• ベストアンサー

高校の友人が先生に手伝ってと言われ・・・

高校へ通っている友人(男)が先生(女性)に 花が入った植木鉢を運ぶのを手伝ってくれ と言われて手伝いました。 しかし、友人が台車に乗せた植木鉢を5つほど落として割ってしまいました。(もちろん花もダメになりました。 すると先生は 花と植木鉢代を合わせて1500円くらいね みたいな感じで弁償を要求してきました。 友人は手伝ってと言われたんだからこっちには責任はない! と納得のいかないような感じでしたが・・・ 私としては頼まれても責任はその頼まれた本人にあると思うので、弁償すべきだと思うのですが みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 あれま。それはとんだ災難でしたね^^; 個人的には、その先生の責任の範囲だと思いますので、 信頼できる他の先生に相談してみてはいかがでしょうか? そんな高額でもないし、 もともと手伝いをしてての出来事なので学校の資金で対応してくれると思うんですけどねぇ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

花の生けてある花瓶を台車で運ぶか? 転がるのは当たり前じゃん ん? 花瓶じゃなくて植木鉢? 花が「入った」植木鉢ってどんなの?想像も付かない 花か植木か知らんけど、割れたらかわりの容器に移せば良いだけじゃん 鉢の費用は駄目になるけど花がソレで駄目になる理由が不明 結局分からん事ばかり、友達の伝聞でなくて本人が正確な説明しないと駄目 1500円もその友達の適当な作り話かも知れんし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178604
noname#178604
回答No.2

教師が生徒にお金を請求するのは いかがなものでしょうか?わざと やらかした訳でもあるまいし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 植物を折られたらあなたならどうしますか

    実際私が経験したことです。 家の壁の傷んだ箇所を部分的に補修しました。 作業は1日で終わりました。 補修工事の際、事前に業者が傷んだ箇所をチェックしにきました。 ベランダにある観葉植物を3個植えた植木鉢が工事の支障になるとのことで その植木鉢はその業者が頼んだ場所へ移動して補修工事をしてもらいました。 工事が終わりその翌朝気が付いたのです。植木鉢が転倒したようで、中の土がこぼれ出ていて、植えてあった 観葉植物が3個とも折れていて、その折れた植物をめちゃくちゃな配置で植木鉢の中の土に 埋め込んで誤魔化した感じになっていました。 植木鉢をうっかり転倒させて観葉植物を折ったことを正直に言ってくれればそれはそれで すませます。 しかし、そのことを隠そうとして3個あった観葉植物を植えてあった当初とはぜんぜん違った配置で植木鉢の中に土の中にめちゃくちゃな配置で埋め込んであったのです。 植えなおしたのではなく強引に土の中にねじこんだ感じですので根も傷んでいました。 証拠写真(もともとの植木鉢の写真と転倒してめちゃくちゃな配置で折れた観葉植物を土に埋め込んだ植木鉢)も撮ってありましたので、 工事業者に電話をかけ写真を見せ状況を言いましたら責任者がお詫びにきました。 「弊社が依頼した下請けの業者がしたことでその業者にきつく叱っておく」 と工事業者は言っていました。 (観葉植物の弁償も考えましたが、工事業者がお詫びをしたので弁償までは要求しませんでした。) あなたなら上に書いた状況になったらどうしますか?

  • 私の友人が先生と恋愛をしています。

    私の友人が先生と恋愛をしています。 付きあってはいないのですが、 友人として私は今後どうしていけば良いでしょうか? (学年は高校3年です) 初めは友人から先生を好きになったのですが、 先生も受け入れるようになり、 メールをしたり車に乗って出かけたりとしています。 先生の年齢は34歳です。 私は友人に「先生と生徒の関係であるのだから止めなよ」 などよく言い、注意を促しているのですが、 本人は注意を聞きつつも、関係を持っています。 仲の良い友人として今後どうすれば良いでしょうか。 周りの人に言えず、困ってます!

  • 直腸癌の方へお見舞い

    こんにちは。 今度、お見舞いに行くのですが直腸癌なのです。 まだ手術はしていませんが、食べられない様です。 お見舞いには、何をお持ちすればよいでしょうか?お歳は80歳 女性です。やはり花でしょうか?お見舞いへ持って行ってはいけない花ってあります?植木鉢はダメなんですよね。花瓶はいいでしょうか?本人には癌と宣告してないようですが、元気は無いようです。今の季節どの様な物がいいでしょうか?

  • 植木鉢が落ちてきて入院しました。

    植木鉢が落ちてきて入院しました。 彼女に別れてほしいと言ったのですが別れる気は無い許さないと言われ、好きな女の子の頭に落ちて来た植木鉢があたり、入院しています。 犯人は分かって いますが、この場合警察ですか? 本人は認めないと思います。 学校は欠席になっていたし。 先生に話しても何も言ってくれませんでした。

  • 退院のお祝い

    ガーデニングが趣味の友人が無事退院しました。 お祝いに植木鉢でも贈ろうと思ったのですが縁起とかでの面で問題はないですよね。 入院中は鉢などは根付くので縁起が悪いと言われてますが退院したなら大丈夫と思うんですがよくわからないので知ってる方がいればお願いします。 お祝いなので関係ないでしょうか。 もっとも入院中でも花を持っていくと「ちゃんと植木鉢で持ってきて欲しかった」と言われましたが。

  • 先生と保護者が友人。

    来春から、保育園に通わせようと考えているんですが、そこで、気になっていることを少し・・・。 私が通わせたい保育園は家の近くで、徒歩5分くらいのところなのですが、そこで、高校からとても親しくしている友人が「先生」として働いています。 私の子供がその友人の働いている保育園に通ったとき、周りの人はどう感じるのか気になるのです・・・。 例えば、休日に、私と友人が食事していたり、買い物に出かけたりしたときに、その保育園に通うお子様がいらっしゃる方が私達を目にしたとき、どう思うかが心配なんです。 友人に聞くと、大丈夫でしょ。と言ってくれます。 大丈夫なんだな。と納得する自分もいますが、本当に大丈夫??と考えてしまう自分がいるのです。 そこで、皆さんの意見を聞きたくて・・・。 ご自分のお子様が通う保育園の先生とその保護者が二人で(子供もいて)会っているのを目にしたとき、どう思いますか? 担任の先生と受け持ちの子供の親が友人だとわかったときはどう思いますか? 率直なご意見、お願いいたします。

  • 花の名前を教えてください

    植木鉢にいつの間にか咲いていました サクラソウに似た感じです これはなんという花でしょうか 雑草ですか?

  • ご近所の植木鉢を荷物乗っけてふらふら運転してた自転車だ当たって倒してし

    ご近所の植木鉢を荷物乗っけてふらふら運転してた自転車だ当たって倒してしまい割れてしましました。 その反動で鉢のも倒れれしまいました。 そのお宅にインターホンで事情を話そうとしましたが不在だったので連絡先メモをいれてポストに投函しておりました。 こういう場合、壊した本人げ弁償するのが筋ですよね

  • 植木鉢を壊されたことに関するトラブルの対応

    植木鉢が壊されました。 昨日、仕事が急遽休みになり束の間のひと時を過ごしていたんですが、突如「ガシャーン!」と物音がしたため、 もしや・・・と嫌な予感が脳裏をよぎりました。音のしたベランダの 様子を見に行くと案の定、その予感は的中しており、バラバラに四散した植木鉢とバレーボールが落ちていて、大切に育てていた植物は潰されていました。 するとほど無くしてインターホンが鳴り、 ドアを開けると大学生くらい?の男が立っていて第一声「こちらにボール入ってませんか?」と、意味がわかりませんでした。明らかに物の割れた音が、窓を閉めていた私の耳にも聞こえたのに、外にいる彼に聞こえない筈がありません。にも関わらず、まずボールの心配でした。 私は謝罪をさせるためにボールの問いは無視して「割れてるんだよなぁ」と言いました。 しかし彼は「え、何がですか」 といったのです。普通ここまできたら察する物ではないでしょうか。 ここで私は怒りの頂点に達し、それからは 「植木鉢が割れてんだよなぁお前のせいでよ」 「どうしてくれるんだよ。すいませんじゃなくてよ、ちょっとお前こっち来いよ」と家に引き込んで、ベランダの光景を見せ「お前のボールが飛んできてよぉなぁ全部目茶目茶になってんだよなぁ!?」 「お前こんなところでバレーボールやってたら、どっかの家にボール入ってガラスが割れるとか考えねぇのかよ?」 「これだけ狭かったらよぉなぁ、馬鹿かお前なぁ、お前コレどうすんだその辺おい」 「花、大事に育ててたんだよなぁ!?見ろよこれなぁ!この無残な姿よぉ」 彼はここまでずっと すみません と連呼するだけだったのですが、ここでようやくすみません以外の言葉が出たと思いきや「弁償します」 という 金で解決させようと見え見えの魂胆で更に私ははらわたが煮えくり返り、本当は花屋で買った安物の植木鉢だったのですが、金額を言うと余裕で出して来そうなのでワザと「お前の到底弁償できるような額じゃねぇんだよなぁ!?」 言いました。 そして、「なぁ、どうすんだよなぁ、どう誠意見せてくれんだよお前」 と私が言ったところで相手が土下座したため、ボールを返し、追い出しました。 そして1日が経ち、ふと思い返してみるとさすがに言い過ぎたかなと思えてきて、直接しろとは言っていないものの、土下座が強要罪に当たることも知り、逆に訴えられるのでは?という不安にも駆られています。 私はどうすべきだったのでしょうか?そして彼に謝罪をすべきなのでしょうか? 相手の連絡先はその時に聞き出しました。

  • 大家からの要求

    以前大家からの修繕の要求でお世話のなったものです。今度は大家がベランダから一切の植木を無くせ! と要求してきました。植木も数を減らし、3~4鉢ほどです。ベランダの水漏れがあってから修理するまでの間気をつけなくてはと思い、水をあげるときは洗濯機の中でやり、水が切れてから受け皿の上に置くというふうにしていました。下からの苦情はありません。なのに大家はとにかく植木は全部無くせ!と怒鳴ってきたので泣く泣くすべて人にもらっていただきました。植木は退かしましたが、納得がいきません。こういうのは不当な要求ではないのでしょうか?

世話焼きの人がずっと見てくる
このQ&Aのポイント
  • 入社して一か月過ぎたころ、隣になった世話焼きの人が私の仕事に常に興味を持っています。私がやっている作業を見たり、話しかけたりしてきます。
  • 私はまだ入社して間もないので、他の方法や補足などは必要ありません。でも、世話焼きの人は私の仕事に常に関心を持っているようです。
  • 上司に席替えをお願いしましたが、まだ変わる予定はないようです。近いうちに世話焼きの人に話してうまく解決したいです。
回答を見る