• ベストアンサー

gmailアカウント

1つ目のアカウント作成時、名前など入力して、次のステップ で完了しました。 2つ目のアカウント作成時、次のステップを押すと、アカウントの確認を 行ってくださいという画面、電話番号を求められました。 どうして1つ目では求められず、2つ目で必要なのでしょうか? 友達が試しにやってくれたところ、必要ありませんでした。 その友達は他にもアカウントをもっています。 わかる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

ロボットなどによるアカウントの不正取得の防止の策として、表示される場合もあるようですね。 次あたりを参考にしてみてください。 http://www.ajaxtower.jp/gmail/account/index2.html http://moewe-plus.net/google/googleplus-pass-create-gmail.html なお、取得したアカウントに予備のメールアドレスを連絡用として登録して確認されても表示されますか?

siroow
質問者

お礼

連絡用をいれても表示されました。 もう電話番号を入れて作りました^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ifuurin
回答No.3

Googleに限らずアカウントは資源であり、儲けの種です。 同一人物で数十、数百ものアカウントを短期間に取得しているような 実態などもあったのではないかと推測できます。  同一パソコンから短期間による登録の際は、 電話番号の入力を求めることによって それらを抑止する目的があるでしょう。  知り合いのパソコンで今回は入力を求められることは無かったかも知れませんが、 絶対とは言えないものの、次回は求められる可能性があります。  ということで、アカウント登録を知り合いなどにお願いする場合は、 相手のこのような負担を掛ける可能性があるということを知って置かなければならないとうことです。  数十、数百ものアカウントを容易に取得できたような過去はあったでしょうが、 現在では、電話番号の入力を求めることによって、ままならなくなったということです。

siroow
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

サーバ側の不具合だと思います。

siroow
質問者

お礼

ありがとうございました