• ベストアンサー

結婚式での中学生男子の服装

親戚の結婚式、披露宴に中学生男子を連れて行く場合の質問です。 制服を着せようと考えていますが、中学の制服は、こんなのです。 ブレザー・グレー寄りの青、胸に校章 ズボン・グレー、黒、青のチェック ワイシャツ・白 この制服には元々ネクタイがありません。 フォーマルな場面では、ネクタイを忘れた人みたいな違和感を感じるのですが。 今回だけ、何かネクタイを追加するのは可でしょうか。また、追加OKの場合、どのようなネクタイが適切でしょうか。 出席者で、この中学の制服を知っている人は、ほぼいないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の結婚式にも制服で出席してた子がいました。 学ランとセーラー服だったので、参考になりませんが、制服で出席するのは良いと思います。 ネクタイを追加するならズボンがチェックなので合わせて青をメインにしたチェックのネクタイにしてはどうですか? 普段使わないなら100均に今はネクタイも種類豊富に揃ってますし、その時だけなら高いものじゃなくていいと思います。

greenstick
質問者

お礼

なるほど、ズボンの色からですか。 100均は思いつきませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• gamimama
回答No.5

学生の正装と言えば制服です。ネクタイが無くてもソレで正装なので構わないと思いますが、気になるなら差し色になる明るい色例えばエンジやグリーン系等で選ばれたら如何でしょうか?

greenstick
質問者

お礼

差し色ですか。実際にあわせてみます。ありがとうございます。 そのままでいい、というご意見が多いようですので、再検討します。 着る本人の希望もあるだろうし。

• rikimatu
回答No.4

何も手を加えずそのままで良いと思います。 例え、出席者が中学の制服を知らなかったとして。 違和感を感じるのなら、貸し衣装で借りてくるなどやった方がいいと思います。 変にネクタイなどやってかえっておかしくなる場合もありますし。

greenstick
質問者

お礼

そうですね、下手に手を入れるくらいなら、初めから制服以外で考えるのが確実かもしれないですよね。 制服が嫌いなわけじゃないんですが。

回答No.3

基本的原則に変更を加える行為は上級者の行為です 学生の礼服は制服と昔から決まっています それに変更を加えるのであれば 貴方御自身が考えれば良い事です 他人に聞くようなことではないでしょう ※フォーマルな場面では、ネクタイを忘れた人みたいな違和感を感じるのですが そう感じるのは貴方だけでしょう

greenstick
質問者

お礼

地域でノーネクタイの制服は、うちの中学だけなので、それで気になってしまったかも。 もうちょっと考えます。

• RosaCanina
回答No.2

ネクタイなどせずとも、そんな組み合わせの格好ならば制服と分かります。 そして、制服ならば、必ずしもネクタイ有りではないことも分かります。 それでもネクタイを締めさせたいなら、 赤でも青でも単一色のネクタイにしておくと無難です。

greenstick
質問者

お礼

そうですね。着ているのは中学生ですし、一見して制服だってわかりますよね。 単色ネクタイは無難ですね。ありがとうございます。