• ベストアンサー

メールの挿入した画像が縦長になる!?

Windows VistaのliveメールからWin7のoutlookへメールを送りました。 本文に画像を挿入して送付したところ、画像が縦長になって送付されました。 送付済み画像を確認したところ、縦長にはなっていません。同じ画像をoutlookからoutlookへ送信したのですが、縦長にはなりませんでした。何がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

本文へ貼りつけた場合の画像を表示する描画エンジンが異なるので、互換性の問題があって、そんな現象になるのではないですか? 特に、Outlookは、2007からWordのエンジンを使っていると思いますが、その影響ではないですか。 http://jp.techcrunch.com/archives/20090624microsoft-outlook-is-broken-says-6000-tweets-and-growing-fix-it/ http://japan.zdnet.com/cio/sp_07microsoft/20395757/ テキスト形式で読み取って、関連づけた画像閲覧ソフトで表示した方がよいと思います。 なお、他のメールソフトとのやり取りでは、不都合が生じている他の現象もありますから、環境によっては、Outlookは使わない方がよいですね。 (Outlook 2010/2007/2003 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題) http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/