• 締切済み

勝手にクレジットカード発行

文章力があまりなく伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 友達の彼氏(これからAと言います)が詐欺で逮捕されました。Aがマンションを持っていてその友達と一緒に住んでいました。そのマンションへ住所を置いたまま私だけ引っ越しました。Aが逮捕されてから私の郵便物があると友達から受け取ったのがクレジットの請求書でした。請求書は3社からあり90万位の請求です。すぐに警察署へ行き事情を話すと、愛人だったのか、自分で作って使わしたのかなどと言われ話になりませんでした。被害届は私からではなくカード会社からしか受け取れないからカード会社と話し合ってくれと言われました。すぐカード会社にも電話しましたが、3社とも郵便で作ったみたいで、それなら筆跡や電話を確認してくださいと頼んだのですが、そんな対応はしていませんと全ての会社に断られました。身分確認はパスポートだったみたいで、友達とAと海外旅行に行ったことがあり、その時予約を取るのにコピーがいると言われ渡したものだと思います。勤め先などは本当はただのバイトなんですが、Aの経営していた会社になっているそうです。見る限りパスポートの字と申込書の字が一致するとか電話確認も残っているけど女の人の声だったと言われました。その件から1ヶ月経ったのですが警察からカードを取りに来てくれと言われました。共通の友達もAの事務所に書類があったそうでカードやローンは大丈夫?もしあったら警察で書類を書けばなくなるからと言われたそうで、そう聞いたことを警察で話すと自分でカードが使われた時間のアリバイを探せと言われました。なぜ私だけそう言われるのか分からないしアリバイなんて見つけれないし、弁護士さんをお願いするお金もなく困っています。もう払うしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ひとつ、お聞きします。 印鑑は? ほとんどのカードは印鑑が無いと作れません。 郵送で申し込んだのであればなおさらです。 本来の印鑑以外で申し込んでも、 多くのカードは銀行引落しです。 口座確認の際に照合されますのでカードを作成するには銀行口座まで開設しなければなりませんね。 二重、三重の本人確認が行われているので成り済ましは難しいのです。 ですが配偶者、兄弟姉妹などは申し込み時に記入する項目のほとんどが判ってしまうため、 このような事は起こってもおかしくありません。 ということは同居していた人間もこの場合では同じと考えられますので、 カードが作成され、質問者さんに申し込みの確認電話も来なかった事を考えると、 印鑑も放置していたと考えられても仕方ないでしょう。 乱れた私生活のツケが廻ってきたんですよ。 カード会社から見れば質問者さんは被害者を装った詐欺師に見えていると思いますので、 まずは支払ってそうでは無い事を証明しましょう。 でないと、信用情報会社に悪い記録が残ってしまいます。 被害を受けた事に対する名誉回復はその後行いましょう。 ただ、このような場合、相手の親族等が知らん顔の場合取り返す事は難しいでしょう。

ayapanpy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分名義の口座は持ってなかったんですが口座も郵送で作られたみたいです。 田舎から出て来たばかりで優しくされて気を許しすぎました。知らないことだらけで恥ずかしいです…。Jane_Moneypennyさんの言う通り私生活の乱れですね。パスポートも簡単にコピーなんて渡してしまったり…。相手の親族(前妻、娘、息子)とも知り合いですがそちらも私と同じような状況みたいでそちらからはとても無理なので、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

1、法律相談(法テラス等)に相談してください。 2、あなたの友達とは2度と付き合わないことです。 弁護士さんをお願いするお金はないのに、カード会社に支払うお金はあるのですか? ご自分の「信用」がかっかっていることです、順番が逆ですよ。 警察に言わせれば、お友達の証言により、あなたが共犯の疑いが限りなくあるような状況でないでしょうか?

ayapanpy
質問者

お礼

ありがとうございます。もう友達とは付き合わないです。弁護士費用もカードも支払えないです。友達はきっとこのことを知っているんですが、相手は彼氏だし私の証言は手伝ってくれないと思います。法律相談行ってみます、ありがとうございました。