• ベストアンサー

Nikonのデジタル一眼レフについて

ngacchanの回答

• ngacchan
回答No.6

メーカーはニコンを指定、と言うことであれば、D7000シリーズを薦めます。 D7000は、ファインダーの見やすさやスペックの違いも大きいですが、そのほかに旧タイプのAFレンズ、さらに古いマニュアルレンズ(AIタイプ)や一部のアクセサリーが使用可能で、AF(オートフォーカス)にこだわらなければ安い中古レンズがたくさんあります。また特殊なレンズや、伝統的な裏ワザを使うことも可能です(すべてではありませんが)。 D5200は、通常使用であれば軽くコンパクトで、申し分ありません。使用レンズはほぼAF-Sタイプに限られ、CPUを持つAFレンズ以外(例外あり)では露出計が作動しないため、古いレンズを使う場合はかなり苦労します。またこのクラスであれば、ニコン以外のメーカーも選択枝に入ってくるので、いろいろ見比べてみてはいかがでしょうか。 また、長く使いたいと言うことですが、現代のデジタル一眼は毎年のように性能がアップし、価格も安くなってきています。高価なカメラを買っても、使いこなせないうちに陳腐化してしまうかも知れません。 それより何より、カメラは習うより慣れること、が大事。つまり常に持ち歩き、たくさん撮ることがいちばん重要です。その意味では、細かなスペックよりも、手にしっくりと馴染み、使いやすそうなカメラを選ぶことが第一と感じます。