明日、彼に別れを提案したいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 付き合って数年になる彼氏がいます。私は今年31歳で、相手は私より25歳年上です。最近になって、お互いの仕事が忙しくなりあまり会える時間がなかったのですが、些細なことから先日喧嘩になってしまいました。
  • お互いに疲れや色々なストレスがあったので、いつも喧嘩にならなくて良い事が喧嘩になってしまったと思うのですが、お互いに2人の将来の事で不安を抱えている事がわかりました。彼にとってはこれから私を養うという責に対してプレッシャーが大きいようです。そして、長い目で見て、親子ほど年が離れている事も、彼は私が苦労するのではないか、今はいいけれど10年先は幸せでいられないのでは、と心配なようです。
  • 私も、現実的に考えて、年が離れている事や結婚後の生活の事などを冷静に考えるとあまりうまくいかないのではと思います。彼も彼なりに努力してくれているのはよくわかっていますし、いつも誠実に大切にしてくれていました。私も彼もお互いに大好きなのですが、結婚は難しいのかなと最近とても思うようになりました。明日彼とこの件で話し合いをします。私は、別れることも視野にいれて話をしようと思っています。このままただ付き合っていくという選択もあると思いますが、それで良いものかどうか。別れるのは、正直に言ってとても辛いです。胸が張り裂けそうです。でも、お互い一度自由になったほうが良い関係もあるのかもしれないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日、彼に別れを提案したいと思っています。

こんにちは、初めて投稿します。 付き合って数年になる彼氏がいます。私は今年31歳で、相手は私より25歳年上です。 もちろんお互い独身で、お互いに1人暮らしです。 付き合って1年目が過ぎたころから結婚出来たらいいねという話が普段の会話の中で飛び交い、 私もいつかはそういう風になるのかもしれないと思いながら過ごしてきました。 最近になって、お互いの仕事が忙しくなりあまり会える時間がなかったのですが、 些細なことから先日喧嘩になってしまいました。 お互いに疲れや色々なストレスがあったので、いつも喧嘩にならなくて良い事が喧嘩になってしまったと思うのですが、喧嘩が落ち着いて話し合った際、お互いに2人の将来の事で不安を抱えている事がわかりました。 今まで1人でやってきた彼にとってはこれから私を養うという責に対してプレッシャーが大きいようです。 (結婚後に私が仕事を辞めなかったとしても、結婚するにあたって、気持ちの上で自分が養っていけるという経済的な覚悟がないといけないとうまくいかないことがあると思っているそうです。私もそれは理解できます。) そして、長い目で見て、親子ほど年が離れている事も、彼は私が苦労するのではないか、今はいいけれど10年先は幸せでいられないのでは、と心配なようです。 私も、現実的に考えて、年が離れている事や結婚後の生活の事などを冷静に考えるとあまりうまくいかないのではと思います。 彼は子供を持つことも考えてないので、一生子供を持たないという決断を私は今してしまっていいのかなとも常に考えていました。 もちろん、皆努力しながら、お互いに足りないところを支えあい補いながらの結婚生活だと思うのですが、結婚という重大な決断をしなきゃいけないと考えると、思い切って踏み込めない自分がいます。 彼も彼なりに努力してくれているのはよくわかっていますし、いつも誠実に大切にしてくれていました。 私も彼もお互いに大好きなのですが、結婚は難しいのかなと最近とても思うようになりました。 明日彼とこの件で話し合いをします。 私は、別れることも視野にいれて話をしようと思っています。このままただ付き合っていくという選択もあると思いますが、それで良いものかどうか。 別れるのは、正直に言ってとても辛いです。胸が張り裂けそうです。 でも、お互い一度自由になったほうが良い関係もあるのかもしれないと感じています。 明日彼と話し合い最終的に決めるのは自分たちとわかっているのですが、 もし皆さんからアドバイスを頂けたら、もう少し冷静に見つめて考えられるかもしれません。。。 昨日もおとといも、この事ばかり考えてほとんど眠れていません。  少し、心が折れそうです、 もし良かったら、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人生について、本当に色々な考え方があると思います。 どの道を選んでも良いこと、悪いこと、があるので、それだったら、好きなように生きたい、というのが私の考えです。 親やきょうだい、子供などは自分では選べないけれど、欠点なども含めて、やはり愛することが出来ると思います。 夫婦の場合は、始めは選ぶものですが、そのうち、肉親のように、欠点も含めて愛せるようになるものです。(まあ、諦めるという表現もありますが…笑) newcrystal さまの、お礼のことばなどを読ませて頂きますと、この男性のことを、欠点も含めて好き、なのでは?と感じました。 そのような人間関係はなかなか得難いことです。 年齢やさまざまな条件もあるかと思いますが、ご自身のお気持ちを大事になさったらいかがでしょうか? 子供がいるから良い面も、子供がいないから良い面も、またそれぞれに悪い面もあります。 どんな道を選んでも山あり、谷あり、それが素晴らしい人生ではないでしょうか。

newcrystal
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 回答して頂いた文章を読ませて頂きながら、また涙がポロポロ、お恥ずかしいですが、数分ワーワーと泣いてしまいました。 彼といて、頭に来ることやふとした言葉の言い方に傷つくことも(それはきっとお互いにですが。)あり、時には「なんでこんな頑固オヤジが私は大好きなんだろう。。。」と思うこともしょっちゅうです。 でも、なぜかとても好きで愛しているので、自分を第三者的に、そして現実的に考えた時にそのギャップが大きいため今までも苦しい思いも正直しながら2人の将来の事を考えました。 未だはっきりとした決断に至れない私ですが、 回答の文章を拝見して、少し心が救われました。  ありがとうございます。  

その他の回答 (4)

• nctkhr
回答No.4

50代半ばの方が「結婚できたらいいね」っていう言葉で結婚話をするのが、まずどうかなと思いました。 高校生じゃないんだから…多分文章の書き方なだけだと思うんですが、「したいね・しようね」の言葉と共に、具体的に話が進むべき年ですよね。 お互いに。 それが「できたらいいね」の話でもう数年間過ぎているんですよね? びっくりするくらい不誠実な気がしますよ。 私も貴女の年に結婚しました。 貴女程ではありませんが、一回り上の主人とです。 そんな無責任な結婚話はしませんでしたよ。 むしろ自分に負い目があるのか、子供の事も考えてできるだけ早く結婚したいと、一生懸命でした。 本気なら、相手の出方を探るような結婚話を何年もしていい年じゃないんです。貴女が幸せになれないんじゃないかとか、思いやりのある風に聞こえますが、それって「逃げ」ですよね。 結婚したいなら、普通の夫婦とは違うけど絶対幸せにする!っていう意気込みある結婚話ができないんでしょうか。 本来の性格上そういう言い方ができないなら、それこそ年の差婚に向いていない…だからその年まで独身なのかな?。 貴女も子供が欲しいという気持ちを捨てられないなら、もたもたしていい年じゃないですよ。 30才過ぎたら、1秒でも早い方がいいのが出産です。 本当に産んでみて納得する言葉ですよ。 お互いの努力とかよりも、大事な事に目をつぶって今までのんびりしすぎた時間が勿体ないなと思いました。

newcrystal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、彼は、自分の気持ちを表現したりうまくコミュニケーションを取る事は本当に苦手な人です。年齢は50代半ばですが、少し少年のような感じの人です。うまく言えませんが。。。 今までの相手とも、コミュニケーション不足が原因で結婚に至らず今まで独身だと言ってました。 私もそれを踏まえて、でも付き合っていて彼の優しい部分、彼なりに一生懸命してくれていた事があったので「もしかしたら、、」と思い前向きに真剣に考えてきましたが、やはり「結婚」は難しいのかなと今感じます。 妊娠、出産も仰る通りですね。 問題が多いわりに、自分でもなんでこんなにと思うほど好きな彼なので、現実的に考える事、私もどこかで結婚は難しいとわかっていただけに、逃げていたのかなと回答を拝見して少し思いました。 辛いですが、「結婚」はないのかなとだいぶ気持ちは固まってきました。でも別れるのが辛くて、まだ吹っ切れられない自分がいます。

• vansancan
回答No.3

お互い、 『恋人』という関係を止めてはいかがでしょうか? 体の関係があるないは関わらず、 『恋人未満』の関係で付き合いを続けてみては如何でしょうか? 私は、恋愛の対象となるのがいつもかなり年上の男性ばかりです。 口では、同じくらいの年齢の男性や、年下の男性の事をかっこいいとか言っていても、 心から甘えられるのは、やはり年上。 きっと、若い男じゃダメなんです。 質問者さんも、年上の男を知ってしまった後に、 若い男を恋愛対象として見れるのかしら? 別れた後も、彼の面影を追うように、似た年齢の男性ばかり選んでしまう気もするのですが。 次の恋は、年相応の男性を選べる自信ありますか? それを確認するために 一度『恋人未満』になって、周りの男性に目を向けてみて、 自分自身の性を知ってみてください。 それから決意してもいいと思います。

newcrystal
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、私もいつも長くお付き合いする人は年が離れている人が多いです。現在の彼はとびぬけて、以前お付き合いした男性よりも年が離れています。同じ年くらいの男性とも付き合ったこともありますが、やはり自分が安心するのが年上の男性です。 年上の男性に魅かれる理由も、自分の中ではなんとなくわかっています。 もしかしたら、別れた後も彼の面影を求めてしまうかもしれません。それは自分でも、強く思いまう。 一度外側から自分自身や状況を見つめるのも良いのかもしれません。今は、別れる事を思うと涙がボロボロ出てきて冷静に考えても次の瞬間気持ちが乱れてしまいます。 決意することがそちらであっても、良かったことだったと後から思えるといいなと思います。

newcrystal
質問者

補足

私が書いたお礼の文章にに何か所か誤字がありました。 読みにくかったらごめんなさい。

• ikuchan250
回答No.2

25年離れているので、実質25年くらいしか一緒にいられないと思います。 普通の夫婦のパターンだとその倍の50年はいられますから。 それと彼があと4年で定年になり、再雇用でも9年しか努められない所から 彼氏一緒になるにはむりがあります。それ以後の生活は彼の年金とあなたの 労働にゆだねられる訳です。 実際の話、再雇用が終わった位から、介護の為に一緒になったのか、と 思う確率も高く、普通の夫婦ではありえない感覚になるとおもいます (分かりきってはいるけど、現実を目の前にすると、逃避したくなる様な..) また、子供は要らない、との事のようですが、女性の喜びの一つは 愛する人との子供を宿す事ともおもいますので、価値観とはいえ、 どうかな、とも思います。 ですので、ごく普通の恋愛をされた、年上が好みなら、40前半(イメージ的には 家を建てて65までに完済できる様な感じ、共働きもアリ)~20後半の男性の 方がよいでしょう。

newcrystal
質問者

お礼

好きな気持ちが大きかったので、お互いに良い所だけを見て盛り上がってしまいすぎたのかもしれません。 でも、冷静に考えれば仰る通り難しい事が後々出てくると私も彼も思っています。 別れてしまって後悔する前に、もう少しだけ時間を置いて考えたほうがいいかな?とも思うのですが、結局「一緒になる事は難しいかな」という答えは変わらないかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

貴方の質問は 31歳と56歳のカップルで結婚する(このまま交際する)か別れるかで迷っている。 別れたい理由は ●結婚しても歳の差で幸せになれない可能性が多々ある。 ●もっと良い男と結婚出来る可能性もある。 別れたく無い理由は ●別れるのは辛い。 ●後悔するのでは 私のアドバイスは ●貴方がもっと良い男をゲットする自信があるなら別れるべき ●無いなら現状維持 以上です。

newcrystal
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情がなければ簡単に割り切れると思うのですが、まだはっきり決められない自分がいます。 好きでも、結ばれないことがあると思って前に進んだほうが良いのかもしれませんね。