• 締切済み

ワード2010のデータをエクセルに一括コピー

ワード2010で作った複数のFAX送信案内があります。 ※全て書式は同じになっております 会社名、氏名、電話番号、FAX番号のみ抜き出して エクセルで電話帳にしたいのですが 何か良い方法はありませんでしょうか? ワードのファイルを開いて 会社名をコピーしてエクセルの会社名の欄に貼って 氏名をコピーしてエクセルの氏名の欄に貼って 電話番号をコピーしてエクセルの電話番号欄に貼って FAX番号をコピーしてエクセルのFAX番号欄に貼って 終わったら また違うワードのファイルを開いて、貼ってと 繰り返しているのですが ワードのファイルが200件以上ありますので 気が遠くなる作業に嫌気がさしてまいりました。 もし一括でできる方法がありましたら ご教示頂きたいのですが… 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.2

以下の手順でデータを抽出してExcelファイルにすることは可能です。 1)すべてのファイルを一箇所に集めます。 Windowsのファイル検索機能(スタート>検索>ドキュメント)で対象ファイルに共通の名前をキーワードに入れて検索し、ヒットしたファイルすべてを別のフォルダにまとめてコピー(Ctrキーを押しながらドロー&ドロップ)します。 2)まとめたファイルすべてをテキスト・ファイルに変換します。 以下のフリー・ソフトを使います。 <xdoc2txt> (PDF,WORD,EXCEL,一太郎などの各種バイナリ文書からテキストを抽出するソフト) http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html 3)テキスト化したファイルから必要箇所(会社名・氏名・電話番号・FAX番号)を抽出し、ひとつのタブ区切りデータとして保存します。 以下のストリーム・エディタを使います。 <sed> http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se000880.html 4)出来たタブ区切りデータをExcelで読み込めば完成です。 FAX送信案内の「全て書式は同じ」というのが具体的にどのようになっているのか、正確にわからないと、これ以上の説明はできません。

回答No.1

>エクセルで電話帳にしたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか? 表を作成して入力しているのでしたら、そのまま表をコピーしてエクセルシートに貼り付けるだけです 表を作成していないという事でしたら次の方法になりますが・・・ 例えば・・・、会社名、氏名、電話番号、FAX番号のそれぞれの間にスペースや、タブなどを入れて入力している場合 エクセルシートに貼り付けたい部分を範囲選択してコピー→メモ帳に一度貼り付けてメモ帳を新規保存 次にExcel2010を起動→「データ」タブから「外部データの取り込み」グループ内になる「テキストファイル」をクリック→新規保存したメモ帳をダブルクリックして取り込みを開始します 取り込み開始・・・ (1) 「カンマやタブなどの区切り文字によって・・・・・」にチェックが入っていることを確認し「次へ」をクリック (2) スペースで区切っている場合は「スペース」にチェックを入れて「次へ」をクリック (3) 「G/標準」にチェックが入っていることを確認後「完了」をクリック (4) 「既存のワークシート」にチェックが入っていることを確認後、取り込み開始をしたいセルをクリックして「OK」で取り込めます (2)の段階で区切り文字の所にチェックを入れると区切り線が表示されますが、表示されない場合は区切られず、一つのセルの中にすべての情報が取り込まさりますので注意してください ※ エクセルに取り込みたいワードファイルが複数存在するのでしたらExcelファイルに取り込みを開始する前に一度全てのワードファイルをメモ帳に新規保存して準備をしておくと後が楽です

noname2525
質問者

補足

説明が不足してまして申し訳ありません。 ワードはフォルダで分かれております。 なので全200フォルダがあるというような感じです。 説明が分かりづらく大変申し訳ありません… >表を作成して入力しているのでしたら、そのまま表をコピーしてエクセルシートに貼り付けるだけです この作業を永遠とやっている次第です。 これを全200フォルダ一気に ワードシート(200フォルダすべて同じ書式) のToの表の部分だけ抜き取り エクセルにコピーしたいのです…

関連するQ&A

  • ワードに差し込んだエクセルデータの桁区切りについて

    ヴァージョンはワード2002です。 エクセルでのデータ内容は客先の会社名と金額、コード番号などです。 金額の欄には「253,000」というように桁区切りの「,」を表示させています。 書式は「通貨」です。 これをワードに差し込むと「,」が消えてしまい「253000」と入ってしまいます。 数字を文字列にさせてカンマをいれてやればカンマが入るのはわかるのですが、 エクセルでは金額欄が数式なので文字にさせるわけにはいきません。 調べたところによるとワードには桁区切り機能はないそうですが、知人に聞いたところ、「何も設定しなくても自然にカンマが入ったよ」というのです。 カンマを表示させる方法はありますか?

  • エクセルのデータをワードでリンクし、自動印刷をかけたい

    エクセルで電話一覧を作成し、 sheet1に、 A  B  C  D NO 氏名 電話 FAX sheet2に フォームを作成し、VLOOKUPでC1に1~50まで 順次入力すると、氏名・番号・FAXが反映してあります。 このフォームをWordにリンクして、 そのWordを自動印刷したい

  • ファイル名等の一括コピー?

    CD-R等にファイル等をコピー(バックアップ)をしているのですが、CDの中に何のファイルが入っているかをCDラベルに印刷したいのですが、CD内のファイル名だけを一括してコピーし、ワードやエクセル等に表示(貼り付け)できるような方法、ソフトは無いでしょうか? 現状は、1つ、1つファイル名をコピー・貼り付けで行っていますが面倒です… どなたか、ご存知な方がおられましたら宜しくお願いします。

  • WordのデータをExcelに取り込む方法

    Wordの表に住所、氏名、TEL、FAXが入力されています。 Excelのに住所、氏名、TEL、FAXをデータで移動?取込?流し込み?する方法をご存じの方是非ご教授下さい。

  • ワードのデータをエクセルに変換

    ワードで住所・氏名・電話番号のデータが普通のテキストデータで入っているものを、エクセルに順序よく変換する方法をどなたかご存知ないでしょうか?

  • ワード 書式を崩さずにコピーしたい

    会社で、既に出来ている2つのワードの原稿を 一つのワードファイルにコピーしてまとめる作業をしていますが 素人さんが作った資料なため 段落番号も「段落」を使っていたり、数字で代用したりと 様々な入力をしており、コピペすると段落番号をはじめ 書式が崩れてしまい困っております。 編集する資料が120ページにも渡る多いものなので コピペがすぐに終わっても編集作業のほうが一苦労です。 なんとか書式を崩さないように段取り良くできる方法はあるでしょうか? ちなみにいまだに「ワード2000」を使っています。 XP以降なら便利な機能もあるのですが 2000はいまいち馴染んでいません。 よろしくお願いします。

  • ファイル名一括変換ソフト(エクセルデータ)

    ある画像番号をファイル名にしたファイルを、それに対応した社員番号にファイル名に一括して変換したいと思います。 以下のようなデータがエクセルであるのですが、このように画像番号を社員番号に 一括して変換できるフリーソフトは知りませんか? (エクセルデータを貼り付けました) 画像番号 社員番号 551-06714 06714 551-09441 09441 551-09631 09631 551-09977 09977 551-10949 10949 551-11801 11801 551-13356 13356 551-20734 20734

  • Word/Excelファイルのユーザー名一括変更について

    Word/Excelで作成した複数のファイルのユーザー名を、一括して変更する方法、またはツールがありましたらご教示ください。

  • Word2000書式のコピーについて

    お世話になります。 Word2000なのですが、書式のコピーをする際に 「段落属性」(インデント・タブ・ぶら下がりインデント)のみコピーすることはできるのでしょうか。 普通に書式コピーすると当たり前ですが「段落番号」 や「箇条書き」の書式も一緒にコピーされてしまいます。 なにか方法があればご教授いただければと思うのですが・・・m(_ _)m

  • Word内の表の文字をExcelへ自動でコピー

    Word内全ページの表の記載文字をExcelへ自動でコピーするのは可能でしょうか? Word内に表があり、その列ごとを指定し、Excelの指定した列へ自動でコピーする方法はあるでしょうか? Wordは数百ページあり、これを手作業で行うのは時間が掛かりとても面倒です。 【例】 Word 氏名  社員番号  所属   役職 鈴木    100   営業部  主任 伊藤    200   総務部  係長 高橋    300   製造部  一般 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Excel 社員番号  氏名  役職  所属   100    鈴木  主任  営業部   200    伊藤  係長  総務部   300    高橋  一般  製造部