• 締切済み

Eテレの外国語講座

毎晩、Eテレで夜10時25分から、曜日毎に、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語の 講座をやってますが、どの番組のスタッフがお好きですか? 私は、俳優の 高橋克実さんとイタリア人女性の掛け合いが絶妙なイタリア語が好きです。

みんなの回答

noname#180427
noname#180427
回答No.3

こんにちは。 質問が多いと退屈しませんね・・・私がです。 ほう、Eテレでそんな番組があるのですか?知りませんでした。 alterdさんはイタリア語が好きなのですか? 何故、私がお邪魔したかと言いますとね、 私はフランス語に思い入れがあるのです。(笑) ご存知のとおり私、映画が好きでしょう・・それもフランス映画! 中学生からですから結構年季も入ってます。(笑) 中学生の頃、フランスの女の子と友達になりたいものと、 文通を始めました。 今は知りませんが当時、「ペンパル」と言う専門の本がありましてね、 相手を探すのはそれほど難しくありませんでした。 アイリーンと言う女の子でしたね! 写真を送ってくれましたが、小太りの可愛い子でした。(笑) (フランスの写真は正方形なんですね台紙つきで・・・) フランス語、分かりませんからね。 来た手紙は辞書で調べて返事を書くわけです。 文例集をつなぎ合わせて・・・2回目からはもう困るわけです。 しょうがないので「パリの空の下セーヌは流れる」(笑) アイリーンから返事が来て「どう言う意味でしょう・・・?」(笑) それからまあ一念発起しましてね、大学で少しやりました。 ですからA・ドロンの「adieu l`ami」、「plein soleil」くらいは何とか。(笑) 先日の丹下左膳は作善となっておりましたね。 訂正してお詫びします。 確認しませんでした。

alterd1953
質問者

お礼

>質問が多いと退屈しませんね・・・私がです。 何よりです(笑) >alterdさんはイタリア語が好きなのですか? いえ、1番好きなのはturukamejirouさんと同じでフランス語です。 発音の美しさでは世界一でしょう。 フランス語講座には感じの良い美人が出てますので 是非ご覧になってください(笑) しかし、フランスの女の子と文通してたなんて 物凄く甘酸っぱいですね。 「この~。この~」って感じです(笑) >ですからA・ドロンの「adieu l`ami」、「plein soleil」くらいは何とか。 お陰様で「plein soleil」覚えました(笑) >先日の丹下左膳は作善となっておりましたね。 全くもって気になさらないでください(笑) ではまた(笑)

• trgovec
回答No.2

ここ最近ではロシア語しか見ていませんが、それに出ている Дима(ジーマ)という人が妙なテンションで数詞など一まとまりで覚えるべき単語を教えるのが面白い。しかしロシア語は不人気のようで長いこと同じものを再放送しています。 語学講座はかなり前から、芸能人など出ていない頃から見ていますが、過去の放送で印象に残っているのは ・フランス語の緊張しまくっていた先生・・・ときどき日本語が怪しくなって「マグロ」を ma gros のように発音してしまい後で謝ったり、カメラに写っていることに気づかず変な顔をしてしまい「すいません。僕バカみたいな顔していましたね」と落ち込んだり。 ・「メルヘン」なドイツ語の先生・・・時代感覚がずれているのか、ドイツ人は皆 Märchen 好きと思っているのか言うことなすことがすべてメルヘンチック。 ・何か勘違いしている中国語の先生・・・中国には「簡体字」というものがありますが、あるとき「なんと簡体字は日本でも使われているんです!」と言って出した写真が左翼過激派学生の立て看板。そりゃそういう思想にかぶれた学生ですから・・・

alterd1953
質問者

お礼

いや~。楽しいエピソードを沢山ありがとうございます。 特に、中国語のエピソードは爆笑しました(笑) 私も見るまでは、Eテレの外国語講座なんて堅いばっかりかと思ってましたが 見始めると、堅いなりに面白いですよね。 ご回答ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.1

初めまして。 >Eテレで夜10時25分から、曜日毎に、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語の 講座をやってますが、どの番組のスタッフがお好きですか? 私はフランス語、ドイツ語は視聴致してはおりませんが、イタリア語、スペイン語は視聴致しておりますね。 只、現在放映されておられる上記4つの語学講座は“再”放映分なので、ちょこッと退屈でございますねw。 スタッフとは、語学講師の方を指しておられるのでしょうか?? 約10年程前に、放送されていたイタリア語会話に出演されておられた土屋アンナさんが、めっちゃ印象的でありましたね。 土屋さんの、やる気のなささが垣間見られてww。 真剣に視聴されておられた方の中には『よく、オーディションに受かったなー』と、思われたのも少なからずいらっしゃっるかも。 講師師としての魅力は、スペイン語会話の福嶌教隆(神戸市外国語大学教授)さんでしょうかねー。 今年の4月4日から始まる講座に、Nori~(福嶌さんの愛称w)が出演されておられる様なので、楽しみにしております、ハイ。 v(゜ε゜v)

alterd1953
質問者

お礼

え!?土屋アンナさんなんかが出てたんですか? 確かに物凄くミスキャストだったような気もしますね。 そのやる気のなさは見てみたかったです(笑) 私は、元々、翼さんが好きでスペイン語を見始めたんですが 今度、講師の方もチェックしてみます。 ご回答ありがとうございました。