• ベストアンサー

IEブックマークの一部を間違って消してしまった><

IEブックマークの一部を間違って消してしまいました。  システムの復元をすればもとに戻るよなと思ったのですが どうやら戻らないようです。  何か解決方法はありますか? システムの復元をしたので再起動した状態です。 環境はXPでGoogle Chrome上にIE8です。  一部とはいえブックマーク消してしまったのは初めてです><  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.NO1です。 >IEブックマークとIEブックマーク(1)という おかしな構造になっていました。 これはGoogle Chromeのブックマークに、Chromeの設定から、IEを対象に2回インポートされたのですね。 で、(1)の方が後からインポートされた方なので新しく追加されたブックマークも入っていることになります。 こちらを削除されたとなると、通常は消えてしまいます。 Chromeのブックマークの生データ(bookmarksファイル)は、バックアップファイル(bookmarks.bak)と一緒に、次のフォルダに保存されるようになっています。 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダです)\Application Data\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダの中) ここのbookmarksとbookmarks.bakの容量を比較して、bakの方が大きければ、場合によってはこちらに残っていることも考えられますが、時間が経過したら同じになっているかも知れません。 もし、bookmarks.bakを反映させる場合は、Chromeの終了状態で、bookmarksをバックップしておいて、bookmarks.bakのコピーを使って、そのファイルの「.bak」を消して確定(bookmarksに変更することになる)し、このファイルを現在認識しているbookmarksに上書きすることにより可能です。

Alico_dego
質問者

お礼

諦めました! 慌ててオンオフしたのが間違いでした。 勝手にシステムの復元で戻ると 思ったので、、。  勉強になりました。 おかしな構造になっていたのが かえって幸いでした。 そうじゃなかったらすべて消えてましたので、、。  いろいろありがとうございました。

Alico_dego
質問者

補足

システム復元の直後にbookmarksとbookmarks.bakの容量を比較したら同じでした。  だんだん諦めの境地です。 ただ、Google Chromeを使わずにIE8を開いたら リンクファイルの過去のものが残っていました、 これをGoogle Chromeを使って開いている?? お気に入りに入れてやろうとするのですが なぜだかうまくいきません??  Google Chromeを使わずにIE8を開いた状態では お気に入りと同じ並びにあるのですが、コピー&ペースト では移動は無理ですか?  この同じIE8間でも?? ましてやGoogle Chromeにはなおさらなのでしょうか?  

その他の回答 (4)

回答No.5

A.No4です。 bookmarksはダメそうですね。 >Google Chromeを使わずにIE8を開いた状態ではお気に入りと同じ並びにあるのですが、コピー&ペーストでは移動は無理ですか? 片方から他方に移す(コピー)する場合は、2つのブラウザを開いて、それぞれ「左右に並べて表示」し、IE8の場合は、サイドバーにお気に入りを固定表示(←「お気に入りセンターを固定」から閉じないようにできます)した状態で、個々のお気に入り(ブックマーク)をドラッグして、他方のお気に入り(ブックマーク)フォルダなどにドロップしたら比較的楽に可能です。 フォルダごとドラッグして移すのはできないようですから、1つ1つドラッグ&ドロップで移す作業を行うしかないと思います。

• te2kun
回答No.3

システムの復元は、あくまでも、システムを復元するものです 削除してしまったものを、復元することは出来ません。 また、システムの復元を行うことにより不都合が発生することがあります。 バックアップをとっているなら、それから復元を行うしかありません IEから、Google ChromeのBookmarkをインポート出来ないかやってみるしかありません そのままIEから出来なくても、Chromeの方でHTMLファイルでエクスポートして、IEでインポートすれば出来るでしょう。 一部二重に登録されたりフレームの使ったものだととあなたが思ったページにBookmarkされていない場合があります

回答No.2

ファイルの類は、システムの復元では戻らないですよ。 IE8に削除したお気に入りのサイトに訪問した履歴が残っていれば、それから再表示して再登録できますが、存在しないですか? また、Google Chrome上にIE8の意味がよく判りませんが、Google Chromeのブックマークにはないのですか? もし、あれば、削除されたお気に入りがどの程度の数か判りませんが、Google Chromeからサイトのショートカットを作成したらIE8でも再表示可能ですから再登録できます。

Alico_dego
質問者

補足

ありがとうございます。 Google ChromeでいくつもサイトをIE8だと思いますが 見ていたので、、。  今、Google Chromeを使わずにIE8を開いたら 今日の履歴は残っているようです。  ただ問題は少し複雑で、 実はIEブックマークが実は2つありまして、 IEブックマークとIEブックマーク(1)という おかしな構造になっていました。  これは前にインポートかなにかした時に こうなったのをほうっておいたのですが このIEブックマーク(1)が完全に消えた ということでしてIEブックマークのほうは 半年ぐらい前のデータなので半年分ぐらいが 消えたという感じです。  リンクのフォルダがどこを探してもないのが 少しショックですが><

noname#178551
noname#178551
回答No.1

それぞれサイトを開いて お気に入り しなおししか無くないかな?