• 締切済み

アクセスでfrom句にサブクエリを入れられない?

本によるとアクセスではSQL文でFROM句にサブクエリを入れられない と書いてありました。それを知らないでFROM句にサブクエリを記述したら うまくできました。保存も無事できました。ところが ほかのクエリを作る際にまったく同じようにしたつもりでFROM句にサブクエリを記述したら、保存の段階で拒絶されてしまいました。不思議です。それから本を調べて、FROM句にはサブクエリを記述できない、と知りました。なぜできたりできなかったりするのでしょうか。ちなみにうまくいったほうのクエリではサブクエリが as [%&&&**]といったものに置き換えがされていました。このあたりの事情がおわかりの方いらっしゃいませんか。ご教示お願いいたします。アクセス2002です。

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.2

うーん、なんででしょうね? Access2000で試しましたけど保存できましたよ。 フィールドの数が多すぎるとかってありますかねぇ? あとはmdbの修復かけてみるとか。

• taka_tetsu
回答No.1

Access2000以降では使えるはずですけど。 保存できなかったときって長すぎたとかではなくて?

yamutya
質問者

補足

長さは問題にならない程度です。かえって保存できない方が短いくらいで。「トラブルが生じた」となって原因をMS社に送信しますか?といってきます。 具体的には select top 40 * from (select * from Atable union all * from Btable) といった感じなのです。開くと思った通りのクエリ実行できますが、保存ができないのです。 アクセス2000以降ではfrom句にもサブクエリを記述できるんですか?本にはアクセスではだめだって、ほかのDBMSならできるそうですが・・・