• ベストアンサー

PS2のメモリーカードはなぜ8MBなの?

ゲームソフトを買ってきて、ゲームしようとしたらメモリー容量不足で、セーブできませんでした。 最近になって思ったのですが、PSPのメモリーカードのほうが容量が大きいことに気づきました。 8Mって少ない気がしますけど、容量アップ技術的には不可能ですか? あとUSB端子があるならば、USBメモリーを使えるようにできないのでしょうか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下の方が書き込んでいますが、CDとかDVDだからとかでセーブ容量は変わらないと思います。またPS2は当初からDVDを使用する規格でしたので予想していない訳がありません。 PS2発売当初8M程度のメモリ容量が適当な価格帯だったからでしょう。 それでもPSに比べれば数十倍の容量になります。 容量アップは出来るでしょうが今さらしないと思います。

seki1
質問者

お礼

確かに、PSよりは容量増えてますね。 あるゲームなんですけど、セーブで5M使うものがありますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

スマートメディアに保存するのがあった気がする。

seki1
質問者

お礼

スマートメディアにセーブできる道具もあったのですね。 回答ありがとうございました。

noname#173487
noname#173487
回答No.1

>PS2のメモリーカードはなぜ8MBなの? PSからPS2に変わった時は、まだCDでゲーム出来てセーブデータの容量少な目でもゲーム出来たからではないでしょうか? その後の(DVDゲーム)データなんて考えていないのでは(作りぱなし) PS3でごまかそうとしているのかな?(その内PS3のセーブデータも同じ事) 昔は10MB以上だったか忘れましたが、メモリ有りましたよ・・・・ただセーブできないデータ読めない等のトラブル有りました。 私はCY-PCDML3Aを使っていますが、データバックアップだけしていますので戻せるか自信ないです。(機能するかわかりません) 「PS2 メモリ」で検索して下さい。 購入は自己責任で・・・・(尚この回答には答えられませんのでここのサイトの契約違反になりますので)

seki1
質問者

お礼

へぇ~昔は10M以上のタイプがあったのですね。 今では、見かけないですね。 確かにPCに保存する機器はあるらしいですね。 セーブに8M以上使うソフトが、出たらセーブできなくなりますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ps2のメモリーカードが!!

    ps2のゲームをやっていて、セーブしようと思ったら、 セーブの前はメモリーカードがささっていると認識していたのですが、 いざセーブときに、データーをメモリーカードに送り込んでいるときになると、メモリーカードを認識してくれません。 ・メタルギアソリッド3スネークイーターのセーブ ・メモリーカードのチェックは問題なし ・セーブするところを選んでやるとメモリーカード(ps2)が見つかりませんと表示される。 ・純正のps2メモリーカード ・空き容量は7mb ・他のゲームソフトはセーブできる。 ・ゲームソフトはps2ので、新品で購入、今日開封しました。 ・メモリーカードも新品で購入、12月半ばに買ったので、まだ1ヶ月たっていない。 メモリーカードを調べると、破損データがはいっていました。 なにが原因なんでしょうか。 新しく購入したほうがいいのでしょうか。 でも、金銭的に中古の購入になってしまうので… 回答お願いします!

  • PS2用のメモリーの容量って?

    PS2用のメモリーカード(8M)ですが、PS用のに比べて容量は大きい事は解るんですが、どれくらいのセーブできる容量があるんですか? たとえばDVDソフトを再生するデータを入れても、普通にゲームのデータは沢山セーブできるのですか? 普通何枚くらいのカードを、持っているものなんですか? 色々と初歩的な質問ですいませんが、教えてください。

  • PS2のメモリーカードの容量について

    はじめまして。 最近PS2を購入して遊び始めたのですが、メモリーカード(純正品ではない32Mのもの)に関する質問です。 使っているソフトは一つだけで(ウイイレ9)セーブ画面に表示されて いるマスの部分は全部データで埋まりました。 空き容量はまだ51000KBほどあると表示されるので、 まだ容量は充分なはずなのですが、さらにデータをセーブする 方法がわかりません。 最初は、何かのボタンを押したら、今表示中の埋まっているマスから 別の空きマスの画面に切り替わったりするものと思ったのですが、 どうも違うらしく・・・。 それとも、1つのゲームでセーブできる容量が決まっているのでしょうか。 もしかしたらすごく初歩的な質問なのかもしれませんが、なにぶん PS2を使うのが始めてなのですみません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • PS2のメモリーカード

    何回かメモリーカードのデータが壊れるという事が起こっています。 今もゲームの途中なのですが、セーブしようとすると、 「セーブに失敗しました。」と出てしまいます。 これはPS2本体がおかしいのでしょうか。 それともメモリーカードがおかしいのですか?? だれか教えてください。 お願いします。m(._.*)m ちなみに、うちのPS2は初代のもので、 やっているゲームはキングダムハーツです。

  • PS,PS2のメモリーカード

    久々にPSのソフトをPS2でしようと思ったのですが、 セーブ時に「メモリーの容量が足りません」と表記されてしまいます、 メモリー自体は半分以上空いているのですが…。 PSとPS2のメモリーカードは種類が違うのですか?? なんとかPS2のメモリーカードでセーブできないでしょうか??

  • PS1メモリーカードのデータをPSPに…

    昔プレイしたPS1のゲームのメモリーカードデータなのですが、 PSPでPS1のソフトをプレイする時にこのデータを使えたら嬉しいのですが、転送することはできないのでしょうか? セーブデータが入ったPS1のメモリーカードとPS2本体(30000台)があるのですが、 これでPSPにセーブデータを転送することってできますか? もし可能でしたら他に必要なものなどありましたら教えて下さい

  • PS2のメモリーカード

    メモリーカードでゲームをセーブするときに、「このメモリーカードではセーブできません」 というメッセージがでてセーブができないことがあります。 メモリーカードにもいろいろな種類があるのでしょうか

  • PS2の黒い8MBメモリーカード

    そろそろPS2を購入しようかと思っています。 さておき、PS2専用の黒いメモリーカードは「PS2専用ゲームのみに対応で元祖PSのゲームデータはセーブ不可」と言うウワサを聞いたんですが、そうなんですか?? PS1用のメモリーカードは持っておいてそのつど入れ替える必要があるのでしょうか? つまらないことで、すいません・・・

  • PS2メモリーカードの枚数

    PS2初心者です。 メモリーカードをまだ持っていません。 そこで、PS2のメモリーカードについて教えて下さい。 PS2のメモリーカードは容量が多いから1枚で充分と言われる方もいれば、容量食うゲームも結構あるから2枚あった方がいいと言われる人もいたりで何枚買えば良いか迷ってます。 検索をして似た様な質問を見ましたが、もう少しいろんな意見を聞けたらと思いまして。 メモリーカードは2枚セットを買うと結構お得な様なので、将来的に使う確立が高かったら&メモリーカードが壊れやすいなら2枚のを買おうかなと思うのですが、カードが丈夫&あまりゲームの容量食わないのなら1枚の方を買おうと思ってます。 無茶な質問かも知れませんが、大体何枚ぐらいのソフトのメモリーの容量を収められるんでしょうか(1ソフトあたりどのくらい食うのか分からない為、全然想像もつきません)。 RPGだと容量多く食うのかな、とか気になります。 もう一つ、やはりメモリーカードは純正の方が良いですよね?(他のメーカーのも今ではかなり信頼できるのならそちらにしようかも迷ってます) 最近特にやりたいと思ってるゲームはドラクエ5、FF、みんなのGOLF3・4、格闘ゲームいろいろ、三国無双、等です。 教えて下さい、お願いします。

  • PS2のメモリーカードが飛びました

    PS2のメモリーカードが受け付けなくなりました 突然、「メモリーカードがフォーマットされていません」と表示され PS2のゲームのメモリーカードだけが使えなくなりました(PSのメモリーカードは受け付けます) 先ほどまで、使えていたのに、どうしてでしょうか。先ほどまでゲームをしてセーブし、一度、電源を落とし、再び入れたところ、このような状態になりました。 メモリーカードの不良とは思いますが、今までのセーブが全て使えなくなるので、とても悔しい想いです。 もし、直るものなら、今までのセーブを無駄にしたくありません 直す方法をご存知の方、教えてください また、このカードはフォーマットして使っても、OKなんでしょうか? 何でこのような状態になったか、心当たりの方いらっしゃいますか?