• 締切済み

word2010 画像のリンクについて

word2010で画像のリンクを確認・変更したいのですが、 バージョンによりアクセス方法がちがうようでみつかりません。 フォルダに大量にある画像の中から どの画像をリンクさせてあるのかわからず、とても困っています。 わかる方おしえてください。

noname#190380

みんなの回答

• saekikkt
回答No.3

質問の内容がもう一つ理解できないのですが、 1.画像の挿入は、リンク挿入をされたのでしょうか? 2.単なる「挿入」されたのでしょうか?   この場合は、画像は、埋め込めまれており、元画像の位置はわかりませんね? 1.ということが前提ですが、 Word2007までは、「配布の準備」というところでリンク先がわかったようですが、2010では、整理されているようですね? こんな記述もあります。 http://okwave.jp/qa/q6501016.html ここで書かれている方法が見つかりませんので・・ 下記の方法で見つけますが変更は、容易ではありません。 1.該当のWord文書をコピーしてください。 2.拡張子は、Docxだと思いますが、それをZIPに変えてください。 3.それを「すべて解凍」してください。 4.各種のフォルダーに解凍されます。 5.その中の「word」→「_rels」を開いてください。   この中に、添付のように画像のリンク先がありませんか? *埋め込まれた画像は、「Word」→「media」にあります。

• tom04
回答No.2

No.1です。 そういう意味だったのですね! どうも失礼しました。 色々調べてみました。 確かに画像の貼り付け元は特定が難しいですね! マクロで可能かも調べましたが・・・ 調べ方が悪いのか、良いサイトが見つかりませんでした。 何もお役に立てなくて、ごめんなさいね。m(_ _)m

質問者

お礼

調べてくださってありがとうございますー! わたしも検索したのですが、「挿入とリンク」という機能が近いのかな?と思ってます。 ただ、バージョンによってアクセス方法が違い、word2007までしか見つけることができず。。でした。 UIがころころ変わって初心者には難しいです。苦笑 本当にありがとうございましたo(^▽^)o

• tom04
回答No.1

こんにちは! >画像のリンクを確認・変更したいのですが・・・ とありますが、 ハイパーリンクの設定がしてあるとして、 ハイパーリンクの設定がしてある文字または画像上で右クリック → ハイパーリンクの編集 ここでアドレスバーにリンク先のアドレスが表示されると思います。 ※ 表示されるのはあくまでアドレスですので、 画像を確認するにはWORD上で、Ctrlキーを押しながらクリックする必要があると思います。 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます ごめんなさい、書き方が悪かったです; ハイパーリンクのことでなく、 どの画像がどこのフォルダから読み込まれていて何と言う名前か、という意味でリンクとお聞きしました。 申し訳ありません、ありがとうございます!