• ベストアンサー

間違って消してしまったメールファイルの復元方法

初心者です。アウトルックエクスプレス7で、受信メールを多くのフォルダーに分けていますが、うち1つを間違って削除してしまった場合の復元方法を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 >Outlook Expressを既定にしてみてください。 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定→「カスタム」を開いて「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左のラジオボタンにチェックを入れてOKボタンです。 書かれていないので不明ですが、この手順は実行してみましたか? >アウトルックエクスプレス自体が選択肢の中にありません 「参照」ボタンから、C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exeを選択する方法もありますが、どうもおかしな状況ですね。 最初に書きましたA.No2の2つ目の方法は、残っていたdbxファイルからの復元方法ですが、それが未だでしたら、その方法も試してください。

CHOYONOYU
質問者

お礼

nanashingo様、暫く日にちが経ってすいませんでした。結果、直りました。詳しい友人の力を借りて 回復させたので、何故私がやっても上手く行かなかったのか詳細聞いていませんが、ともかく直って 安心しました。長い事お付き合いさせて申し訳ありませんでした。心からお礼を申し上げます。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >何とかデスクトップ上に新設したファイルの中に、dbxからemlに変換したメール群を納める事は出来た Mail Export Toolで変換した一覧から、別途デスクトップに作成したフォルダに「エクスポート」ボタンから、連番または件名で保存できたのですね? でしたら、取り敢えず、安心です。 >抽出したメールの種類が私の使っていないwindow live mailになっています 使っていないがインストールされているのでしょうか。 それらのemlファイルをダブルクリックしたら、Windows Liveメールが起動して閲覧できれば復元できたと同じです。 Outlook Expressを既定にしてみてください。 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定→「カスタム」を開いて「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左のラジオボタンにチェックを入れてOKボタンです。 これでemlファイルのアイコンが変更されませんか? ダメな場合は、デスクトップのどれかのフォルダを開いて、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類タブ→拡張子のEMLを探して選択→「変更」ボタンから開いた画面でLiveメールになっていたら、Outlook Expressを選択してOKで閉じます。 それでOEの封筒のアイコンになりませんか? 後は、PCを再起動して再確認をしてみてください。

CHOYONOYU
質問者

補足

金曜晩のご教示、誠に有難うございます。やはりどこがダメなのか?いずれのご教示の方法を履行しても、解決しないのです。最初の方法ではドラッグ&ペーストをやっても、結局、先の説明と同じ表示が画面に出て、出来ません。二番目の方法では、ライブメールになっているので、それをアウトルックエクスプレスにしようとしても、アウトルックエクスプレス自体が選択肢の中にありません。再起動を含め、散々やって見ましたが.....やはり無理なのかなぁ?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 理解が難しいですか・・。 1つの方法の部分は、 フォルダペインは、画面の左にあるフォルダ群のある区画のことです。 平たく言えば、「受信トレイ」を右クリック→「フォルダの作成」から新しいフォルダを作成します。消えたフォルダを作成されたときのように作成するのです。 方法2の場合では[TEST]フォルダになります。 Mail Export Tool(30日間試用可能)というソフトを使う方法は、次のページにあるように、手順を追って「バックアップしたdbxファイルのコピー」を対象にして、1つずつのemlという拡張子のファイルに取り出すことができるのです。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html 因みに、受信トレイのメール一覧にある1つのメールをマウスポインターで押さえたまま(クリックした状態)で、Outlook Expressの枠外でマウスを開放してみてください。※この操作をドラッグ&ドロップと言います。 http://support.microsoft.com/kb/882637/ja これでこのメールがコピーできますが、この形が1通ずつのeml形式のファイルです。 dbxファイルは、個々のメールを1まとめに保存しているので、それを分解すると思えばよいです。 >それらのemlファイルを「新しいフォルダ」のメール一覧画面上にドラッグ&ドロップし これは、前記の逆の操作(デスクトップやフォルダ内から、フォルダのメール一覧場所に)のことです。

CHOYONOYU
質問者

補足

御教示を有難うございます。何とかデスクトップ上に新設したファイルの中に、dbxからemlに変換したメール群を納める事は出来たのですが、それをドラッグ&ドロップでアウトルックエクスプレスの当該ファイルに落とそうとすると「ファイルが存在しない為か、他のアプリケーションが使用している為。、ファイル~を開けませんでした」と言うエラーメッセージが出ます。これはどの様に解決したら宜しいのでしょうか?抽出したメールの種類が私の使っていないwindow live mailになっていますが、これが原因?改めて申し訳ありません。悔しいので絶対成功させてやろうと思っています。宜しくお願いします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >DBX・fileとしては残っている事を確認しました バックアップコピーは完了ですね? 以下の作業は、dbxファイルのコピーを使って行ってください。 1つの方法は、 ○フォルダペインに、任意の名前の「新しいフォルダ」を作成します。 ○次のMail Export Tool(30日間試用可能)というソフトを使って、当該dbxファイルから各通のeml形式のファイルに抽出変換します。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/ http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html ○それらのemlファイルを「新しいフォルダ」のメール一覧画面上にドラッグ&ドロップします。 ○以上で取り込まれて復元できます。 2つ目の方法は、 ○フォルダペインに、任意の名前の「新しいフォルダ」(例えば、名前を「TEST」)を作成します。 ○バックアップしたdbxファイルのコピーを右クリックして「名前の変更」から「TEST.dbx」に変更します。※画面上の復元するフォルダ名と完全に合致させる。 ○Outlook Expressを終了し、「保存フォルダ」のOutlook Expressフォルダまで辿って行き、これを開くと「TEST.dbx」(メールデータは空です)が生成されているので、このdbxファイルに、名前を変更した「TEST.dbx」ファイルを上書きします。 ○Outlook Expressを起動します。

CHOYONOYU
質問者

補足

すいません、いずれもやって見ましたが、「フォルダペイン」「eml形式のファイルに抽出変換」など用語自体が判らず、結局、全く出来ませんでした。もう少し初心者用に解説頂く事は可能でしょうか?エキスポートツールと言うソフトだけはダウンロード出来ました。宜しくお願いします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>アウトルックエクスプレス7 Outlook Express 6として回答します。 「削除済みアイテム」フォルダにまだ残っていないのですか? ユーザーが作成したフォルダを削除し、かつ、「削除済みアイテム」からも「削除済みアイテムフォルダを空にする」のメニューで削除された場合は、その関連ファイルも保存フォルダ※から同時に消えますので、復元は基本的に無理です。 「空にする」のメニューではなくて、「削除済みアイテム」のサブフォルダになった状態で当該フォルダの右クリックから「削除」の場合は、Outlook Expressを再起動していなければ、「当該フォルダ名.dbx」ファイルが保存フォルダに残っていますから、コピーしたら復元できます。 現状で、残っているかどうか確認してください。 ※「保存フォルダ」は、初期では次の場所にあるOutlook Expressフォルダです。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)

CHOYONOYU
質問者

補足

早速のご回答を誠に有難うございます。DBX・fileとしては残っている事を確認しました。すいません、それ以降の復元の仕方をご教示願えますか?ど素人で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • メールの復元

    メールソフトOutlook Expressの受信メールデータをフォルダーごと誤って削除してしまいました。復元する方法はありますか?お金は掛けずに無料で復元させたいです。例えば無料の復元ソフトでお勧めなどありますか?ちなみにバックアップはありません。

  • ファイルの復元

    外付けハードディスクにバックアップを取っていたメールのファイル(アウトルック)を復元したくて、復元ファイルをアウトルックの受信トレイに新しいフォルダーを作り、コピーしようとしたのですが、サイズが大きくて、コピーできません、というメッセージが表示されました。 どうしても復元したい大切なメールが見つかるかもしれないので、どうしても復元したいと願っています。 今の受信トレイにあるメールを削除する方法しかないでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • outlook express でメール復元

    outlook express でメール復元しようとしたのですが、 受信トレイのフォルダに分類した中のメールを復元してくれません。 前に復元したときはちゃんとやってくれたのですが(4年前ですが)。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • メールが消えてしまった事による復元に関して

    2011年9月5日20:00頃~2011年10月19日17:00までのメールが消えてしまいました。それで、色々と調べてみた所、メールを最適化した事がおそらく、原因だという事が分かりました。そこで、ごみ箱に「受信トレイ.bak folders.bak」というアイコンがあれば、戻す事も可能であるという事が分かりました。その復元方法に関して、気になる事が有って、質問させて頂いた所です。以下に、気になる点を載せて有ります。    ・ ごみ箱の「表示」の詳細を見てみた所、メールをごみ箱に捨てていないのに削除された跡がある 。これは、自分が気づいていないだけで、削除されていたという事ですよね?こういう場合は、古いものから復元させるべきなのでしょうか?    また、メールソフトはOutlook Express6.0を使っていて、フォルダは、「受信トレイ」、「送信トレイ」、「送信済みアイテム」、「削除済みアイテム」、「下書き」、「オリジナルフォルダ」×4の9フォルダ有るの ですが、これ以外にも、ごみ箱には、「Pop3uidl.bak」、「Offline.bak」、「Folders.bak」が入っています。これらも、復元させるべきなのでしょうか?    さらに、削除されたファイルは、それぞれ、2フォルダ以上有るのですが、こういう場合も、古いものから復元させるべきなのでしょうか?それとも、最近、削除されたものだけを復元させればよいのでしょうか?  ・ メールを復元させた場合、最近(2011年10月19日17:00頃以降~現在)、受信したメールは、 消えないのでしょうか?  ・ メールを復元させた場合、開封したメールは、開封された状態で、復元されるのでしょうか?

  • 削除したメールは復元できますか?

    ソースネクストの《救出ファイル復元》で Outlook Expressの削除済みアイテムフォルダから 削除してしまったメールは復元できますか?

  • アウトルックで削除したメールの復元

    アウトルックエキスプレスで削除してしまったメールは復元できるでしょうか?削除済みフォルダからも削除してしまっています。過去の質問例など試してみましたが、うまくいきません。復元ソフトなど有料なものでなく、できれば無料のものがありがたいのですが。。。 アウトルックエクスプレス5。ウインドウズはおそらくMEです(会社の支給なのでよくわかりません)。 よろしくお願い致します。

  • dbxファイルからの復元方法

    WindowsXPが頻繁にフリーズする現象が発生し、何回か強制終了を繰り返していたら、 Outlook Express 6の中のいくつかのフォルダが収納してあったメールごと消えていました。 大事なメールもあったので呆然としたのですが、 メッセージの保存フォルダの中を確認してみたら、 フォルダ名になっているdbxファイルは、すべて無事に残っていました。 このdbxファイルを使って、メッセージを復元しようと試みたのですが、 インポートしても、保存フォルダに直接コピーしても、 フォルダもメールも、Outlook Express上に出て来ません。 何か良い復元方法はないものでしょうか?

  • Outlook Expressのメール復元方法

    最適化したあと、メール振り分け用のフォルダーごと消えてしまいました。幸いバックアップを取っていたので、そのフォルダーだけを復元させたいのですがうまく行きません。 1)バックアップのコピーを取り、対象フォルダ以外を削除してインポートしようとしましたが、「見つかりません」とでます。 そこで、 2)対象フォルダをメール保存先C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Application Data\ \--- \Outlook Expressにコピーしましたが、Outlook Expressにはフォルダーは表示されません。 どうすればよいか教えてください。

  • 消えたメールの復元

    windows XPのアウトルックエクスプレスでどこをどう触ったのかわからないのですが、突然メールが全て消えてしまいました。 削除フォルダにも残っていません。 消えたメールはどこにいってしまったんでしょうか。 元に戻す方法ってありますか?大事なメールもあったので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 削除済みメールをデータ復元ソフトで復元したい

    OSはXP、メールソフトはOutlook2007を使用しています。 「受信トレイ」以外にフォルダを作って、自動振分されるように設定していましたが、 昨日そのうちの1つをフォルダごと「削除済みアイテム」あるいは「迷惑メール」に誤って入れてしまい、 それに気付かないで空にして削除してしまったようです。 後でフォルダごとメールがなくなってしまったことに気づき、慌てて復元を試みましたがうまくいきません。 今日、ファイナルデータ2007を買ってきて、削除したフォルダがあると思われるドライブと別の所にインストールして、復元を試みましたがうまくいきません。 これはもう復元は不可能ということでしょうか? また、こういったミスをしたときに備えて今後はバックアップをとって置こうと思うのですが、やり方がわかりません。 方法についてどこを参照すればよいかご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。