• ベストアンサー

PSVITAのメモリーカードについて

今度ヴィーダを購入しようと考えています。 そこでメモリーカードの容量は何GBがお勧めでしょうか? PSPのときは4GBで足りていました。 このまま4でも大丈夫でしょうか? 動画、音楽等は入れないと思います。完全にゲームで遊ぶようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.2

どういう手段で遊ぶのかにもよりますね。 PSPのようにに、ゲームショップでゲームのパッケージを購入してゲームカートリッジを都度交換して遊ぶような場合には4GBでもいいと思います。 主にメモリーカードにはセーブデータが入るような感じです。 でも、PS Storeとかでゲームをダウンロード購入するのがメインであれば、長い目で見れば大いにこしたことはありません。専用メモリなので価格もこなれてこないのが難点ですが・・・。+1000円で容量倍になるなら買いじゃないでしょうか。 自分も最初はカートリッジ版のソフトメインで考えてましたが、 新作ソフトがお店に行かなくてもすぐにPS Storeで買えること、しかもパッケージ版に比べて新作で1000円安いとなると、決済方法等を踏まえてもダウンロード版のほうが買いやすいので16Gのカードを差して使ってます。torneとかでも使ってるので実用量は半分ぐらいですが、今のところメモリ不足になったことはありません。ソフトの体験版や、製品版込で5~6本入ってます。 ちなみに補足ですが ソフトの起動スピードは ダウンロード版よりパッケージ版のほうが早いとか・・・。 あと中古ソフトなんかを購入する場合にはパッケージ版のほうが安いですね。 Storeはあくまで定価の1000円引きとかなので。新作ソフト購入の時に恩恵にあずかれます。

saku0315
質問者

お礼

ダウンロード購入は考えていません。 4GBでも大丈夫なようですね! 起動スピードがパッケージ版のほうが速いというのは意外でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

4GBだと少し心もとないかもしれませんね。 体験版やDLC、アーカイブス、DL版PSPタイトルと容量を使いそうなコンテンツが結構あるので。 あとで買い足すよりは最初からそれなりの容量の物を使うほうが面倒は少ないと思います。 修正パッチの適用は基本的にするべきです。 PSPの時を考えればアップデートしないと起動できなくなるタイトルが出てくるでしょうし、 ストアにアクセスできなくなる可能性もあります。

回答No.4

>私は修正パッチが出ても修正せずに遊びますが・・・ そりゃすごいね、ブラックアウトして動かなくなったり セーブデータが壊れて道連れに全部消えるバグが 満載なんですが こんなもん売っちゃイカンだろと思うものでも 修正パッチで直しますと いけシャーシャーとのたまう開発陣ですから、修正パッチがでなけりゃろくなもんにはなりませんよ。

回答No.3

>ゲームで遊ぶようです 人事の代理なの?それともあなた自身が買うの? たとえ動画入れなくても、ゲームのダウンロードコンテンツや修正パッチは必要でしょ? なら16か32Gを買っておきましょう。汎用メモリーじゃないのでそれ以外使えないのですから。 PSPには修正パッチなんてなかったですからね。 (1),2本ゲーム買って 売っちゃうなら、別に4Gでもいいですけど、それは貴方の使い方次第なので そこらへんはご自分の今までの扱い方で決めてください。 PSN使えば無料の新作体験版もあれば、期間限定で安売りやるので、おのずと大きい容量にし溶きゃよかったと 考えますからね。

saku0315
質問者

お礼

自分ですw ゲームで遊ぶ用ということです。 ダウンロードコンテンツ・修正パッチは必ず必要になってきますか? 私は修正パッチが出ても修正せずに遊びますが・・・

回答No.1

8~16gbは必要です ヴィータは画質が言い分容量が大きいです

saku0315
質問者

お礼

容量が大きいのですか!知りませんでした・・・ もう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • PSVITAのメモリーカードについて

    PSVITAを購入予定なのですが、 メモリーカードはどのサイズを購入すればよいでしょうか? 音楽や動画は入れません。 VITAもPSPと同じようにゲームを快適にプレイするためにメモリーカードにデータをインストールするのでしょうか? 最後にやったゲームがPS2なので、最近のゲームには詳しくありません。 購入に際しての注意点や必要な周辺機器などがあればアドバイスお願い致します。

  • PSPのメモリーカードについて

    こんにちは。PSPのメモリースティックについての質問です。 音楽鑑賞にも使いたいので調べたところ、8GBが妥当かな、DUO?というメモリーカードでないとそのまま挿入は不可、というところまではわかったのですが、どのメーカーの何を購入すればよいのでしょうか? できれば安く手に入れたいのですか、変換作業(あるのかわかりませんが)とかメモリーカードを挿入以外の自分で何かをするとか、そういうスキルはまったく持っておりません。 当方初心者どころかまったくの機会音痴で過去質問をたくさん見ましたがよくわかりませんでした、すみません。 要約すると、 ・ゲームをダウンロードは今のところする予定はありませんが、カートリッジのゲームはします。音楽鑑賞にも使いたいです。メモリーカードは何GBが妥当でしょうか? ・なるべくお手頃な値段でそのまま使えるメモリースティックを教えて下さい。 知識が浅はかなので言葉遣いなど間違えているかもしれませんが、よろしければお答え下さい。

  • PSPのメモリーカードについて質問です。

    PSPのメモリーカードについて質問です。 PSPを購入しようと思うのですがメモリーカードの容量は16Gあれば足りるでしょうか? 殆どゲームしかやりません。

  • 携帯ゲーム機「PSP」のメモリーカードについて

    携帯ゲーム機「PSP」のメモリーカードについて 初めてPSPを買おうと思っています。 ゲームをする際、メモリーカードに記憶をすると思いますが、1タイトルで普通どれぐらいの容量を使うのでしょうか? ・PSPはゲームのみ使用予定 ・2GBのメモリを購入予定 ・モンハン3rd、ウイイレ2011を購入予定 よろしくお願い致します。

  • pspメモリーカード

    PSPのメモリーカードって容量さえ決まっていればどんな種類のものを買っても平気なんですか? 例えば、8GBのメモリーカードならどんなものでも良い。 みたいな・・・・

  • PSPのメモリーカードについて

    只今、PSP-3000のブラックを購入予定なのですが 一緒に買おうと思うメモリーカードについていまいち良く分かりません。 音楽・動画等を利用したいので1GB以上の4か8GBを購入したいのですが、 いろんなメーカーや種類が有りどれを買えばいいのか迷っています おススメのメーカーの商品を教えて下さい。 メーカーによって早さや値段が違うと聞いたのですが…やっぱり早いものは値段的に高いのでしょうか? ちなみにお店で買うのは高いのでAmazonでの購入を考えております。 宜しくお願い致します

  • PSPのメモリースティックについて

    僕はPSPで動画などを見たり、音楽を聴いてみたりしたいのですが、今持っているPSPのメモリースティックは32MBで多分殆ど動画も音楽も入らないと思うので、家電量販店でもっと容量の大きいメモリースティックを買おうと思います。 しかし、例えば1GBに動画がどのくらい入るのかとか、そういうのがまったく分からないのでそこらへんを教えてくださったらとても嬉しいです。 よろしくお願いします

  • PSP メモリースティックについて

    今度、PSP3000を購入しようと思っているのですが、 その際に合わせて購入する メモリースティック(カード??)についての質問です。 容量の大きさに合わせて値段も変わってくるのは当然ですが、 大体どのくらいのメモリーがあれば十分なのでしょうか? PSPの使い道については、 ゲームとしてはもちろん、 動画の保存(アニメではなく、5~10分程度のPV等) カーナビとして(使用出来るらしいので) 上記のような感じです。 今までPS関連のゲームを購入したことがないので困ってます(´・ω・`) 回答よろしくお願いします。

  • メモリースティック デュオとSDカード

    現在、PSPを所有しています。 動画を入れたいと考えてるのですが 付属の32Mのメモリースティックに動画を入れたいのですが。 さすがに容量も小さいため短い動画しか入れることしかできません。 そこで、容量の大きいメモリースティックを買いたいと思っているのですが 容量のわりに値段が高くメモリースティックにも いろいろ種類がありどれを購入すればよいのかわかりません。 そこで何方か、メモリースティックを安く買える 場所をご存知の方。教えていただけませんか? それと、今SDカードを持っているのですが(512M)、 これに動画を入れてPSPに差し込めるような変換アダプタなどは存在しているのでしょうか? 情報だけでもいいので教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。

  • PSPのメモリースティックの容量

    PSPのメモリースティックの容量についてなんですけど… 調べてみたら4GBとか16GBとかあったんですけど どれがいいとかありますかね? 私はインターネットと写真と音楽とゲームができれば いいので… 回答お願いします。