• 締切済み

生理と化学流産の違いは?

妊娠を希望している者です。今回2月26日に生理予定日だったのですが、来なくて28日に検査薬で検査したところ全く反応がなく陰性でした。そして月が変わり今月の2日に生理がきたのですが、いつもより出血の量が多く血の塊も多く見られ、いつもなら4日目に入ると出血の量が少なくなってくるのですが、いっこうに少なくなってくる気配がないのです。しかも昨晩なにか違和感を感じると思い明け方3時頃に起きるときちんと後ろまで、いつもとかわらずナプキンを当てていたにもかかわらず敷きパットまで出血がありました。その際1年前に5ヶ月目に入って死産してしまった事を思い出してしまって、その時も全く同じで下の布団まで出血していて、さすがにその時は初期ではなかったので、耐え切れないほどのお腹の痛みはあったのですが。そういう事があったため、ますます気になってしまって。たぶん28日の時点で陰性だったので、きっと普通の生理だろうとは思いたいのですが、一応子宮筋腫もあって5月に定期検査の予約の方はとってるのですが、今回この出血が収まったら病院に行った方が良いでしょうか?それともそんなにきにすることはないんでしょうか?

noname#195991
noname#195991
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは 一度、経験されたことは、体が覚えているので、いつもと同じか違うかはご本人が一番よく分かっていらっしゃると思います。 今の出血がもし流産によるものであるならば、お腹の中の胎児も段々と腐ってしまいます。 次の妊娠に支障が出ないとは言い切れませんので、今ある出血が生理の期間(1週間位ですかね?)を過ぎてもあるようなら、すぐに病院に行ってください。 もしそれで、何でもなければ、良かったで済むじゃないですか。 ちなみに、早期流産は、胎児の染色体異常でお腹の中で胚芽が生きられず起こる事がほとんどです。 ですので、もしそうであったとしても、あまり落ち込まないで前向きに考えてくださいね。

noname#195991
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。生理が終わった後産婦人科に行ってみました。特に何もなかったのでひとまず安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学流産後の生理

    7月29日が生理予定日でしたが、生理がこず、8月2日に尿検査で陽性反応。ただし、その日から出血があり、8月7日に病院で検査を受けたところ、「化学流産」と診断されました。8月2日~はじまった化学流産の出血は、いつもの生理より出血量も少なく、軽いものでした。お医者様には、化学流産なので、今後の処置も必要なし、といわれました。8月27日からまた生理がはじまりました。(普段の生理周期は41日です)今回の出血が、いつもの生理より非常に重く、生理痛がひどい&出血量も多いので気になっています。化学流産後の生理は、このように普段の生理と違うものなのでしょうか?

  • 生理?流産?

    毎月生理は2~3日前後でやってきます。 だいたい予定は2日ぐらいです。 先月も2日にきて今月は8日までこなくて 検査薬をしたら陰性でした。 まだ早かったのかなと思い15日に また検査薬を試そうと思った矢先10日にきました。 いつもより遅いのと出血量が多く 黒い血でドロドロとナプキンでは吸わず パンツ、ズボンの外にまで染み込んだほどです。 妊娠希望で半年以上待ってますがなかなか…。 これはやはり遅れた生理でしょうか? 2児の母で3人目希望です。 普段から出血量は多い気がします。

  • 生理?流産?

    こんばんは。 今回の生理がいつもと違い心配になったので、質問させてください。 7/2 人工授精 排卵誘発剤 7/3 高温期 (36.7~36.95)  ・   ・  ・   ・ 7/17 低温期 (36.57) 7/18 低温期 (36.55) 妊娠検査薬 陰性 17日の生理は茶色のおりもののような感じで、ナプキンに少し着くほどでした。(ナプキンは2回換える程度で充分で、トイレットペーパーでふいても付いてるの?って思うくらい少ない) 18日の朝ナプキンになにも付いていなかったので、検査薬で調べたら陰性。それから買い物に出かけ、途中下腹部が痛くなり少し休憩して帰る。(生理痛とは少し違う??ような感じで、歩いたらひびいて痛かった) 帰ってトイレに行くとトイレットペーパーに少し鮮血が付く。 それからは生理痛のような痛さと赤茶色のような血が出ています。いつもの生理の量からしたら少ないです。 生理なんだろうなと思いつつ、でもいつもとは違う生理のきかたなので流産ではないかと、とても不安です。 生理予定日は18~20日くらいです。 生理と考えていいのでしょうか?

  • 生理?化学流産?

    元々生理不順のため中容量ピルを飲んで調整していました。 しかし、ここ3ヶ月ほど不正出血が続いていたため、先月生理を起して以降からはピルを飲んでいません。 最後の月経が12月8日から7日間ほどあってから、18日、27日、30日、1月6日に夫と仲良くしました。 ピルを中止しても30日~33日くらいでちゃんと生理が来るほうだったのですが、 今回は生理が遅れていました(1月6~9日頃が予定日でした)。 最近つけていなかった基礎体温を慌てて1月7日からつけたところ、7日は36、31℃で翌8日は36、78℃。それ以降はずっと高温期でした。 10日に妊娠検査薬をしたところ陰性。(予定日から測れるチェックァンファストです) 高温期に入ってまだ9日目の今朝、出血しました。 量もいつもより多く、体もきついです。 これは化学流産とみてよろしいのでしょうか。 また、化学流産の場合、お医者さんで処置をしてもらう必要はありますか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生理なのか着床出血なのかわかりません

    まずは回覧頂きありがとうございますm(__)m さっそく質問なのですが、今月の6日(ほぼ生理予定日)に生理がきました。生理1日目からいつもより少し量が少なめだな~と思っていました。そして生理2日目、今までだったら出血量がかなり多く、昼間でも夜用ナプキンをつけなければいけない程だったのに、今回は普通の昼用ナプキンで足りるくらいの出血量しかなく(いつもはレバー状のものめかなりでますが今回はレバー状のものは見たかぎり一度で少量しか出ませんでした)、3日目になると出血もぴたりと止まってしまいました。 もしかしたら、これが着床出血というものなのかもと思いましたが、 ネットで調べると 着床出血はごく少量のおりものシートで足りるくらいの出血量 とありまして、ではこの今回の出血は何なのだろうと思い質問させて頂きました。 3日目に出血が止まった日の夜に検査薬をためしてみたら陰性でした。 まだ検査するのは早すぎたのでしょうか? また、3日目で出血が止まったと思ったら、4日目と5日目も極々少量の出血がありました。 詳しく書きますと 6日…出血あり 7日…出血あるがいつもより少なめ 8日…出血止まる 検査薬陰性 9日…極少量の出血 10日…極々少量の出血 11日…出血止まる ちなみに生理周期は大体30周で、30日に彼と仲良ししました。 仲良しした時は避妊をしていたのですが、途中で外れていたのに気付かず途中までしてしまいました。(気付いた時点で装着しなおしました) 射精の時でなくても、いわゆるカウパーにも精子はふくまれているそうなので、着床出血ではないのかと思っています。 出血から何日ほどで検査薬は反応するものなのでしょうか? 病院に行くのが一番の解決策とは思いますが、病院に行くのが早すぎてもだめと聞きました。 体験談など、回答くださったら幸いです。 長文失礼致しました。

  • 生理?

    妊娠希望です。 先月の生理は8月14日にきました。 今月の予定日は18日です。 ちなみに排卵日は4日みたいです。 仲良くしたのは、8月30日、9月3日、13日、16日です。全て中出しでした。 そして昨日の23日の朝、出血があり生理が来てしまったのかとガッカリしていたのですが、出血が1日一枚のナプキンで足りるぐらいの量でした。明日本格的に来るのかなと思っていたら、今日も出血がほとんどなかったです。 出血というよりは茶色いおりものに近いです。 21日に気になって妊娠検査薬を使用したのですがその時は陰性でした。 基礎体温は測っていません。 今回の出血は生理なのでしょうか? こんなに量が少ない生理は初めてです。 どなたかご回答おねがいします。

  • 着床出血と生理

    以前質問させていただきました。 今回も質問させていただきます。 生理周期29-32日 前回生理3月1日ー6日 期間6日 昨日の夜に生理が来ました。 量はいつもの生理と変わりません。 今日の朝になって検査薬を使いましたが 陰性でした。 体重が落ちると 予定日よりも早く来るようで 今回もそうでした。 着床出血について調べたところ 生理とは違いおりもののようなもので 量も少なく腹痛などはないとのことでした。 私の今回の場合 いつもの生理と変わらず 昼寝をしたところ 布団やパンツが汚れてしまいました。(夜用のナプキンではありません) おそらく着床出血ではないと思っていますが どうでしょうか。 ちなみに生理前にいつも 胸が張りますが今回もあり 食欲もありました。 彼と会ったのは今月9-13日です そのうち11、12くらいで ゴムをつけず彼のものが入口に少し入りました。 病院にいも行き 少し早いですが検査したところ 陰性でした。 先生にも妊娠はないだろうと言われました。 ご意見お願いします。

  • 生理?初期流産?

    似たような質問を読んだのですが、判断つかないのでどなたかアドバイスお願いします! 産婦人科でタイミングを見てもらってます。 5/30 卵胞20mm 6/1  予測排卵日 性交  6/2  卵胞みえず(排卵済み?) 6/17 妊娠検査薬 陰性 6/18の今朝までずっと高温36.8℃くらいで 妊娠かと考えていましたが、今日の午後から生理痛の ような下腹部痛がややあり、生理のような出血があります。 いつも体温が下がってから生理が始まるのに、今回、 高温のままの出血、いつもの生理よりサラサラで鮮やかな色、多少の粒あり(ゆで卵の薄皮状?)、量も 少なめ(ナプキンを半日変えなくてもいいくらい)。 生理痛はふだんからあまりありません。 これは生理なのでしょうか?初期流産の可能性があるのでしょうか?2,3日基礎体温と検査薬を検討すべきとは思うのですが、もし初期流産だとしたら早く 病院に行くべきですよね?判断ができず困っています。

  • これは生理でしょうか?

    2回に渡って同じ質問をさせて頂きました。 その時に皆様から頂いた、アドバイスの結果、それから少し状況?が変わった為再度、お聞かせ頂けませんでしょうか? まず、前回の生理は5月6日、今月の予定は6月3日でした。 生理周期は27~29日最近はズレることはありませんでした。 5月31日の夕方に出血があり、生理が始まったと思ったのです。ですがいつもよりは量は少なめ、トイレに行く際に水が赤く染まるのですが、それ以上はナプキンにも全然つかない状態でした。ところが3日目に出血はピタっと止まってしまい、4日目の夕方頃に今度は茶褐色の出血がほんのわずかある程度、その出血もすぐに止まってしまいました。ネットでいろいろ調べて着床出血というものがあるのを知り(1日目、2日目の出血の量からしたら、着床出血ではないと思ったのですが)一応妊娠検査薬(海外製の物)を使用しましたが陰性でした。でも今回の出血は今までと全然違うんです。鮮血なんですけど、普段は糸をひく感じなのに今回はサラサラでした。3日目でピタっと止まった事すらありません。いつもは1週間ピッタリあるんです。 生理痛とかはなかったのですが、今でも胃から下腹部にかけてなにか重いような、説明しにくいのですが、違和感があるんです。 これは一体なんなんでしょうか?

  • 化学的流産だったのでしょうか

    今海外に住んでいます。 私は初経以来ずっと生理不順+無月経を繰り返しています。 最後の生理は一月の下旬です。 3月13日~15日に性行為後に正確には性交中に出血がありました。 出血の量は生理初日くらいで、3日間少ない量の薄めの出血が続き、2日間は血の混じった茶色い下り物が続き出血は後に完全に止まりました。 それから3日後、20日~23日あたりにまた茶色い下り物がありました。下り物は2日くらいで止まりました。 その5日後の27日に生理と同じ感じの出血があり、現在進行中です。 出血量は普段の生理に比べるとやはり少なめですが、1回目の出血と比べると量も多めで血の塊が少し普段より多い濃い目の出血です。軽い生理痛のような痛みがあります。 4月1日に普通の診療所で進められ妊娠検査薬で検査もしましたが陰性でした。 住んでいるところのシステム上直接産婦人科に行くことができません。これって化学的流産だったのでしょうか? どうやったら、これが生理ではなく、流産だったとわかるのでしょうか? やはり産婦人科にいかなければわからないのでしょうか? いくとなれば、何週間も待たなければいけませんし、お金もかかります。 産婦人科に行っても何週間もたってしまえば分らないような気がするのですが..... 毎日気になって仕方がありません。。 回答のほうお願いします。

専門家に質問してみよう