システムメンテナンスで見つかった問題

このQ&Aのポイント
  • システムメンテナンス中に発見された問題とは、トラブルシューティング履歴が大きなデスク領域を占有していることです。
  • この問題を解決するための対策方法について教えてください。
  • システムメンテナンスにおいて問題が発生した場合、トラブルシューティング履歴の管理が重要です。
回答を見る
  • 締切済み

システムメンテナンス

システムメンテナンスで見つかった問題 トラブルシューティング履歴が多くのデェスク領域を占有している。 と表示されます。 対策方法を教えてください。

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

なにの履歴か判りませんが、無駄に占有しているようですから削除してしまえば良いでしょう。 当然ですが、これまでの履歴は消えてしまいますが。 Windowsマシンなら、コンピュータ(マイコンピュータ)からCドライブを右クリックしてプロパティを選択し、そのプロパティの画面でディスクのクリーンアップを実行します。 その画面で何を削除してよいかの指定が判らない場合は「履歴」に関する項目だけチェックを入れて削除(OKボタンを押す)すれば良いかと思います。 私の場合にはすべてにチェックを入れて削除しています。

関連するQ&A

  • システムとメンテナンスが表示されません

    WIN7をはじめてインストしてみました。 コントロールパネルの画面を表示させると 「システムとメンテナンス」が表示されないので 増設HDDのフォーマットが出来ません。 どうしたら表示されるのか?教えてください

  • システム設定ユーティリティー

    起動した時にシステム設定ユーティリティーというのが開いて システムのトラブルシューティングに対して「起動オプションを選択する」と 出てきます。 これはなんですか? またこの問題を解決するにはどうすればいいんですか?

  • いろいろ試したがシステムの復元ができない

    システム復元ができないのでどうすればできるのかあるサイトでみつけて以下のようなものをすべてやりました。 <システムの復元ができない場合の解決策> ■システムの復元サービスが実行されているか確認 「管理ツール」の「サービス」から「SystemRestoreService」をダブルクリックします 「停止」になっている場合は「開始」に変更 ■システム復元の設定を確認 「システムのプロパティ」 「システムの復元を無効にする」チェックボックスにチェックが入っている場合は、クリックしてチェックを外す。次に、「ディスク領域の使用」の「使用するディスク領域」 のつまみをドラッグして最大に合わせ、[OK]をクリック ■セーフモードで実行 再起動後、F8キー「システムの復元」を実行 ■システム復元のエラーを確認 管理ツールのイベントビュアー イベントを名前順に並べ替え。[システム]をクリックし、「ソース」をクリック。「イベントのプロパティ」ダイアログボックスを表示。一覧から"sr"または"srservice"をダブルクリック問題の原因となるようなイベントの記述を探し、原因に合わせてトラブル シューティングを行った後に、システムの復元が正常に実行されるかご確認 これをしてもできなかったのでウイルス対策ソフトが邪魔になってるのじゃないかとおもいそれもアンインストールして考えられるものをアンインストールしていろいろ日付もかえながら復元しようとしたけれどすべて復元できませんでした コンピューターの変更はありませんでしたとでてできません何かいい方法はないでしょうか?あとウイルスが入ってるのじゃないかとおもって一回ウイルス検索してもクッキーしかでませんでした。

  • 「システムメンテナンス中です」の誤表示

    デスクトップのPC-GD187DEAHをWindows10で使っていますが、ドコモのサイト、dポイントクラブにログインしようとすると、ある日を境に「システムメンテナンス中です」との表示が出たままになってしまいました。 別のLABIのノートパソコンではそのような表示は出ず、ちゃんとログインできます。 お知恵を拝借したいと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • トラブルシューティング履歴が多くのディスク領域を占

    Windows7です。ウイルスにやられてシステムの復元をした後にシステムメンテナンスで、このメッセージが出ます。問題なし、と書いてあるのですが未解決で、確かに多くの領域を食っています 放置しても大丈夫なのでしょうか

  • SQL server 2005・メンテナンスプランに関する質問です。

    SQL server 2005・メンテナンスプランに関する質問です。 SQL server 2005において、メンテナンスプランで毎日データベースの圧縮と バックアップ、不要データの削除を行っています。 不要データ削除により、バックアップファイルは日に日に小さくなって おり、 メンテナンスプラン開始日より約7GB小さくなっているのですが、 肝心の データベース本体(mdfファイル)は全く小さくなっていません。 データベースを右クリックし、タスク-圧縮を選ぶと、使用可能な空き領域が 7GBと表示されるので、不要データの削除により空き領域は増えているもの の、メンテナンスプランの圧縮時にその空き領域の解放が行われていない ようです。 そこで、質問ですが、メンテナンスプランの圧縮タスクで空き領域を解放する には下記の設定以外に何か特別な設定が必要なのでしょうか? 圧縮後に残す空き領域は10%、解放された領域はオペレーティングシステム に返すよう設定しています。 ※SQLのログで気になるのは、圧縮のメンテナンスプランは毎日実行され、 正常に実行されましたと記述されているのですが、実行時間が数十秒しか かかっていないのです。 20GBのデータベースの圧縮で数十秒しかかかっていないというのは実際には 正常に実行されていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムの復元ができません

    システムの復元をしようとすると、 「ディスク領域が少ないため、現在システムの復元ができません。最低200MBの空き領域を確保してください」 との表示がでます。 わからないまま削除するのも不安なので、はっきりと不要と思われるファイルは削除しました。 ごみ箱も空になっています。 1)どうしたら空き領域が減るのでしょうか? 2)現在の空き領域がどのくらいあるのかを調べる方法はありますか? 初心者ですので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、PCはWinMEです。 よろしくお願いいたします。

  • Meでシステムの復元ができない

    Win Me(バイオノート)で、下記の確認をしてもシステムの復元ができません。 (1)2001年9月8日問題のモジュールは当たっていると思いますが、念のためMicrosoftの290270モジュールをダウンロードして当ててみましたが、解消できません。 (2)システムのトラブルシューティングに「システム復元しない」にチェックは入っていません。 他の要因ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Cドライブの空き領域と「システムの復元」との関係

    3年ほど前に購入したVAIOを使っています。OSはMEです。 Cドライブの空き領域がなくなってきてしまい、度々警告が出るようになったので 空き領域を増やそうと思い、こちらに質問されている方のログを参考にして色々やってみました。 その作業の中でディスククリーンアップの「システムの復元」→ファイルシステムのプロパティ→トラブルシューティング のタブの「システムを復元しない」の項目にチェックを入れたところ、いきなりCドライブの空き領域が 大幅に増えてしまいました。これまでは残り200MB位だったものが3,8GB位になってます。 これはこのままにしておいてよいものなのでしょうか?? もともと初期設定でCドライブは6、5GB位しかなかったのですが、今回あまりにごっそり消えてしまったので 大丈夫なのかとても不安です。 どなたかPCに詳しい方に説明して頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • システムポイント復元が自動(手動)作成されない。

    (1)システムポイント復元が自動作成されない。 以前(15.11.22日まで)は作成されていたのに・・・ システムのプロパティのトラブルシューティングの「システムを復元しない」は「オフ」に、してある。使用するディスク領域も最大(2144MB)になっている。 (2)手動でもシステム復元ポイントが作成できない。 「システム復元で、復元ポイントの作成に失敗しました・・・」でエラーになる。 上記に該当する回答が見当たらなかったので・・・。 何が原因でしょうか?