鍵盤のドの高さについて間違い教えてください

このQ&Aのポイント
  • 鍵盤のドの高さについて疑問があります。
  • 私はYAMAHAのNP-1というキーボードを持っています。
  • DSのカラオケの点数のでるゲームで、音の高さに関して不思議なことが起きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽詳しい方、鍵盤のドの高さについて間違い教えて

頭がこんがらがっているので助けてください。 うちにあるのは、 YAMAHAのNP-1というキーボードです。 仕様書によると61鍵(C1-C6)だそうです。 YAMAHAの規格だと真ん中のドは C3と呼ぶのだとネットでみたので、 発声練習のよくあるド・ミ・ソ・ミ・ド~と 半音上がって下がってくるやつの最初は、 左から3回めのドでそれがC3なんだな?と学習しました。 ここまで前提、ここから本題です。 DSでカラオケの点数のでるゲームがあるのですが、 それに「かえるの合唱」が入っていて、 DSのカラオケって本当に判定あてになるのかな?と お試しでメロディを歌わずにキーボードで弾いて反応をみました。 そしたら、真ん中だと思っていたC3からはじめた 「ドレミファミレド~」のかえるの合唱だとよい点数はでないのに、 左から2回目のドのC2だと思うところからはじめた 「ドレミファミレド~」だと100点!が出たのです。 でも、そうなら、オクターブ低く歌うことを 基準に作られていることになってしまいます。 このゲームは子供向けなのに、 声が高い子供向けにしては変ではないでしょうか。 普通のカラオケボックスの点数ゲームは「オクターブ低くても良い点がでる」とは 聞きますが、このゲームは低くてもというか低くないと良い点がでないようです。 音を真似して低く歌ってみたら、90点がでました。 でも私は女性なので、オクターブ低いドが出るのは変ですよね? 何か私がドの位置とか音の高さとかを間違って認識しているのではと思って質問しました。 私自身の耳は残念ながら全く信用できません。 よろしくお願いしますm(_ _)m ※改行や表現など、変なところがあったので、直してもう一度投稿しました。 お気に入りにいれてくれていた2名様、ごめんなさい。 よかったらまたよろしくお願いします。

noname#182758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180307
回答No.6

拝見しました。 やはりあなたは真ん中のドの1オクターブ下のド(C3)から、真ん中のドの1オクターブ以上上のソ(G5)まで出ているようです。 結構色んな曲が歌えると思うので、男性の曲以外のJ-POPとかならほぼ歌えるのではないでしょうか?

質問者

お礼

前に「かえるの合唱」の音声をアップしたときに、 追加資料の形にしたら、 「質問の形になっていないものは駄目」と 運営さんから消されてしまったので、 (音声は消す予定だったのでいいのですが) 今回の音階は質問形式にしました。 前回、女性にしては低い、ということだったので、 男性の曲のほうがいいのかなと思ったのですが、 そこまでは低くないのですね。 客観的にな数値?として把握できたので、 「音域.COM」で似た感じのひとを探してみます。 何度も来てくださり、 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.5

カエルの歌聴かせていただきました。 一人で試されているので可愛くて笑ってしまいました(笑) どうやらあなたが特別声が低いだけのようです。 ちゃんとあの通りで合っていましたよ。 低い声の時男性かと思いました(笑) 鍛えれば女性声優の青年の声みたいな感じの声出せるんじゃないですか? もしかしたら「千の風になって」がキリギリ原曲の高さで歌えるのではないでしょうか? 「私のお墓の前で」の「わたし」が自分で低いなと感じる程度で出ればそれは原曲と同じです。 できればあなたの声域を知れればもっと確実にわかります。 あなたの出せる声を全部書いていただけるとこちらもわかりやすく理解できると思います。 例えば一番低く出せる声がドで一番高く出せる声がその2オクターブ上のドなら、「ドレミファソラシドドレミファソラシド」と書いてください。

質問者

お礼

やってみました♪ 「ドレミファソラシドレミファソラシドレミファソ」 でも音があっているのかわからないし、 ちゃんと声でているのかもよくわかりません。 裏声とか表声とかも自分で不明です。 http://okwave.jp/qa/q7985612.html

質問者

補足

わかりました。 やってみますのでお時間ください。 多分週末くらいになってしまうと思いますm(_ _)m

回答No.4

何度も回答すみません。 調べたところ、YAMAHAでは特別真ん中のドをC3と呼んでいるだけみたいです。 一般的にはド=mid2C=C4なので、YAMAHAは少しおかしいかな?と言った感じです。 とはいえ、C4という呼び方は世界共通ではないので、mid2Cという呼び方をした方が適切かな?と思います。 詳しくは前の回答に書いた「音域.COM」をご参考ください。

質問者

お礼

こちらこそ何度もありがとうございます。 真ん中ドより1個下のドを弾いて高得点がでた後「つまりオクターブ低く歌えばいいんだ」と思って歌ってみて、実際点数よかったのです。 でも、ご紹介の「音域.COM」を実はここより先にみかけていて、女性の音域では1個下のドは出ないらしいとキーボードの音域のイラストを見て知って「あれ?じゃあ私は今どーなってるの?何か勘違いしている?」と悩んで、この質問サイトに来たのでした。 でもお勧めのサイトだと知って、今後も色々お世話になろうと思います♪

回答No.3

ちなみに今キーボードが手元にないのでよくは覚えていませんが、真ん中のドは左から4つ目のドだと思います。 「もののけ姫」の歌い出し「張り詰めた」の「は」が真ん中のド=C4=mid2Cです。

質問者

お礼

うちのこは61鍵しかないのですが、 普通のピアノはきっと4つ目なのですね。 もののけ姫は声が高いイメージだったので、 あれで真ん中のドなんてびっくりです。 やっぱり音がちゃんと 掴めないようです。 雰囲気に騙されちゃうというか><;

回答No.2

それは本来は主にオク下で歌っている男性が陥りやすい問題ですね。 あなたは女性なので、きっと逆に普段1オクターブ上で歌っているのでしょう? わかりやすくいうと、レミオロメンの「粉雪」という曲を原曲と同じ高さで女性が歌った時にAメロを女性が歌いやすい声の出し方(合唱の時など)をした場合、それは原曲の1オクターブ上になります。 一般的な女性が「粉雪」を原曲と同じ高さで歌った場合、サビの「こなぁ~ゆき~」が無理せずに出て、AメロやBメロは低くて歌いにくいです。 特に、サビの前の「上辺を撫でていたのは僕の方(歌詞違うかも)」の「いたのは」の部分は低すぎて出ません。 あなたがよく人から声が低いと言われるか高いと言われるかにもよりますが、だいたいは「粉雪」を歌えばわかります。 ちなみに男性の場合で「いたのは」の部分が低すぎて出ない場合は原曲より1オクターブ下で歌っています。これがいわゆるオク下です。 だいたい一般女性と一般男性で1オクターブくらいのずれがあります。 プロのシンガーの場合はミックスボイスという声を出せるため男性でも高音域の音が出ます。 他にオクターブのずれを確認する曲としては、MONGOL800の「小さな恋の歌」などです。 「小さな恋の歌」の場合、歌い出しの「広い宇宙の」は女性は基本出ません。 出る場合は1オクターブ高く歌っています。 それと真ん中のド=C4=mid2Cという表記をします。おそらく女性の場合1オクターブ下のド=C3=mid1Cは出ないので、ドの下にいくつか声を下げることが出来れば、そのドは真ん中=C4=mid2Cになります。 「音域.COM」と検索して音域について読んでみるのをおすすめします。 あと、よろしければこの回答で理解できたか教えていただけると幸いです。

質問者

お礼

かえるの合唱に関しては、実際に録音してUPしました。 http://okwave.jp/qa/q7973391.html こんな状況でした。 粉雪も録音してみましたが、「かえるの合唱」の後に繋げたら容量制限ひっかかったので、UPしませんでした。 「いたのは」は低いなとは思いましたが、歌えない、声が出ないという感じじゃなかったので、そもそも音程がちゃんと掴めていない(実際もっと低いのにその上くらいだと思っている)のかもしれません。 広い宇宙に関しても、かえるの合唱のひとつ下のドにしても。 理解できたかのお返事はもうちょっとお待ちください。 頭がぐるぐるしています@@;

質問者

補足

具体的な回答を有難うございます♪ 粉雪、サビしか知らなかったので、 ちょっと聞いて歌って実験してくるので、 お時間ください。 小さな恋の歌も実験してきます。

• s806099d
回答No.1

多分ですが、DSの性能等による部分も大きくあると思います。 DSのマイクが音をどのように拾っているかなど、 高い音より低い音の方が拾いやすかったりなどです。 また、普通に人間が歌うのと、楽器が出す音、また電子楽器の電子音は 波長や周波数など全然別物です。 また所詮はDSのゲームで、チューナーなどの役割などではないので、 あまり気にしなくていいと思います。

質問者

お礼

「波長や周波数など全然別物」っていうことは、キーボードで弾いたC2を、DSは(人の声として認識したから)C2ではないと判定している?のでしょうか。 DSのマイクが低い音により反応するかも説はあたっている気がします。 とっても参考になりました。 変な質問に回答ありがとうございます!