• 締切済み

ワード2010のデータをエクセルに一括コピー

ワード2010で作った複数のFAX送信案内があります。 ※全て書式は同じになっております 会社名、氏名、電話番号、FAX番号のみ抜き出して エクセルで電話帳にしたいのですが 何か良い方法はありませんでしょうか? ワードのファイルを開いて 会社名をコピーしてエクセルの会社名の欄に貼って 氏名をコピーしてエクセルの氏名の欄に貼って 電話番号をコピーしてエクセルの電話番号欄に貼って FAX番号をコピーしてエクセルのFAX番号欄に貼って 終わったら また違うワードのファイルを開いて、貼ってと 繰り返しているのですが ワードのファイルが200件以上ありますので 気が遠くなる作業に嫌気がさしてまいりました。 もし一括でできる方法がありましたら ご教示頂きたいのですが… 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.2

以下の手順でデータを抽出してExcelファイルにすることは可能です。 1)すべてのファイルを一箇所に集めます。 Windowsのファイル検索機能(スタート>検索>ドキュメント)で対象ファイルに共通の名前をキーワードに入れて検索し、ヒットしたファイルすべてを別のフォルダにまとめてコピー(Ctrキーを押しながらドロー&ドロップ)します。 2)まとめたファイルすべてをテキスト・ファイルに変換します。 以下のフリー・ソフトを使います。 <xdoc2txt> (PDF,WORD,EXCEL,一太郎などの各種バイナリ文書からテキストを抽出するソフト) http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html 3)テキスト化したファイルから必要箇所(会社名・氏名・電話番号・FAX番号)を抽出し、ひとつのタブ区切りデータとして保存します。 以下のストリーム・エディタを使います。 <sed> http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se000880.html 4)出来たタブ区切りデータをExcelで読み込めば完成です。 FAX送信案内の「全て書式は同じ」というのが具体的にどのようになっているのか、正確にわからないと、これ以上の説明はできません。

回答No.1

>エクセルで電話帳にしたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか? 表を作成して入力しているのでしたら、そのまま表をコピーしてエクセルシートに貼り付けるだけです 表を作成していないという事でしたら次の方法になりますが・・・ 例えば・・・、会社名、氏名、電話番号、FAX番号のそれぞれの間にスペースや、タブなどを入れて入力している場合 エクセルシートに貼り付けたい部分を範囲選択してコピー→メモ帳に一度貼り付けてメモ帳を新規保存 次にExcel2010を起動→「データ」タブから「外部データの取り込み」グループ内になる「テキストファイル」をクリック→新規保存したメモ帳をダブルクリックして取り込みを開始します 取り込み開始・・・ (1) 「カンマやタブなどの区切り文字によって・・・・・」にチェックが入っていることを確認し「次へ」をクリック (2) スペースで区切っている場合は「スペース」にチェックを入れて「次へ」をクリック (3) 「G/標準」にチェックが入っていることを確認後「完了」をクリック (4) 「既存のワークシート」にチェックが入っていることを確認後、取り込み開始をしたいセルをクリックして「OK」で取り込めます (2)の段階で区切り文字の所にチェックを入れると区切り線が表示されますが、表示されない場合は区切られず、一つのセルの中にすべての情報が取り込まさりますので注意してください ※ エクセルに取り込みたいワードファイルが複数存在するのでしたらExcelファイルに取り込みを開始する前に一度全てのワードファイルをメモ帳に新規保存して準備をしておくと後が楽です

noname2525
質問者

補足

説明が不足してまして申し訳ありません。 ワードはフォルダで分かれております。 なので全200フォルダがあるというような感じです。 説明が分かりづらく大変申し訳ありません… >表を作成して入力しているのでしたら、そのまま表をコピーしてエクセルシートに貼り付けるだけです この作業を永遠とやっている次第です。 これを全200フォルダ一気に ワードシート(200フォルダすべて同じ書式) のToの表の部分だけ抜き取り エクセルにコピーしたいのです…

関連するQ&A

専門家に質問してみよう