• ベストアンサー

この宝石の名前と適正価格を教えて下さい。

この宝石の名前を教えて下さい。 サイズは、22mm x 22mm x 2mm(厚さ) 台がK18で、3.2g です。 刻印は、K18だけでした。 ボルダーオパールの継ぎはぎ? 最初から加工しなくても、こんな天然石はあるんでしょうか?

noname#177280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それってトリプレットオパールって言うんですよ。 色の感じからするとボルダーオパールとブラックオパールの貼り合わせのような気がします。 裏側または真横のカット面を見れば貼り合わせの痕跡が確認出来ると思いますよ。 素人判断なので違ってたらゴメンね。

質問者

お礼

こんばんは お返事有難うございます。 お返事遅くなりました。 トリプレットオパール 張り合わせた物なんですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#257394
回答No.6

情報が錯綜しているようですので、 差し出がましいようですが… ダブレットオパール・トリプレットオパール →オニキスなどの黒い石にオパールを貼りつけて作った ブラックオパールの模造石です。 ダブレットは黒い石に厚めのオパール一枚貼りつけてあるもの、 トリプレットは黒い石に薄いオパールを貼りつけ、 さらにその上に樹脂や水晶などを貼りつけているものです。 ボルダーオパール →ご存知な感じですが、 母岩に薄くオパールの層が乗っている天然石です。 ブラックオパールに次いで高級です。 参考URLに、先ほどお伝えした 類似商品の出品ページを載せておきます。

参考URL:
http://aucview.aucfan.com/yahoo/143972698/
質問者

お礼

追記説明有難うございます。 確かに、裏は黒い石でした。 その石(オニキス)の上にオパールを張り合わせた感じです。 無事解決いたしました。 有難うございます。

回答No.5

モザイクオパールですね。こちらは人工石です。 厚みがなかったり傷があったりして 製品にならないオパールを薄くスライスして、 オニキスなどの別の石の上に張り合わせたものです。 軽く検索したところ、似たようなK18枠約3gのチャームが リサイクルショップさんで3万円で販売していましたので、 こちらもそのくらいだと思います。

質問者

お礼

こんばんは お返事有難うございます。 お返事遅くなりました。 トリプレットオパール 若しくは、モザイクオパール 張り合わせた物なんですね。 有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは ボルダーオーパールのおしゃれ用でしょうね もしくはイミテーションかもしれないです ちょっと層が薄いので そう言う使い方しか出来なかったと思います ボルダーなので後ろの部分が外せないので キャラはないようなものですよ

質問者

お礼

こんばんは お返事有難うございます。 お返事遅くなりました。 無事解決いたしました。

回答No.3

トリプレットオパールはオパールの破片を継ぎ接ぎにしてるのでルースとしての価値は天然オパールと比べてあまりないです。 お値段付けるとしたら加工手間賃程度かも?

質問者

お礼

追記説明拝見致しました。 ご丁寧なお返事有難うございます。