• 締切済み

電気代、ガス代が異常に高くなった

ずっと神奈川に住んでいたのですが、訳あって福島の田舎町に引っ越しました。 神奈川に住んでいた時は電気、水道、ガス代共に平均3000円前後。 ところが、福島に引っ越した途端に電気代、ガス代が15000円(電気代、ガス代を合わせると3万越え)になりました。水道代は変わらず3000円前後なのですが…。 使わない部屋の電気は勿論消していますし、コンセントも使っていなかったら抜いています。部屋もそんなに広いわけではないし、お恥ずかしい話料理はあまりしないのでガスもそんなに使っていないはずです。暖房だって使わず、湯たんぽと厚着で頑張ってやりすごしていました。 寧ろ、神奈川に居た時の方が電気もガスも使っていました。 請求先に問い合わせても「此方は使用された分しか請求していません」と言われてしまう始末。 ですが、前以上に節電等に力を入れているのにこの料金は納得いきません。 此方は神奈川に比べお給料も低く、でも家賃などは安いです。毎月手取り13万。家賃が4万5000円。 手取りが13万でも今まで通りの電気代ガス代なら難なくやっていけるのですが、正直電気代、ガス代3万越えはきつすぎます。 これに加え水道代、携帯電話料金、生命保険代、ガソリン代、あと犬を飼っているので毎月のフィラリアの薬代、インターネット料金、それらを払うと生活が困難です。 どう考えても今の生活でこの金額はあり得ません。場所や環境によって電気代、ガス代の消費量が違うなんてことはあるんでしょうか。 説明が下手で申し訳ないです。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11963)
回答No.7

こんにちは。 このような質問を拝見する度に呆れてしまうのは「料金が高くなったという疑問だけ」で、従来との「契約内容及び使用量との比較をしてない」ことです。 例えば、電気代なら従来は30アンペアの従量電灯契約で月に300kWh程度の使用量だったのに、引っ越し先では60アンペア契約で電力使用量が600kWhに増えれば基本料金は倍程度に上がりますし、従量電灯契約の三段階料金の割高料金分比率が増えるので電気代が倍以上になっても当然です。 また、都市ガスとプロパンガスでは1立法メーターあたりのガス単価が違いますが、特にプロパンガスの単価はガス販売店の自由裁量で販売されてますから、同じ地域で同じ使用量でも販売店によって料金は全く違うことがあっても不思議ではないです。 従って、電気代とガス代の請求明細書を良く見て「契約内容と使用量の従来との比較」をすると共に「単価の比較」をしてください。 >「此方は使用された分しか請求していません」と言われてしまう始末。 ↑使用した分を請求されるのは当たり前のことです。 節電(節ガス)をしてるつもりでもエアコン暖房などでは「外気温の違い」で電力使用量は簡単に増大しますし、水道水の「水温の違い」でガス給湯器のガス使用量は増大しますから、実際の使用量は増大してると考えられます。

回答No.6

電力会社とかガス会社からの毎月の請求書をみれば内訳が分かると思います。確かに普通では考えられない料金ですね、どの様な設備なのか分かりませんので、何とも言えませんが調べる必要があると思います。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3078/6927)
回答No.5

> ところが、福島に引っ越した途端に電気代、ガス代が15000円(電気代、ガス代を合わせると3万越え)になりました。 ガスは、プロパンガス?、都市ガス? 電気は、水道菅の「凍結防止帯」を使っていて、常時電源が入っている? ガスについては、もし、神奈川が「都市ガス」で、福島が「プロパンガス」とかわりませんか? もし、そうならば、同じ様に使用でも、料金は都市ガスの2~4倍にプロパンガスになります。 水道菅の「凍結防止帯」は、福島が寒冷地で朝の最低気温がマイナス5度以下になるなら、電気は常時入れておくのが正解です。 電気を外すと、水道が凍結しますよ。どうしても電気を外すなら、水道菅の地中から立ち上がりに「水抜用の栓」があるはずですので、凍結期間だけ毎晩水を抜きましょう。 水抜きが面倒なら、蛇口から少し水を垂れ流して置きましょう。 → 凍結某死体に無かったほか市の方法ですが、この方法では、凍結することが多いです(失敗することが多い)。 まあ,いずれにしても、毎日、メータの記録を付けて、たくさん使う日の原因を見つけるしかありません。 その毎日のメータの記録は、電気・ガスの検針票と対照して、間違っているかを確認です。 電気のメータも、プロパンガスのメータも、見やすい位置にあるはずですので、毎日メータを記録です。 > 場所や環境によって電気代、ガス代の消費量が違うなんてことはあるんでしょうか。 電気とガスの、「使用量/消費量」は、神奈川と比べて変化していますか? 質問では、「使用料金」ですが、「使用量/消費量」の変化です。 検針票で「使用量/消費量」が分かります。 「使用量/消費量」が分かれば、その検針票に「単価」と、計算方法も記載があるはずですので,ご自分で計算をしましょう。 ご自分で計算せずに問合せるから、請求元から「使用した分しか請求していない」と言われるのです。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

電気は東北電力ですね。 基本契約が何アンペアなのかを確認してください。 1人暮らし(+犬)でしたら、15A位でもで足りそうですね。 でも、部屋が沢山ある家なら、60A契約になっているかもしれませんので、確認しましょう。 60Aと、15Aでは、月に1500円は違います。 水道が氷つかないために、保護用に電気を流して保温するシステムを取っていませんか? この場合には電気を使っていないつもりでも使っていることになります。 ガスは都市ガスではなく、プロパンではありませんか? 料金体系を確認なさった方が良いかもしれません。 そのほか、風呂釜が古いと、ガス代が存外にかかります。 保温せず、沸かしたらすぐに入り、種火も消しましょう。 給湯器の元のスイッチを切らないと、種火が着いたままの機種もあるようです。 そのあたりも確認しましょう。 あとは、使用量の明細の記録を取っておきましょう。 神奈川県にいた時の使用量(料金ではなく、量です)と比べて、何が多くなっているかを確認してみると良いと思います。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

冬場の電気料金、ガス料金は寒い地域の方が高くなる傾向にありますので、神奈川より福島の方が高くはなると思います。 暖房にかかる料金もそうですし、お風呂やお湯をわかすのにも寒いところの方が時間もかかるしお金もかかるものです。 今までのガス料金で、夏と冬と比べてみましょう。冬の方が高いはずです。 それでけでは、3,000円が15000円にはならないので、他の要因として考えられるのは以下のような事です。 ・住宅の構造の違い・・・・鉄筋のマンションの方が木造の家よりも保温性が良いので、冬場の暖房費は安くなる事が多いです。 ・契約アンペアの違い・・・・電力料金の場合は、契約アンペアが大きくなると基本料金が高くなります。 ・会社による料金の違い・・・福島と神奈川では、電力会社もガス会社も異なります。ただし、電力料金については大きな差がないと思います。ガス会社は、神奈川は都市ガスだと思いますが、福島は都市ガスでしょうか?プロパンガスでしょうか?プロパンガスだとかなり高くなります。都市ガスの倍するような地域もあります。 また、都市ガスそのものも東京ガスより福島ガスの方が高くなっています。 http://e-com.tokyo-gas.co.jp/ryokin/Default.aspx? http://www.f-gas.co.jp/charge

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.2

場所によって料金変わりますよ。

回答No.1

基本料金が高いかもしれないです。 あとは問い合わせというか、大家さんに相談してみるのも手です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう