• 締切済み

エクセルでの散布図の横軸

エクセル2007で次のような場合のグラフを描く方法を知りたいです。 項目AとBがありそれぞれの値が複数個あって2,3,5と3,4,6だとします。 (これはたとえば、測定器Aを使って測定した結果が1回目が2、2回目が3、3回目が5、同様に測定器Bでのそれが1回目が3、2回目が4、3回目が6、という場合です) これを棒グラフで描くのは普通にグラフの種類を選んでやっていけばできるのですが、散布図を描く場合に、棒グラフでは横軸にA、Bが表示されていたのが、散布図にした途端、項目A、Bという記号が消え勝手に横軸に数値が表れてしまいます。 散布図でも横軸に項目A、Bが表示されるにはどうすればよいか、詳しい方ご教示願います。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

一体また何故、それをわざわざ散布図を使って描きたくなったのですか? 添付図: とりあえずご質問の直接の回答としては、ふつーに折れ線グラフを使えば、ご相談でヤリタカッタ事はカンペキに実現します。 今回はまぁこれで終わりですので、もしももっと実は何か「こーいう事がしたかったんです」があるなら、別途新しくご相談として、もっと詳しい状況を添えて投稿してみて下さい。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

散布図の横軸は数値ですから、それを項目A、Bにすることはできません。 それともAを1に、Bを2にして散布図を書きますか? つまり (1,2) (1,3) (1,5) (2,3) (2,4) (2,6) の6点をプロットする?

okada2728
質問者

補足

f272様 早速のご回答ありがとうございます。説明ベタにもかかわらず趣旨をお汲み取りいただきありがとうございます。 棒グラフなら(縦軸が数値でも)ちゃんと横軸にA,Bが表示されるのに・・・、と思ってしまいます。 他に方法がなければ仰る方法でいったん描いて、その後横軸の1,2の部分にはテキストで文字を貼り付けて上書きすることにします。

関連するQ&A

  • エクセル 散布図 横軸を円の角度にした時 繋げる?

    エクセルのグラフについて教えてください。 散布図の横軸を円の角度にするとします。 0°から360°までですが、実際は0°と360°は同じです。 ここで、例えば横軸の10°と350°にデータがある場合、散布図上にプロットされます。 それを「直線とマーカー」の散布図にした時に、横軸上で10°→350°の間に直線が惹かれるのですが、実際は 「下限値 ←10° <直線なし> 350°→上限値」このような表示が最短距離を結ぶ直線となるはずです。 このように表示させることは可能でしょうか? 教えて下さい。 是非、宜しくお願いします。

  • <エクセル2002> 散布図グラフに項目名を表示させたい

    <エクセル2002> 散布図グラフに項目名を表示させたいのですが。 項目     数     価格        (横軸)  (縦軸) A社     1冊    100円 B社     3冊    150円 A社     4冊    160円 C社     5冊    500円 このようなデータで散布図を描いたときに、グラフ上のどの点が、何社なのかが分かるように会社名を点の近くに表示したいのですが、出来るのでしょうか?

  • エクセル-棒グラフの散布図

    表題の件で質問があります。 少しわかりにくいですが、 横軸をX軸にした場合のグラフを作成するには、散布図を使用するのが普通ですが、これだと点になりますよね。 この点を棒グラフで表示したいのですが、方法がわかりません。というか、こんな事できるのでしょうか? 仮にできるのであれば、教えてください。 できなくても、できないと教えてください。 お願いします。

  • Excel2007の散布図についてですが...

    Excel2007の散布図についてですが... 何分2007に慣れておりません。1行目に数字がAからIまで並び、5行目にそれに対応する結果が同じくAからIまで並んでいた場合ですが、[挿入]を選択するとグラフの部分の選択が出てきて散布図を選ぶと散布図がかけます。ところでこれが1行目が横軸、5行目が縦軸の散布図となります。1行目を縦軸に、5行目を横軸にするグラフに入れ替えたいのですができません。こんな簡単なはずの操作で困っております。ご教授下さい。

  • エクセル2007の散布図について

    エクセル2007で作る散布図について、縦軸、横軸に名前をつけたり、グラフタイトルをつけたりしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • excelの散布図

    散布図を使ってグラフを作成するにいたって、初歩的なことかもしれませんがどうしてもわからないことがあります。 横軸に時間、縦軸に移動距離をとるとします。 例えば横軸に20分、40分...100分と 20分毎のデータをプロットします。 その時、横軸の最小値を0分ではなく、例えば15分にする必要があるとします。 そこで、 (A) 横軸の最小値を15分にしてしまうと、軸目盛りの表示が15分、35分...115分のように表示されてしまい、20分、40分...100分という表示ではなくなります。 また、 (B) 縦軸との交点を15分にすることで、横軸目盛りの20分、40分...100分という表示は維持できますが、その場合0分から15分の部分が縦軸に対して左側にあり、不恰好です。 これを解決したいのですが、どうかよろしくお願いします。 ペイントで作成した理想的な画像を添付しておきます。

  • エクセルの散布図で

    クロスセクションデータで、商品A:Dまでの販売量を男、女で分けた散布図を作ろうとすると商品Aの男の値と女の値が二つ表示されます。 これを一つにしたいのですが…Y軸で男の値、X軸で女の値が分かるように。 素人で困っています。 積み上げ棒グラフなら可能ですが、散布図で表示したいのです。 お願いします。

  • EXCEL VBAで散布図の作成

    EXCELのVBAを使って散布図を作成したいと考えているのですがどのようにVBAを組めばいいか悩んでいます。 時間   温度A 温度B ・・・・ 11:00 15 14  ・・・・ 12:00 16 18  ・・・・ 13:00 18 19  ・・・・ というデータがあります。 これをフォームなどで選択した項目だけを 散布図(横軸:時間 縦軸:温度)にしたいのですが きっかけや考え方だけでも教えてください。 お願いします。

  • 【Excel】複数のデータを含む散布図の描き方

    化学のレポートのためにExcelでグラフを作成しています。 ちなみに横軸を物質量、縦軸をある機器で測定した図の面積にしています。 試料1~4までの4種類の溶液で測定を行ったので、対応する物質量-面積の散布図を4つ、同じグラフ上に表示させたいです。 やり方をネットで調べてみたところ、各月の気温・降水量・気圧などの複数のデータを一つのグラフにするやり方はわかったのですが、それは横軸の値が全てのデータで共通ですよね。(1月、2月…など) 私のデータは化学実験の測定値であるため、横軸の値(物質量)が試料1~4でバラバラです。このような場合どのようにすればいいのでしょうか。 文章ではわかりにくいかと思うので、データをまとめた表を載せておきます。 (測定結果が1回目、2回目とありますがグラフにはその平均値をプロットするので気にしないでください) どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • Excelでグラフ作成(散布図)

    「もしB1が0.8以上ならD1にB1の値を入れる。条件に該当しないなら空欄」 「もしB2が0.8以上ならD2にB2の値を入れる。条件に該当しないなら空欄」    ・    ・    ・ と各行で処理。これを散布図形式でグラフ表示したいと思っています。 D列に 「=IF(B1>=0.8,B1)」 と入力すると条件に該当しない行が Falseになり、グラフ表示するとFalseの行がゼロとして表示されます。 「=IF(B1>=0.8,B1,"")」 と入力してグラフ表示すると 数値がグラフタイトルとして表示され肝心のグラフに散布図が 表示されません。 条件に該当しない行の分についてはグラフ上ドットを表示せず その縦列は空白とし(左詰めにはしない)、数値が入力されている 行の分だけ散布図にドット表示したいのですが、方法が分かる方 いらっしゃいましたら是非教えてください。 OSはWindows2000、エクセルはExcel2000を使用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう