• ベストアンサー

旅行についての質問です

ずっと自分で旅行の計画を考えていたのですが、最近になり細かな部分で少し計画ミスがある事が判りました。 簡単に書くと、鉄道旅行(観光列車等に乗車)と観光のバランスが悪かったりします。 どちらかに重点を置いた方が良いのでしょうか? それと廻りたい観光地と日数のバランスが悪いです。 これは旅行会社に相談に行けば良いのでしょうか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakkochan
回答No.6

はじめまして。 私もずっと自分で旅行の計画を立てなければ気が済まないタイプです(笑) 細かな部分の計画ミス、大いに結構じゃないですか♪完璧なスケジュールで「はい次はこちら」なんて旅行情報誌のデータを確認作業に行くようなもんですよ。 僭越ながら質問にお答えしますと・・・。 「鉄道旅行(観光列車等に乗車)と観光のバランスが悪かったりします」 観光列車とは「○○SL号や例えば鹿児島―指宿を運行している、たまて箱列車」などの事ですよね?こうしたイベント列車は移動をその土地の空気や色に合わせて移動で観光を楽しむものです。したがって景色のよい時間帯や列車内での食事を楽しむ為に観光地から観光地への移動手段としては時間帯が悪いと思います。朝一番などのダイヤはまあありません。質問者様の言うとおりどちらかに重点を置いたほうがよろしいかと思います。 「廻りたい観光地と日数のバランスが悪いです」 こちらは、テーマパークなどをコースに入れた場合は半日、もしくは1日がかりで楽しめますので他の観光地へのスケジュールまで時間も日数も足りませんよね?逆に史跡や神社、仏閣を訪ねる旅なら1施設にそうは時間もかからないので効率良く観光出来ますよね。 要するにその都度「旅のテーマ」を決めて計画作りに挑んではいかがでしょうか? よほどお金と時間の余裕が無い限りせっかく行くのだからとあちこち回りたい気持ちはわかりますが、せっかくの旅行です。時間と気持ちにゆとりをもった計画を立てられた方が楽しいですよ。先に申した通り「確認作業」になっちゃいますので(笑い) 多少の旅のトラブルはいい思い出になると思いますよ。 それでは今度も良い旅を続けてくださいね。

sammer
質問者

お礼

一日ずつ(観光2ヵ所くらい)日程を考えたり、例えば4日の予定であれば、二日・二日の日程で廻る場所を考えてみても良いかなと思うのですが、どうでしょうか?

その他の回答 (10)

• rakkochan
回答No.11

NO.6です。 「二回に分けて旅行に行くのとまとめて一回の旅行に行くのとではどちらが良いのでしょうか? 例えば、東京から出発して九州と山陰や山陰と四国を巡る等。」 それは人それぞれなので(旅行のスタイルが)一概には言えませんね。 九州や山陰、山陽など地方でまとめずに各県ごとじっくり旅するのも旅行雑誌には載っていなような発見や出会いもありますし。とりあえずは定番をまわる旅で2、3県まとめて旅をするスタイルもありますしね。 ちなみに私は前者です(笑)去年は鹿児島で5日間いました(笑)ある程度は下調べを して行くのですがもっぱら情報収集は居酒屋で現地の人と仲良くなって情報を得るのが最近のスタイルです。一人旅の醍醐味ですかね~(笑)

sammer
質問者

お礼

そうなのですか。 ありがとうございます

sammer
質問者

補足

今度、山陰に行こうと思ってるのですがどのようなルートがいいのでしょうか。 出発は東京近辺からで、5日間くらい観光しようと思ってます。 観たい場所は鳥取砂丘、出雲大社、宍道湖。 それと奥出雲おろち号に乗ってみたいです。

• rakkochan
回答No.10

NO.6です。 ずいぶんとゴージャスな日程ですね(笑)羨ましいです。 序盤はその行程で問題はないと思うのですが、確かに終盤の大分から長崎はもったいない気がしますね~。 差支えがなければ一つ提案ですが、逆のコースを考えてみても一興かと思います。 博多から湯布院入して観光、一泊して一気に宮崎へ。九州は1周したことがありますが(車ですけど)はっきり言って宮崎はあまり・・(高千穂は魅力的ですが)で宮崎泊。宮崎をそこそこに鹿児島へ入り指宿へ。指宿で泊。鹿児島で泊。熊本まで観光列車を乗り継ぎ熊本へ。熊本で2泊(熊本は熊本城しかありませんが列車の起点として阿蘇方面もありますので折り返す形になります)熊本より長崎へ。長崎泊。長崎より佐賀経由で博多へ。 日数に余裕がありそうなので気になる観光地を回りたければそこを起点に回ればいいと思います。 いかがでしょうか?

sammer
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今回は海幸山幸に乗りたいのと熊本からという事で先程の様な日程になりました。 次に旅行に行く時の参考にしたいと思います。 補足なんですが、二回に分けて旅行に行くのとまとめて一回の旅行に行くのとではどちらが良いのでしょうか? 例えば、東京から出発して九州と山陰や山陰と四国を巡る等。

• rakkochan
回答No.9

NO.6です。 「あそぼーい、A列車、SL人吉、いさぶろう、はやとの風、指宿のたまて箱、海幸山幸、ゆふいんの森(他特急)と乗る予定でいます。 観光地2日―観光列車(移動)1日―観光地2日にした方が良かったのでしょうかね? あそぼーいとA列車を別の日にしたのですが、あそぼーい→阿蘇神社→九州横断特急→A列車とした方が良かったのでしょうか? 観光列車に乗車するなら丸一日は列車に充てるような日程の方が良かったのでしょうか?」 私からすると一つ一つの列車が個性的で、そのもの自体が観光ですよ(笑) 質問者様がどこからの起点でどのような接続の仕方かは詳しくはわかりませんが、私ならこういった列車でまる1日を列車に充てることはしないと思います。午前中に1本、午後に1本で計画を練ります(ちょうどいい時間があればの話ですが)じゃないと各列車の個性が可哀想です。観光地で古人に思いを馳せたり、壮大な景色を見ながらロマンを感じたりするように各列車の個性を堪能したいと思います。観光は付録と考えます(笑)

sammer
質問者

お礼

観光列車に乗るのを午前に一本、午後に一本にしたら、観光地を廻れそうにないと思うのですがどうでしょうか? SL人吉→いさぶろう→はやとの風と乗り継ぐと、一日使ってしまうので。

sammer
質問者

補足

青春18きっぷの本に書いてあったのですが、移動に一日を使って他の日を観光に充てた方が良いとありました。 それとルートを詳しく説明すると、一日目は熊本城を散策しA列車に乗って、二日目はあそぼーいに乗って阿蘇神社に足を運び、三日目は阿蘇山を観て熊本へ移動、四日目はSL人吉→いさぶろう→はやとの風と乗り継ぎ鹿児島へ、五日目は桜島観光、六日目は指宿のたまて箱に乗り戻ってから鹿児島観光、七日目は霧島神宮を観て青島へ、八日目は青島と宮崎を観光、九日目は海幸山幸に乗車、十日目は宮崎を朝早く出発しゆふいんの森に乗車し長崎へ、十一日目は長崎観光、十二日目は博多から新幹線と寝台列車を使い帰ります。

• rakkochan
回答No.8

NO.6です。 往路→復路でした(汗)

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます

• rakkochan
回答No.7

NO.6です。 「一日ずつ(観光2ヵ所くらい)日程を考えたり、例えば4日の予定であれば、二日・二日の日程で廻る場所を考えてみても良いかなと思うのですが、どうでしょうか?」 基本、私の場合は旅行の計画を練る際、自宅から旅行先での一番遠い観光地からコース作りをします。 そこから徐々に自宅へ近い場所へ移動します。宿泊先は二日目の一番行きたい観光地の一番近い場所(30分以内で行けるところです。私のパターンは1日目は希望する観光地を1番手、他の観光地は付録(笑)チェックイン希望時間を逆算しながら付録の観光地を巡り、移動の所要時間を加味して宿泊先を選ぶパターンです。2日目に2番手に希望する観光地から攻めるといったところでしょうか。 質問者様の2日、2日でと区切ってしまうと3日目の朝一の行程にロスが出そうな気がします。ただ、同じところに連泊するとなると2日単位で区切ってもよろしいんじゃないでしょうか?(宿泊先を起点(自宅)と考えて旅程が練れます) 鉄道での移動がメインのご旅行をされていると思いますので、往路と復路の出発箇所に変化を付けても有効だと思います。もちろん、往路の出発地点は自宅に一番近いところです。

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の日の観光を考えた場所に宿をとるのですか、それは少ししか考えていませんでした。 基本的には駅の近くや泊まりたいホテルに泊まります。 今回の旅行は半分くらいが鉄旅になってしまいました。 九州を一周してるのですが、観光列車がメインなのか観光地を観るのがメインか微妙です。 あそぼーい、A列車、SL人吉、いさぶろう、はやとの風、指宿のたまて箱、海幸山幸、ゆふいんの森(他特急)と乗る予定でいます。 観光地2日―観光列車(移動)1日―観光地2日にした方が良かったのでしょうかね? あそぼーいとA列車を別の日にしたのですが、あそぼーい→阿蘇神社→九州横断特急→A列車とした方が良かったのでしょうか? 観光列車に乗車するなら丸一日は列車に充てるような日程の方が良かったのでしょうか?

• tckeiba
回答No.5

あれもこれもと詰め込んでいるのではないでしょうか? 1日にメインの観光(場所)を1~2箇所と決めて、ここには必ず「行ける」ように移動手段を 考えてみて、その前や後に「行けるなら行きたい」くらいの感じで予定を立てて、朝の出発時間と 帰りの到着時間を考えていくようにすれば良いかとおもいますが。 メインの観光が行ってみたら行列や遅延等で時間がずれることもあるわけですから、余裕をもって 到着できる時間設定にして、終わるのが遅れるようならその次のどれかはパスして移動するくらいに したほうが疲れやストレスもも少ないと思います。 一人旅行ならキッチキチに詰め込んでそれができなくなっても自分が残念な?だけですが、複数人の 旅行で予定通りに行かないと険悪な状態にとまではいかなくても不満を言われたりするじゃないですか。 そういえば、鉄道だと今日(3/16)からダイヤが変わってますけど大丈夫でしょうか?

sammer
質問者

お礼

3月号の時刻表を持っているので大丈夫です

回答No.4

行きたい場所を絞って計画を立ててはどうでしょうか?

sammer
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ギチギチで考えないで 当日の臨機応変とかを磨くのが旅行だと思います 鉄道旅行というのは移動と言うことですか? こればかりは変えられない部分があると思いますので 鉄道かな、と思いますよ

sammer
質問者

お礼

移動に時間がかかるのは仕方ないですね

回答No.2

>どちらかに重点を置いた方が良いのでしょうか? あなたが何をしたいかですから他人には解りません。 >これは旅行会社に相談に行けば良いのでしょうか? 旅行会社の業務ですから相談は受けるでしょう。 ただし有料であること結果に満足出来るかは不明で有ることをお忘れ無く。

sammer
質問者

お礼

旅行会社(JTB等)への相談は無料だと思いますが

回答No.1

どのようにバランスが悪いのでしょうか?

sammer
質問者

お礼

効率よく廻れないのです