• 締切済み

難しいのですが。

私の友達が元旦那さんの代わりにカードを作り、使ったのは元旦那さんなんです。返済は元旦那さんがしています。 ただ、友達の彼氏候補(Aさん)が返済を弁護士に頼んで一括返済してあげると言ってるみたいで、今手続きしてるからと言ってるんですが、カード会社から電話がずっと鳴ってるらしいです。 最初の頃は弁護士に手続きしても、依頼した月(1月)の分は返済しないと駄目と言われたらしく、1月は返済したそうです。2月に入っても電話が鳴り続けてたので、Aさんに聞くと、長い期間借りているので、その分利息を上乗せして返済しないといけないとか、カード会社に話をして、友達は使ってないので、元旦那さんに請求するように交渉してると言ってるそうです。憲法か民法の第何条??の何とかの削除やと言ってるそうです。 そんな法律あるんですか? しかし、友達は弁護士に一度も会った事もないし話もした事は無く、委任状も書いてません。 そんな状況で弁護士が動く事って出来るんですか? 弁護士が介入してるとして電話鳴り続けるんでしょうか?

みんなの回答

• sato7223
回答No.6

ある程度の事は理解してるつもりです。名義人本人が使用してるしてないは関係なく、名義人に責任があることも、当然分かってます。簡単に言えば、彼氏候補の方が一人芝居をしてるって事ですよね??何か目的があって騙そうとしてるのか、友達として心配になって、この場をお借りしました。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ あなたも、詳細がわからない、ここは不特定多数の人間が居て、なおさらわからないのです。 友達として心配しているのであれば、まず、友達がカード会社からの電話に出ることです。 そうすれば、何が起きてるのか、ちゃんとわかります。 彼氏候補がどうのとか、そんなのは電話に出て、カード会社の話を聞けば、自然と見えてきます。 「電話に出るな」とか外野から見てると、何言ってるんだ、借りたモンもまともに返さないで!ってなっているんですよ。 彼氏候補のいう事のほうが信じられるというのであれば、そこまでですね。 もう、あなたの出る幕ではありません。

• sato7223
回答No.5

詳しく関係を説明しておきます。カードの名義人は友達、使用したのは友達の元旦那さん。私は関係のない立場です。Aさんも第三者です。返済自体は元旦那さんが毎月返済をしてます。Aさんが言うには『1月中旬に弁護士に依頼したから、1月分の支払いはしないといけない』『2月は払わず連絡があるまで待て』と言ってたそうです。だからその話を返済をしている元旦那さんにも伝えているので、返済はストップ状態みたいなんです。 カード会社からの電話は、『一度お話があるので』と電話みたいですが、延滞してるからの催促なのか、それとも弁護士が動いてるから確認の話なのか分からないみたいなんです **************************************************************** あのですね、まず、カード名義人が友人A、使用してるのがその元ダンナBで、返済はB・・ってことですよね? まず、債務者っていうのはAなんです。ここで、誰が使用していようが・返済していようが関係ないんです。 債務者はA(友達)です。 債務整理等々の手続きを弁護士に依頼した場合は、このAの署名・捺印が必須です。代理依頼・契約は出来ません。 彼氏候補Cの言い分がおかしいのです。 仮に1月中旬に、弁護士に依頼されたのであれば、その月の支払いはしません(事務所よりしなくていいと指示が出ます。) 弁護士より、連絡もきません(契約しているので) カード会社も、代理人(弁護士)が立っているので、債務者(A)には連絡ができなくなるのです。 カード会社からの連絡は、延滞を起こしているから連絡をくださいっていうことなのです。(返済ストップ状態なのでしょ?) 重ねて書きますが、弁護士が動き出せば、カード会社は、弁護士との交渉になるので、債務者には連絡はしてきません。 あの・・・何度も何度も書いても、きっと理解できていないと思うんです。 一度「債務整理」って検索をかけ、弁護士の事務所のHPやサイトがヒットするので、その仕組みを理解してください。 必ず、弁護士と面談しての契約になります。そうしないと業務違反になるので。

felisia
質問者

補足

ある程度の事は理解してるつもりです。名義人本人が使用してるしてないは関係なく、名義人に責任があることも、当然分かってます。簡単に言えば、彼氏候補の方が一人芝居をしてるって事ですよね??何か目的があって騙そうとしてるのか、友達として心配になって、この場をお借りしました。

回答No.4

今一つ,つかみどころの少ない質問かと思います。 弁護士さん,本当に動いてくれていますか? 「電話鳴り続ける」は,貸金業者からの返済督促のことでしょうね? 民法では,『消費貸借』587条以降の各条項,商法の各条項,貸金業法(貸金業の規制に関する法律)の規定,利息制限法の諸規定など。 これら諸法の適用を巡っては,いろいろ争われてきましたが,基本的には,民法の『過剰弁済規定』がどのように適用されるかの争いでもありました。 近年は貸金業者の過剰取り立てが問題視され,「サラ金」業者の営業も困難になってきたようです。 そうしたことから,サラ金は弁護士の介入を極端に警戒しています。 その為の電話攻勢かも知れませんが,「元旦那さん」とAさんとあなたの関係が今一不明瞭です。 弁護士さん,本当に動いてくれていますか? 弁護料の支払いは誰の責任ですか? 弁護料,支払われていなければ弁護士も動きようが無いと思います。

• sato7223
回答No.3

電話が鳴ってるのは、カード会社です。弁護士の事は電話も何も知らないそうです。一度カード会社からの電話を出ようとしたら、Aさんに弁護士に依頼してるから出るなと言われたそうです。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ やっぱり?カード会社ですか・・・逆に言えば、そうでないとおかしいんですよ。 ちゃんと契約もしてない状況で、返済をしていないのであれば、債権者は返済を求める権利がありすからね。 さて、その彼氏候補とやらのAさんが、電話に出るなというのは、おかしいのです。 というのも、仮に、ちゃんと手続きを踏んだ場合、返済日との兼ね合いもあり多少の時間差がでますが、 まず、電話は鳴りません。粛々と手続きが始まります。 電話がなる場合は、弁護士事務所の方から、「時間差で債権者から連絡があるかもしれない、その場合は、うちの事務所の電話番号を教え、依頼してるので、そちらと話し合って欲しい。」と伝えるよう指示します。 その後は、電話はならないんですよ。 今の現状は、カード保持者(友達?)が返済をしていない・・って状況ですよ。 わかりますか? 彼氏候補だかなんだか知らないけど、そんなのに言われたっていうけど、債務者はあなたの友達なんです。 だって、サラ金のカードも持ってるんでしょ??確認してみたら? 弁護士契約し、このカードを返却しなきゃ、債務整理はすすまないので。 一度、とにかく電話に出て、自分(友達?)の状況を確認しないと、だめですよ。

felisia
質問者

補足

詳しく関係を説明しておきます。カードの名義人は友達、使用したのは友達の元旦那さん。私は関係のない立場です。Aさんも第三者です。返済自体は元旦那さんが毎月返済をしてます。Aさんが言うには『1月中旬に弁護士に依頼したから、1月分の支払いはしないといけない』『2月は払わず連絡があるまで待て』と言ってたそうです。だからその話を返済をしている元旦那さんにも伝えているので、返済はストップ状態みたいなんです。 カード会社からの電話は、『一度お話があるので』と電話みたいですが、延滞してるからの催促なのか、それとも弁護士が動いてるから確認の話なのか分からないみたいなんです。

• sato7223
回答No.2

先の回答者さまと被りますが・・・・ 弁護士は依頼人と契約し、印鑑をもらい、はじめて契約が成立します。 それ以外で動いたりすれば、弁護士業務違反(?)でしょう。 電話がきてるのは、サラ金ですよ。 弁護士は、じゃんじゃん電話はしてきませんから。 ほとんどが郵便通知になります。 電話がきてるなら、一度電話に出るべきです。 (債権者から見て)逃げ回っていれば、債務者(カード名義人)にいいことはなく、悪くなるだけですよ。 このまま放置してれば、一括返済も求められますからね。

felisia
質問者

補足

電話が鳴ってるのは、カード会社です。弁護士の事は電話も何も知らないそうです。一度カード会社からの電話を出ようとしたら、Aさんに弁護士に依頼してるから出るなと言われたそうです。

• ka-zu-ne
回答No.1

カードの名義人がご友人ということでいいんですよね? 弁護士に頼んで一括返済する際のお金を彼氏候補さんが出すということなのかな? 一括返済するのに弁護士は関係ないですよ。 まして弁護士を入れると利息がカットになるよう交渉してくれたり、 カード会社とは弁護士を通して連絡になりますので ご本人様には一切連絡がこなくなります。 友人のカードの支払いの件で、弁護士への依頼主がAさん? 依頼主がご友人じゃなければ受けない案件だと思いますよ。 単純に支払いが滞ってるからカード会社から連絡がきていると思うのですが… 利息を上乗せして払うなどありえないですね。 一度その弁護士に会わせてもらうように言ったほうがいいですよ。 クライアントが他人とかおかしいです。

felisia
質問者

お礼

ありがとうございます。おかしいですよね。今は交渉中だから、電話は鳴ると言ってるそうです。 Aさんは会社の社長さんらしくて、弁護士は会社の顧問弁護士だそうです。会社のお金で返済するから、弁護士に頼んでるらしく、よく分からないです。弁護士が話をして、カード会社が元旦那さんに請求するようにするとも言ってるそうです。

felisia
質問者

補足

カードの名義人な友達です。弁護士が関わってるから、事情を聞く為に友達に電話かけてきたりしてるんでしょうか?