• 締切済み

難しいのですが。

私の友達が元旦那さんの代わりにカードを作り、使ったのは元旦那さんなんです。返済は元旦那さんがしています。 ただ、友達の彼氏候補(Aさん)が返済を弁護士に頼んで一括返済してあげると言ってるみたいで、今手続きしてるからと言ってるんですが、カード会社から電話がずっと鳴ってるらしいです。 最初の頃は弁護士に手続きしても、依頼した月(1月)の分は返済しないと駄目と言われたらしく、1月は返済したそうです。2月に入っても電話が鳴り続けてたので、Aさんに聞くと、長い期間借りているので、その分利息を上乗せして返済しないといけないとか、カード会社に話をして、友達は使ってないので、元旦那さんに請求するように交渉してると言ってるそうです。憲法か民法の第何条??の何とかの削除やと言ってるそうです。 そんな法律あるんですか? しかし、友達は弁護士に一度も会った事もないし話もした事は無く、委任状も書いてません。 そんな状況で弁護士が動く事って出来るんですか? 弁護士が介入してるとして電話鳴り続けるんでしょうか?

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.6

ある程度の事は理解してるつもりです。名義人本人が使用してるしてないは関係なく、名義人に責任があることも、当然分かってます。簡単に言えば、彼氏候補の方が一人芝居をしてるって事ですよね??何か目的があって騙そうとしてるのか、友達として心配になって、この場をお借りしました。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ あなたも、詳細がわからない、ここは不特定多数の人間が居て、なおさらわからないのです。 友達として心配しているのであれば、まず、友達がカード会社からの電話に出ることです。 そうすれば、何が起きてるのか、ちゃんとわかります。 彼氏候補がどうのとか、そんなのは電話に出て、カード会社の話を聞けば、自然と見えてきます。 「電話に出るな」とか外野から見てると、何言ってるんだ、借りたモンもまともに返さないで!ってなっているんですよ。 彼氏候補のいう事のほうが信じられるというのであれば、そこまでですね。 もう、あなたの出る幕ではありません。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.5

詳しく関係を説明しておきます。カードの名義人は友達、使用したのは友達の元旦那さん。私は関係のない立場です。Aさんも第三者です。返済自体は元旦那さんが毎月返済をしてます。Aさんが言うには『1月中旬に弁護士に依頼したから、1月分の支払いはしないといけない』『2月は払わず連絡があるまで待て』と言ってたそうです。だからその話を返済をしている元旦那さんにも伝えているので、返済はストップ状態みたいなんです。 カード会社からの電話は、『一度お話があるので』と電話みたいですが、延滞してるからの催促なのか、それとも弁護士が動いてるから確認の話なのか分からないみたいなんです **************************************************************** あのですね、まず、カード名義人が友人A、使用してるのがその元ダンナBで、返済はB・・ってことですよね? まず、債務者っていうのはAなんです。ここで、誰が使用していようが・返済していようが関係ないんです。 債務者はA(友達)です。 債務整理等々の手続きを弁護士に依頼した場合は、このAの署名・捺印が必須です。代理依頼・契約は出来ません。 彼氏候補Cの言い分がおかしいのです。 仮に1月中旬に、弁護士に依頼されたのであれば、その月の支払いはしません(事務所よりしなくていいと指示が出ます。) 弁護士より、連絡もきません(契約しているので) カード会社も、代理人(弁護士)が立っているので、債務者(A)には連絡ができなくなるのです。 カード会社からの連絡は、延滞を起こしているから連絡をくださいっていうことなのです。(返済ストップ状態なのでしょ?) 重ねて書きますが、弁護士が動き出せば、カード会社は、弁護士との交渉になるので、債務者には連絡はしてきません。 あの・・・何度も何度も書いても、きっと理解できていないと思うんです。 一度「債務整理」って検索をかけ、弁護士の事務所のHPやサイトがヒットするので、その仕組みを理解してください。 必ず、弁護士と面談しての契約になります。そうしないと業務違反になるので。

felisia
質問者

補足

ある程度の事は理解してるつもりです。名義人本人が使用してるしてないは関係なく、名義人に責任があることも、当然分かってます。簡単に言えば、彼氏候補の方が一人芝居をしてるって事ですよね??何か目的があって騙そうとしてるのか、友達として心配になって、この場をお借りしました。

回答No.4

今一つ,つかみどころの少ない質問かと思います。 弁護士さん,本当に動いてくれていますか? 「電話鳴り続ける」は,貸金業者からの返済督促のことでしょうね? 民法では,『消費貸借』587条以降の各条項,商法の各条項,貸金業法(貸金業の規制に関する法律)の規定,利息制限法の諸規定など。 これら諸法の適用を巡っては,いろいろ争われてきましたが,基本的には,民法の『過剰弁済規定』がどのように適用されるかの争いでもありました。 近年は貸金業者の過剰取り立てが問題視され,「サラ金」業者の営業も困難になってきたようです。 そうしたことから,サラ金は弁護士の介入を極端に警戒しています。 その為の電話攻勢かも知れませんが,「元旦那さん」とAさんとあなたの関係が今一不明瞭です。 弁護士さん,本当に動いてくれていますか? 弁護料の支払いは誰の責任ですか? 弁護料,支払われていなければ弁護士も動きようが無いと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

電話が鳴ってるのは、カード会社です。弁護士の事は電話も何も知らないそうです。一度カード会社からの電話を出ようとしたら、Aさんに弁護士に依頼してるから出るなと言われたそうです。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ やっぱり?カード会社ですか・・・逆に言えば、そうでないとおかしいんですよ。 ちゃんと契約もしてない状況で、返済をしていないのであれば、債権者は返済を求める権利がありすからね。 さて、その彼氏候補とやらのAさんが、電話に出るなというのは、おかしいのです。 というのも、仮に、ちゃんと手続きを踏んだ場合、返済日との兼ね合いもあり多少の時間差がでますが、 まず、電話は鳴りません。粛々と手続きが始まります。 電話がなる場合は、弁護士事務所の方から、「時間差で債権者から連絡があるかもしれない、その場合は、うちの事務所の電話番号を教え、依頼してるので、そちらと話し合って欲しい。」と伝えるよう指示します。 その後は、電話はならないんですよ。 今の現状は、カード保持者(友達?)が返済をしていない・・って状況ですよ。 わかりますか? 彼氏候補だかなんだか知らないけど、そんなのに言われたっていうけど、債務者はあなたの友達なんです。 だって、サラ金のカードも持ってるんでしょ??確認してみたら? 弁護士契約し、このカードを返却しなきゃ、債務整理はすすまないので。 一度、とにかく電話に出て、自分(友達?)の状況を確認しないと、だめですよ。

felisia
質問者

補足

詳しく関係を説明しておきます。カードの名義人は友達、使用したのは友達の元旦那さん。私は関係のない立場です。Aさんも第三者です。返済自体は元旦那さんが毎月返済をしてます。Aさんが言うには『1月中旬に弁護士に依頼したから、1月分の支払いはしないといけない』『2月は払わず連絡があるまで待て』と言ってたそうです。だからその話を返済をしている元旦那さんにも伝えているので、返済はストップ状態みたいなんです。 カード会社からの電話は、『一度お話があるので』と電話みたいですが、延滞してるからの催促なのか、それとも弁護士が動いてるから確認の話なのか分からないみたいなんです。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

先の回答者さまと被りますが・・・・ 弁護士は依頼人と契約し、印鑑をもらい、はじめて契約が成立します。 それ以外で動いたりすれば、弁護士業務違反(?)でしょう。 電話がきてるのは、サラ金ですよ。 弁護士は、じゃんじゃん電話はしてきませんから。 ほとんどが郵便通知になります。 電話がきてるなら、一度電話に出るべきです。 (債権者から見て)逃げ回っていれば、債務者(カード名義人)にいいことはなく、悪くなるだけですよ。 このまま放置してれば、一括返済も求められますからね。

felisia
質問者

補足

電話が鳴ってるのは、カード会社です。弁護士の事は電話も何も知らないそうです。一度カード会社からの電話を出ようとしたら、Aさんに弁護士に依頼してるから出るなと言われたそうです。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

カードの名義人がご友人ということでいいんですよね? 弁護士に頼んで一括返済する際のお金を彼氏候補さんが出すということなのかな? 一括返済するのに弁護士は関係ないですよ。 まして弁護士を入れると利息がカットになるよう交渉してくれたり、 カード会社とは弁護士を通して連絡になりますので ご本人様には一切連絡がこなくなります。 友人のカードの支払いの件で、弁護士への依頼主がAさん? 依頼主がご友人じゃなければ受けない案件だと思いますよ。 単純に支払いが滞ってるからカード会社から連絡がきていると思うのですが… 利息を上乗せして払うなどありえないですね。 一度その弁護士に会わせてもらうように言ったほうがいいですよ。 クライアントが他人とかおかしいです。

felisia
質問者

お礼

ありがとうございます。おかしいですよね。今は交渉中だから、電話は鳴ると言ってるそうです。 Aさんは会社の社長さんらしくて、弁護士は会社の顧問弁護士だそうです。会社のお金で返済するから、弁護士に頼んでるらしく、よく分からないです。弁護士が話をして、カード会社が元旦那さんに請求するようにするとも言ってるそうです。

felisia
質問者

補足

カードの名義人な友達です。弁護士が関わってるから、事情を聞く為に友達に電話かけてきたりしてるんでしょうか?

関連するQ&A

  • このようなケースの場合はどうすれば・・・

    知人から知人の旦那さんの事を相談されてどうすればいいのか良き案があればと思いここに相談させていただきます。 知人の旦那さんが結婚する前に(7~8年前ぐらい)旦那さんの知り合い(A)にカードを貸していたそうです。(そのカードは消費者金融ア○○限度額は10万円)きっかけが(A)が旦那さんにお金を貸して欲しいと行ってきて安易にカードをそのまま貸したそうです。数日後カードを返してくれと言った所「カードは捨てた!」と言われてそれっきりその件はほったらかしだったそうです。(その時旦那さんも多重の借金がありましたが後に全部きっちり返済しております。) それから数年が経ち知人と結婚してからア○○から「キャッシングの返済が遅れています。」との電話が旦那さんの家にかかってきたそうです。その残債が120万あったそうです。カードの限度額は150万で残債が120万と聞いた旦那さんが(A)に連絡を取った所「申し訳ない!」との返事だったそうです。カードは捨てた!と言っていましたが実際は毎月の返済の実績を作って限度額の枠を広げてはお金を借りていたようです。「きちんと返済するから!勘弁してくれ!」と言われてそれから何も言わず現在に至ったのですが最近になって(A)が行方不明になったそうです。この様な場合どの様な処理を取ったらいいのでしょうか。 今まで放って置いた旦那も悪いですがこのまま残債を旦那が払う事になりますか?それとも被害届や何かいい方法はありますか? 消費者金融の対応もおかしいと思います。普通限度額の枠を広げる際 カード利用者本人に同意を求めなければいけないのでは??10万~50万までは会社がかってに枠を広げているのは聞いた話ですが100万単位に枠を広げるのであればカードの名義人である旦那に会社から枠を広げますので。。と言う確認電話があるのは当然でははいのでしょうか。 簡単に書きましたので詳しい事は補足で回答させていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 5社総額150万位 返済は?助けてください。

    旦那が騙されて、5社からカードを作って、 知り合いに渡したそうです。 詳しくはこちらに書いてありますが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3012530.html カードを作って知り合いに渡してから、1年経った今カード会社からお金の催促の電話・手紙がくるようになりました。 たぶんそれまでは、知り合いが利息分を返してたんだと思います。 カードを作ったのはだんなですが、お金を下ろしたり・利息分の返済などは、知り合いがやってました。 お金を下ろしたのは本人じゃない場合でも、やっぱり返済は旦那がしなくてはいけないんですか? 他にも騙された人がいて、カード会社に知り合いが借りたと言ったら、 一括請求を求められたそうですが・・・ 違うカテで質問した所、だんなが返済しなくてはいけないようですが、 なんとか返済から逃れられる方法があればと思い、再度違うカテに望みをかけて・・・質問しました。 皆様のよい知恵をお借りしたいと思い・・・よろしくお願いします。

  • 借金をどうして返済すればよいか?

    友達の話なのですが・・現在サラ金5社で120万くらいとヤミ金から6社で20万くらいを借りていて全く返済していないそうです。弁護士とかにも相談してるそうですが、サラ金やヤミ金には連絡してなく逃げ回ってるそうです。電話するのが恐いみたいで・・・ で、自分のところに相談にきたのですが、電話してすこしずつ返済していくって金融会社に言うか、それとも弁護士に債務整理してもらうか・・・? 債務整理にも多額のお金が必要だろうし、友人も逃げ回っててもしょうがないと言う事でそろそろけじめをつけたいとの事です。どうか皆さん良きアドバイスをお願いいたします。

  • 自己破産と連帯保証人について

    今自己破産の手続きを進めています。連帯保証人について分からない事があるので教えて下さいm(__)m 初めて弁護士に相談に行ったのが2年前の10月でした。それから、自己破産になるという事になり、私が精神的な病気など持っているため、病院に通ったり、また引越しなどもしたりしたため、手続きが遅くなりましたが、最近になり弁護士に必要書類の提出を求められ、通帳のコピーや必要な書類を記入して郵送などしました。 10月に相談などしてから消費者金融、又、クレジット会社からの連絡は一切ありません。 今現在夫婦共に自己破産の手続きという形です。 そこで連帯保証人に関しての質問なのですが・・・ 旦那側の借りていたカードには2社連帯保証人がついていました。旦那側の父親です。 2年前の7月頃から支払いが滞っていて、相談に行く前までは私たちの所に電話が来ていたのですが、10月以降からは旦那の実家に連絡がいくようになりました。今この2社は旦那の父親側が払っています。 私のほうの連帯保証人が、連帯保証人なのかそうでないのか知りたいのです。 私の持っていたカードの中に未成年の時にに作ったカードがあります。 その時は、生活に必要な商品がありショッピングローン?(分割で払うやつ)商品を私の親に連帯保証人になってもらいました。 それと同時にお店の人にカードも作りますか?と言われ、作れるならお願いします。と言って同時にカードも後日家に送られてきました。 自己破産する前にショッピングローンで購入した物の返済は全て終わっています。が、それ以降にカードで色々と購入した分の金額は払い切れないまま自己破産の手続きをしました。 私のこのカードはショッピングローンに引き続きカードのほうへも連帯保証人が親なのでしょうか?? 状況としては支払いを滞ってからも親への催促はきていないようです。 でも2年前の7月に支払いを滞ってから私の実家に、○○さんと連絡が取れないのですが連絡先分かりますか?と何回か電話きたみたいです。けれど10月に相談しに言ってからはぴったりそういう電話は無いみたいです。 これから自己破産の書類を提出した後や免債がおりた後にそういう催促がくるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい 一応弁護士には2年前に連帯保証人がついている物はありますか?と電話にて聞きました。弁護士から何週間後かに書面にて、「確認した所、あなたの持っているカードに連帯保証人はいないとの事でした。」と返答がきました。弁護士は直接カード会社に聞くことが出来るのでしょうか?私が未成年の時の連帯保証人はショッピングローンのものだけで、カードについての連帯保証人は引き継がれていないという事でしょうか?それとも弁護士が見落としているのでしょうか

  • 5月末に主人が窃盗で逮捕され、7月末に初公判が終わりました。次の裁判で

    5月末に主人が窃盗で逮捕され、7月末に初公判が終わりました。次の裁判で結審するのですが、前に起訴された分が鉄板3枚(15万円相当)追起訴されたのが鉄板15枚(45万相当)と鉄板8枚(62万相当)です。被害者は全て合わせて4件ですが、最初に起訴された3枚の分と追起訴された8枚の分は、被害弁償済み、示談出来ました。17枚の分は被害弁償は出来ていませんが、旦那の出所後、現金で分割で返済する。と言う事で示談出来ました。情状証人として裁判で私と主人のお母様が出廷します。出所後の仕事は決まっていませんが、出所後、私の勤務先の社長の協力で、面接して頂ける会社が決まり、社長に誓約書を書いて頂きました。ただ、旦那の余罪が900万あり、その分が検事調書に載っているそうです。【起訴はされていません】弁護士が旦那に、『900万ものお金を本当に手にしたのか。』と聞いたら、旦那は『良く覚えていない。』と返事をしたそうです。裁判で弁護士は、上の通り旦那に質問し、旦那には『良く覚えていません』と答えさせるそうです。旦那の担当弁護士が忙しいとの事で、なかなか話をする事が出来ません。執行猶予がつく可能性はありますか?主人は初犯です。長くなり申し訳ありません。

  • このまま、泣き寝入り??

    私ではなく、友達の話なんですが聞いてください。 その、Aくんは日本信販のクレジットカードを持っています。 もちろん、ショッピングもキャッシングもできます。 そのカードで、1度だけ彼はキャッシングをしました。 その額¥200,000.しかし、その後すぐに、日本信販に対して 一括で返済完了したそうです。っが、その次月、¥20,000が再び 日本信販から引き落とされていたそうです。 疑問に思い、直接日本信販に抗議の電話をすると、10月2日に再び ¥270,000キャッシングされていますっとの返事。 カードはずっと手元にあるはずなのに、何故?? してませんという事をカード会社に言っても、カードが盗難等されてない 以上支払ってもらわなくてはいけないっということも言われたそうです。 自宅に届く請求書等を盗まれて、情報を引き出されキャッシングまでされて しまったのでしょうか? カードは今も自宅にある。しかし、キャッシングは絶対にしてないというAくん。 やはり、これは支払わなければいけないのでしょうか??

  • 消費者金融のカードを貸してしまって困ってます。

    主人の借金について、知恵をお貸し下さい。 事の発端は昨年12月、私自信の手術前日にしばらく動けなくなるから掃除をしようと箪笥を整理していました。すると見慣れぬ封筒から、消費者金融宛ての振り込み明細が大量に出てきました。(合計300万円程) 結婚7年目、子供も2人います。 結婚前に借金はないと主人の話を鵜呑みにしていた私がバカでした。 その日は主人は泊まりのため、(手術後の安静のため子供も実家に預けていました)1人不安で寝れない夜を過ごしました。 そして翌日、主人に明細を見せ説明を求めました。 以下主人からの説明となります。 主人が新入社員1年目(15年前)に、会社の上司から消費者金融のカードを作ってくれと頼まれ、カードを作り上司に渡したそうです。 その後、上司は横領により会社をクビになりました。(7年前程) 元上司の妻が社長の親族のようで訴えられるといったような事はなかったようです。 その後、主人と同様にカードを作った人が社内にいることが判明。(主人含め合計3名) しかし、当事者以外は知らない状況です。 そのまま数年が流れました。 3年前に元上司から連絡が来て、自己破産をすることになったので、主人に消費者金融への返済をして欲しいとの事。主人は今まで3社分のカードを作ったようです。元上司も勝手に限度額を引き上げ限度額ギリギリ借りていたようです。 主人は1年に100万位ずつ返済していたみたいです。我が家は毎月主人から生活費をもらい、必要なお金はその都度もらってました。貯金をしていてくれると信じていたのです。 主人は昨年8月に弁護士事務所に、過払いの請求を依頼したとの事です。弁護士から、その間の消費者金融への返済はするなということなので、一切返済していません。 主人によると、あと200万位残りの返済があったとの事。 元上司からの手紙も見せてもらいました。(昨年3月の日付) ●自己破産する事になり迷惑かけてすまないとの事。 ●家族と離れ1人単身東京で働いているとのこと。(離婚したかどうかはわかりません) ●金を借りたリストには主人の名前を入れてないので、いつか返済するとの事。 ●過払いしているはずだから過払い請求すれば少しは戻ってくるのではないかという事。 ●元上司の自己破産の弁護人の連絡先もありました。 ●そして1~2万円を来月から返済していくということ。(現在まで返済は全くありません) 以上の件を聞き、主人に対し怒り、不信でいっぱいになりました。 元上司が自己破産した以上、主人は元上司に請求できないと思っていたらしく泣き寝入り状態でした。しかし私は今まで苦しいやりくりをしてきた分、納得いかないものがあり、なんとかしたい一心で主人と話し合い、、以下が現在進行形の話になります。 ●主人自信の過払い請求依頼(まだ時間がかかるとの弁護士事務所よりの回答です) ●今年2月に弁護士無料相談に行きましたが、具体的な解決策は弁護士に依頼しなくてはダメだろうとの話。 ●今年2月に元上司(住所、勤務先等解かってます)に電話連絡を取り、返済を請求。しかし6月まで借金を返していているので今はまだ返済できないということ。 逃げるつもりなのだと思います。 過払いしてたとしても全額なんて戻ってこないだろうし、また返済していかなくてはならないのか、考えると辛いです。 だけど、元上司にここまでされて悔しいです。 主人がいけなかったのですが、本当にバカはお人よしです・・・。 主人を信じていた私もバカです。 やはり弁護士に依頼しかないのでしょうか? 依頼するとなると、費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 他にいい方法がありましたら知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

  • すぐ回答していただきたいです。

    すぐ回答していただきたいです。 長文ですが、読んでください。 去年末に体調を崩し、入院している間にクレジットカード会社の返済(23万)が遅れました。カード会社に電話して事情を説明し、一括で返せないならカードを停止させ分割で払っていくという事になりました。 入院費を親に払ってもらったので、それの返済と生活費など手取りが少ないので月に2万ずつ返してきました。しかし、携帯電話の料金を以前からこのカードで払っていたので、 (携帯の請求は翌々月らしく携帯の請求を口座引き落としにしたのですが3ヶ月ほどカードで支払った事になってます) 金額的に減らなくて つい先日、「法的手続きを予定しています」という紙が届きました... 親にはカードの債務の事は言ってませんし、親も生活が苦しいのをずっと見てきたので負担をかけたくありません。 カード会社には分割でって話になり担当部署が変わりますと言われ、そしたらこの紙が届いたので、どうすればいいか分かりません。 法的手続きは具体的になにをするんですか? 親に知られず済みますか? もぅ昼間の仕事だけじゃ通院費(月に数回)、薬代、生活費、親に返済、など本当に厳しい状態なので夜のバイトを増やしてカード会社の債務を返したいと思ってます。 長々と読んでいただき ありがとうございます。

  • 自己破産依頼後、カード払いしていた物はどうなるのか教えてください。

    先日、自己破産手続きを弁護士に依頼しました。 カードローンの他、クレジットカードで公共料金の引き落としや 眼鏡(度入り)を購入していました。 具体的には 1/27が引き落とし日だったのですが、弁護士より一切支払いをしないよう言われていたので この分もカード会社より引き落としはされていません。 支払方法変更の手続きもあるので、電力会社等に電話したところ 1月支払い分はすでにカード会社より立て替え払いでもらっているとの事… こういう場合、商品であればカード会社に返却になると思うのですが 電気代やプロバイダ料金等、品物でない物に関してはどうなるのでしょうか? また、カード払いで購入した眼鏡も返却対象になるのでしょうか? こちらが悪いとは言え、目が悪いので取られると非常に困るのですが…

  • 旦那の借金利用明細

    旦那がカードの借金があります 元々86万の借金がありました そこで毎月7万ずつ返済してました 毎月7万返すように渡してました だけどATMで出る明細を 毎月持ってきてくれなくて 今月初めて私がATMで返済の 手続きしました。 したら減っていなくて 今月10万返済して 残り76万だったのです。 旦那に聞いても 借りてないし ちゃんと返してるとの 一点張りで 最終貸付日が8月5日と 記入されていました これは借りたという事なんですか? 今までの利用明細を請求するように 夫に言ったのですが 電話したらそのシステムは無い って言われた。 と言われました。 それは本当なのですか? また、どのようにしたら 今までの利用明細がわかりますか? 私がカードの会社に電話しても 個人情報なのでと言われ 何を聞いてもわかりません。 私は18になったばかりなのですが 若さゆえに知恵が足りなくて よくわからない言葉を並べられて 夫に全て誤魔化されてる気がして… 今日帰ってきたら話すつもりなので 至急答えを下さい(>_<)

専門家に質問してみよう