• 締切済み

私は、うつなのでしょうか?

kamobedanjohの回答

回答No.3

症状としては、めんどくささ,全身の倦怠感,集中力の欠如,ミスが多くなった,頑張れない,疲れや すい,たまに、希死念慮,があります。 これだけ揃えば,医師は鬱と診断するでしょう。そして,疲れの状態から,会社を休む(辞める)べきと判断されたと思います。 ただ,気になる点があります。  商談なんかが始まると、スイッチが入ってバリバリ働けます これは,今の仕事にやりがいを感じていて,イザとなると気力が漲ってくると言うことでしょうか? そうであれば,仕事のミスマッチと言うことは有り得ませんし,むしろ, 「張り切り過ぎから疲れが来る」状態が考えられます。 疲れすぎると鬱症状が出ますが,鬱病では,そもそも張り切りすぎる感情が起こりません。 躁鬱病は,躁状態では診療を必要とせず,鬱状態の時のみ診療に頼る為,鬱と誤診されやすいようです。鬱と躁鬱とでは,治療法が全く異なります。 誤った治療を続けていても,症状は重くなるばかりです。 やる気がある人が仕事を捨てる必要はありません。その前に,主治医とよく相談するか,別の病院で診察を受けるなどで,躁病の気配がないかを確かめる必要があると思います。

tingo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疲れ、でもそうなるんですね。 記載ミスで申し訳ありません。 仕事はバリバリというか、まぁ、普通にこなせる程度でしょうか。 実は、二週間以上前は、本当に苦しかったのです。 自殺する場所までひたすら探していました。 少し休むと、今は楽になりました。 今まで、 人間関係のトラブルで二社 激務で二社 その他、六社かわっております。 もう少し、回答を頂ければ、助かります。