• 締切済み

ACCESS フォーム並び替え後ソースが固定になる

お世話になります。 Access 2007 の ADPファイルを使っています。 ソースはストアドプロシジャーを使用しており、フォームの入力パラメータにフィールドを設定して、問題なく動作しております。 マウスを右クリックして、昇順で並び替えを行うと画面のデータは問題なく並び変わるのですが、それ以後、パラメーター元のテキストボックスの値を変えても、データソースの内容が変わらなくなってしまいました。テキストボックスの変更時のイベントに、Me.OrderBy = "" を記述しても、まったくソースが変わりません。??? フォームの読み込み時の並び替え Me.OrderByOn = False にすると、一度フォームを閉じて再度開くと、ソースが変更されます。ですが、マウスで右クリックしてどこかのフィールドを並び替えすると、データソースが固定になってしまいます。 マウスで右クリックして 昇順の並び替えを行った後でも、データソースを変更するにはどのようにすればいいでしょうか? 大変困っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授いただければと存じます。

みんなの回答

• seastar3
回答No.1

「読み込み時に並べ替えを適用」プロパティがはいの場合には、プログラムから「並べ替え」プロパティを変えられません。従って、以下のコードのように Me.OrderByOn = False Me.OrderBy = "" Me.OrderByOn = True と、OrderByOn を止めてから書き換えるとうまく反応します。

kyokotan12
質問者

補足

seastar3 さん お世話になります。 下記の設定を開くときのイベントに記述したのですが、やはりデータソースが変更されません。 Me.OrderByOn = False Me.OrderBy = "" Me.OrderByOn = True データソースが並び替えをした時と同じデータがずっと表示されてしまうのです。 違う原因がありそうですね