中高年独身男性のアメリカ入国条件とスポーツシーズンについて

このQ&Aのポイント
  • 中高年独身男性がアメリカに年二回入国する条件を知りたいです。
  • 米州にはカイトボードとウインドサーフィンに最適な場所があります。
  • 将来的には日本、オレゴン州、フロリダ州、カナリア諸島を廻りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツシーズンに併せてアメリカに年二回入国可能?

中高年独身男性です。 そろそろ相続とか貯金とかで働く必要がなくなりそうなので 早期引退して好きなスポーツに注力したいと思っています。 カイトボードとウインドサーフインに良い場所が米州に2か所あり (夏場 6-8月 オレゴン州コロンビア川ゴージ) (冬場 1-3月 フロリダ州タンパベイ) どちらも以前行って気に入りました。 それぞれに レンタルコンテナを借りて板やカイトやSAILを保管して それぞれ長期滞在し できれば不動産(コンドミニアム)購入も考えています。 今後10年くらい ローテーションで日本ーオレゴンーフロリダーカナリー諸島を 廻りたいと考えています。 しかしながら 米国は1年に複数回の入国が困難と聞きましたが 上記のように 目的がはっきりしている場合はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.3

>米国は1年に複数回の入国が困難と聞きました  そんな事はないですよ。僕はビザを持っているのでアメリカと外国(日本だったり隣国だったりその他の国だったり)とを1年間に何度も行き来していますがなんの問題もなくアメリカに入国できています。 「そりゃビザ持ってれば当たり前だろ?」と仰るかとも思いますが、バイヤーをやっている僕のお客さん方は2ヶ月か3ヶ月毎にビザ免除プログラム(VWP)を利用してビザ無しでアメリカに来られます。1年に複数回の入国ですが、皆さん何の問題も無く入国されています。 失礼な言い方とは存じますが、ちょっと勘違いされていらっしゃるのではないかな、と。 そもそもアメリカの移民国籍法214条b項では「全ての外国人は、米国領事に、また入国審査時に、非移民としての資格があることを納得させるだけの十分な証明がなされるまで、移民の意志があると仮定される」と定義されています。つまり、アメリカに入国する外国人は全員アメリカへの「移住」を目的に入国してくるーーと政府は(少なくとも法律上は)みなしているわけです。 この仮定の上で、「私は移住目的の入国ではないよ」ということを証明する書類が「非移民ビザ」であり、加えて一部の条件をみたす短期(具体的には最長で90日間まで)の滞在には非移民ビザも必要ないよ(VWP)という事なんです。非移民ビザの発給(あるいはVWPの適用)には「居住国と強いつながりがあること、一時滞在の後、米国を出国する予定であること」を示す必要があります。例えば、よく「ビザ無し(VWP)でのアメリカ入国には帰りの航空券が必要」と言われますが、この「帰りの航空券」こそが「居住国と強いつながりがあること、一時滞在の後、米国を出国する予定であること」を示す証明になります。 質問者さんの場合、レンタルコンテナを借りて道具を保管し長期滞在して、不動産の購入も考えていらっしゃるーーとなると、もしかしたら入国審査官には「移住の意思がある」と判断され、VWPでの入国・滞在は認められない可能性は否定出来ないと思います(あくまで可能性です)。 もちろん、普段はアメリカ国外に住んでいても不動産を持っている方も大勢いらっしゃいます(僕もそういう方を何人も知っています)。その中にはアメリカに入国する時はVWPを使っている方もいらっしゃいますが、やはり何らかの方法で「アメリカに移住する意思はない、用事がすんで期間が終わったら日本に帰る」ことを入国審査官に納得させているはずです。 賛否両論あるようですが(むしろ否定的な意見の方が多いようですが)、アメリカへの入国を認めるかどうか?については入国審査官に大きな裁量が認められています。簡単にいえば、入国審査官が「この人はちゃんと日本に帰る気があるな」と思わせることが出来れば、たとえアメリカに資産を持っていても何度でも入国できるはずです。 ところで、「長期滞在」とはどの程度をお考えでしょうか?ご存知と思いますが、VWPで認められる最長の滞在期間は90日、B-2ビザ(観光ビザ)で認められる滞在期間は原則として最大6ヶ月です。 なお、VWPでの滞在を繰り返してアメリカ滞在が180日を越えたとしても、それを理由にして次回以降の入国が拒否されることはありません。VWPの規定には1年間のVWP利用回数や通算の滞在日数を制限する規定はありません。VWPを繰り返し利用しているといずれは入国を拒否されるーーというのは「移民の意思がある」と入国審査官が考えるからです。もしそのように疑われても「日本とは深いつながりを持っている」「期間が終わったら日本に帰る」などという意思を証明出来れば良いだけです。 長文、失礼しました。

hirotan1879
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 普通に自分の希望をご説明しようと思います。 世界中で風と海が良くて、宿泊設備が整った場所はそんなに沢山はなく、さらに良い条件季節は2-3か月と限られています。 残りの人生を有効に使いたいので、ゆくゆくは日本に帰るが、体力のあるうちは、おいしい土地を廻りたい。たまたま 米州には良い場所 良い季節が2か所以上あるだけ。 ということで。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 3か月未満を2回なら問題内容に思います。 年間にのべ180日を超えての滞在は無理だったと思います。税金の関係上。

hirotan1879
質問者

お礼

ありがとうございます。税金の点確認いたします。

回答No.1

仕事や遊びで年に何回も渡米していましたが特におとがめは無いです。 複数回の入国が困難とは、どちらの情報でしょうか?

hirotan1879
質問者

お礼

こちらもNET情報で 最初は2回までOK 次年度以降は観光ではNG とお聞きしました。ただし文書化はされておらず 担当官の自由裁量権に任さられているが 大抵常識的にそうなる。とのコメントでした。