• 締切済み

★気球について

1,なぜ、危険な熱気球が一般的なのですか? 2,なぜ、安全な、ヘリウムガスをしようしないのですか?・・・・・・ 3,コストはどちらが安いですか? 4,浮力はどちらが大きいですか?・・・・・・・・・・・・・

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

気球より車のほうが事故の頻度、死者数、危険性が高いんですけどね。 置き換えてみましょう。 なぜ危険な自動車が一般的なのですか? なぜ安い電気を使わないのですか? コストはどっちが安いですか? スピードはどっちが早いですか? みたいな話じゃないかな。 国内では大きな事故はほぼなかったらしいから飲酒運転や電話しながら運転をかたっぱしからとっ捕まえようってほうがいいんじゃないかな。 海外については日本と同じメンテナンスや技術、安全性と思わないほうがいいし、どんなに気を付けても事故に巻き込まれる可能性はあります。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

(1)構造が簡単だから (2)ヘリウムは日本ではほとんどがアメリカなどからの輸入に頼っていますし、最近は医療機関での消費が多く非常に入手困難です。 それに比べればガスバーナーによる熱気球は安いし、価格も安定しているでしょう。 ヘリウムの場合は安定させて、浮上も降下もしないくらいにヘリウムを詰めて、飛行船のように別の動力での上昇下降等をさせないと、下降のたびにヘリウムを抜いていたら一度のフライトは非常高額になります。 (3)大きさによりますが、(2)のようにヘリウムを入れたり抜いたりでは制御が難しくなるでしょう。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

熱気球が危険なものではなく、エジプトのは、操作とメンテナンスの不備が事故の原因です。 言えば、車もガソリンという危険物で動いてますから同じです。 あとヘリウムも、決して安全なものでもないですよ。 熱気球の方が、上昇、下降の調整がやりやすいし。 冷めれば勝手に下りますから。 コストも、熱気球の方が安いはずです。 特に今は、ヘリウムが手に入りにくいし。 浮力は似たようなものだと思います。 ただ、構造上、熱気球は大型化は難しいでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう