• 締切済み

後世に残る名作映画

ここ10年くらいで、あなたが思う「後世に残るであろう名作映画」をお教えください。

みんなの回答

回答No.6

10年くらいですからギリギリOKですよね。 「青い春」2002年公開 僕は、10年という区切りではなく邦画史上で最も素晴らしい作品だと思っています。 それは若者の暴力ではなく、青臭い気持ちの機微を見事に描いた傑作だからです。 何と言っても新井浩文が屋上で昼夜ずっと、微動だにせず立ち尽くすシーンは他では見ることの出来ない圧巻の場面です。

mikasa1905
質問者

お礼

やっと邦画が出てきましたw 松本大洋の原作なんですね。鉄コン筋クリート大好きでした。 ベランダ・ゲーム、予告か何かで観て、興味はありました。 ぜひ観てます。 ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

10年では、無理…名作はそんな周期では生まれない 単に自分の好きな作品並べ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E8%80%85_(1992%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) 許されざる者 (1992年) 主演、監督 クリント・イーストウッド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%B7%A3%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%A7 カッコーの巣の上で (1975年) 出演者 ジャック・ニコルソン DVD 持ってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%AD%BB%E5%9C%8F ミクロの決死圏 (1966年) 出演者 スティーヴン・ボイド、ラクエル・ウェルチ

mikasa1905
質問者

お礼

どれもタイトルは知ってる映画です。 西部劇はちゃんと観たことないのですが、面白そうですね。 観てみます。 ご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

英国王のスピーチ

mikasa1905
質問者

お礼

最近の映画ですね。 友情がテーマなんでしょうか。 近いうちに観てみます。 ご回答ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

映画観ないので10年ぐらいと言うのは無理ですが、73年の『パピヨン』は不朽の名作だと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

タイトルは聞いたことありましたが、面白そうですね。 近いうちに観てみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#177752
noname#177752
回答No.2

今回のオスカー主演女優賞を獲得したジェニファー·ローレンス主演の「Winters Bone」が印象に残っています。オスカー獲得の「世界にひとつのプレイブック」より私には強烈な印象を与えましたし、アカデミー賞他各国際映画祭でも絶賛され、多分95くらいにノミネートされ35部門獲得した映画です。今回の「世界にひとつのプレイブック」より断然ノミネートされた数も断然違います。

mikasa1905
質問者

お礼

ほう、こうゆう映画があるんですね。 地味っぽいけど、観たら引き込まれそう。 秋あたりに観てみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ここ10年だと難しいですが、2004年の「SAW」くらいしか思いつきません。、

mikasa1905
質問者

お礼

あらすじ見てもよくわかりませんでした。 あとでまた調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画の名作

    今まで観た映画で名作を教えてください。 できれば、1999年より前の作品でお願いします。

  • 名作と言えばどんな映画が思い浮かびますか?

    こんにちは。 随分前ですが同じような質問をしました。 その時は大作でしたが、今回は名作をお聞きしたいと思います。 私も沢山思い浮かびます・・・。 名作と言ってどんな映画が思い浮かびますか? 洋画でお願いできればと思います。

  • 名作映画!

    最近映画をよくみます。 単なる娯楽映画ではない、名作を探してます。 今まで見た中でこれは名作だというのがあれば紹介してください。紹介理由も教えてください。 平和ボケの国、鎖国みたいな国なので、戦争もの、海外がよくわかる映画とかは特にみてみたいです。 ちなみにあっしのお勧めはランボー、プラトン、ラスト侍あたり。 よろしくお願いします。

  • 最近、名作だと思った映画は何ですか?

    最近、主人と名作といえる映画ってなんだろうねっと話しています。 みなさんの名作と思っている映画は何ですか?? 新旧関係なく教えてください。

  • あなたが勧める1980年代までに生まれた名作映画は?

    私は現役の学生です。 映画を良く見るのですが ふと、古い映画にはどんな作品があるのだろう?と思いました。 知らないだけで素晴らしい作品が沢山あるのではないかと思い、質問をしさせていただきます。 「1980年より前に作られた名作映画(洋画)」が知りたいです。 皆さんの個人的な感想でも構いません! これが名作だ!と言えるあなたの作品を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 皆さんが思う映画の名作とは何ですか?

    こんにちは もう随分前になるのですが 心に残る映画とは❓と質問させていただいた事があります ただ名作と評価が定まるにはそれなりの時間が必要なのでしょう 皆さんが思われる名作とはどんな映画でしょうか? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたしますペコリン

  • 【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】

    【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】 何を残そうと生きていますか? 何も残そうとは思っていない人は理由もなく何も残さないと言っている気がします。 理由があって何も後世に残さないのではなく、残せないから残さないのだと思う。 残せるのに残さないのと残せないので残さないのとは意味が全然違う。 金持ちでも子供に残さないと言っているがちゃんと子供が死ぬまで生きれる分は財産を残すと言っている。 金持ちが後世に残せるのはお金だけ。 金持ちでない人が後世に残そうとするものはなんでしょう? 今は生きるのが精一杯で後世に何を残そうとか考える余裕がないのかも知れませんが。 凄い偉人でも後世に残したもので社会で役立っているのは少ない。 60億人とかいて30年、60年ごとに時代が変わっていっているのに思ったより後世に何かを残せた人は本当にレアである。 後世に何を残しましょう? 石ですか? 墓石に何の価値があるのでしょう。 地球は陸より海の方が広いが、それは表面上の話で表面しか見ていないから。 地球は石の塊である。 その石だらけの地球で在り来たりのどこにでも1番多い石に後世にとって価値があるとは言いにくい。 ダイヤモンドとかに浮かれているがそれも石である。

  • 古今東西お勧め名作映画

    映画史上の名作を軒並み見たいと思っているのですが、「名画100選」のように、なにか手引きとなるものはないでしょうか。邦画、洋画、新旧は問いません。できるだけ、古典的な名作に触れたいと思っております。 また、これだけは絶対に見ておいた方が良いという、お勧めの古典名作映画があればいくつでも教えてください。

  • 皆さんが名作と思う映画を教えてください

    同じような質問で「名作TVドラマを教えてください」という質問をさせて頂いたものです。皆さんがこれまでに見た「これはおもしろかった!」と思う映画を教えて頂けないでしょうか?

  • 戦争映画名作

    戦争の映画の名作を教えてください。 ただ、ww2は散々見たので、ww1,日清日露、 あたりみたいです。 よろしくお願いします。