• ベストアンサー

高校の友人が先生に手伝ってと言われ・・・

高校へ通っている友人(男)が先生(女性)に 花が入った植木鉢を運ぶのを手伝ってくれ と言われて手伝いました。 しかし、友人が台車に乗せた植木鉢を5つほど落として割ってしまいました。(もちろん花もダメになりました。 すると先生は 花と植木鉢代を合わせて1500円くらいね みたいな感じで弁償を要求してきました。 友人は手伝ってと言われたんだからこっちには責任はない! と納得のいかないような感じでしたが・・・ 私としては頼まれても責任はその頼まれた本人にあると思うので、弁償すべきだと思うのですが みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは。 あれま。それはとんだ災難でしたね^^; 個人的には、その先生の責任の範囲だと思いますので、 信頼できる他の先生に相談してみてはいかがでしょうか? そんな高額でもないし、 もともと手伝いをしてての出来事なので学校の資金で対応してくれると思うんですけどねぇ…。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

花の生けてある花瓶を台車で運ぶか? 転がるのは当たり前じゃん ん? 花瓶じゃなくて植木鉢? 花が「入った」植木鉢ってどんなの?想像も付かない 花か植木か知らんけど、割れたらかわりの容器に移せば良いだけじゃん 鉢の費用は駄目になるけど花がソレで駄目になる理由が不明 結局分からん事ばかり、友達の伝聞でなくて本人が正確な説明しないと駄目 1500円もその友達の適当な作り話かも知れんし

noname#178604
noname#178604
回答No.2

教師が生徒にお金を請求するのは いかがなものでしょうか?わざと やらかした訳でもあるまいし。