• ベストアンサー

身長は151cmで半年に10キロ痩せた40歳です

半年で顔がこけるほど痩せるのは不健康ですか? 8月に60キロあった体重が拒食等の理由で約10キロ近く痩せました。 友人に撮ってもらった写真があるのですが、8月は普通にはりのあるふっくら顔だったのがこの間ではシワシワした意味でやつれてました。 どうすれば元のはりのある顔に体重を極力増やし過ぎないで戻るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

私は1年で14kg減量しましたが(165cm、68kg⇒54kg)、どうしても皮膚がたるみ、顔などはシワシワになって、一気に老けたような顔立ちになります。あれから7年以上が経ちますが、改善はきわめて徐々で、元には戻りません。  なるべくDHCやコラーゲンが豊富な魚系の食材を摂るなどして、時間に任せるしかありません。歳が行くほど肌のハリやツヤは回復しにくくなります。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

顔の筋トレをするしかないと思うよ。

noname#184692
noname#184692
回答No.2

まあその歳なら普通じゃ無いすか。 自分も20キロ位落としたけど、老けたとか病気だとか言われます。 本人はいたって健康で快調なのですけどね。 体もシワシワで風呂にはいると10歳以上年取ったようです。 少し戻すと良いかと…自分も結局今は10キロくらい戻した状態で維持してます。 あまり痩せている事にメリットは無いと思ったので…。 周りは今の方が健康的に見えると言ってますよ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 普通に食べて(食べ過ぎないのがポイントです) 継続して出来る運動を心がけてみてください