ソロモン流のBGM曲名教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大阪で先日の日曜2月24日の夜、テレビ東京系の番組「ソロモン流」で流れていたBGMの曲名が知りたいです。
  • 杉浦伝宗さんのご自宅の様子が紹介されていた内容で、チャンネルを変えてしまったため詳細は分かりませんが、ホームページを見ても曲名がわかりませんでした。
  • ずっと気になっていたこの曲の名前を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソロモン流で流れていたBGMの曲名を教えてください

テレビ東京系の「ソロモン流」という番組に使われていたBGMの曲名が知りたくて質問します。 拝見したのは、大阪で先日の日曜2月24日の夜です。10時23分頃に流れていたと思います。内容は杉浦伝宗さんのご自宅の様子でした。知り合いの家で拝見した上にチャンネルがすぐに変えられてしまったので前後の内容など詳しく分かりませんが、ソロモン流のホームページなどを拝見してもBGM曲について知ることができませんでした。 以前からこの曲が好きで気になっていたのですが曲名が全くわからず、購入しようにも音痴なので鼻歌で人に伝えることができません。 もし番組を拝見していて、覚えてらっしゃる方がいらしたらぜひ教えていただけますと有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siokoshou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

2番目に回答した者です。丁寧なお返事ありがとうございました。 時間帯は合っているという覚えがあるということなので、もう一度協力できないかと見直してみました。 その時間帯に映っていた映像は (1)杉浦さんがご自身でご自宅が紹介している。 (2)その後、場面は杉浦さんのインタビューを交え、建築士になった過程・狭小住宅を手掛けるようになった理由などキャリアを紹介する。 (3)その後、「ど壺部屋」紹介。 と続いていきます。 (1)の場面ではカーペンターズのカバー曲が掛かっていたのは確かです。 それと(3)の場面は曲名が分からないのですが、ジャズ調の曲が掛かっておりました。(この質問の3番目の回答者さんの答えが合っているか、私には分からないのですが確かにジャズです。) で、emuemu2007さんが壮大なオーケストラと補足でおっしゃったので、たぶん(2)の場面のBGMだろうと。この曲、この番組では生い立ち、キャリアを紹介する場面でいつも掛かっているような気がします。(間違っていたらすいません。) 過去の質問を探ったらありました。 http://okwave.jp/qa/q7965429.html The Islandという映画のサントラ14番目の曲 "My Name Is Lincoln"。作曲者はSteve Jablonskyだそうです。 Youtubeのリンク先も貼っておきます。1:10過ぎから「ソロモン流」で使われた部分が聞けると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=_iu-t1n821M

emuemu2007
質問者

お礼

またお返事が遅くなってすみません。そして何度も調べてくださってありがとうございます。 そして、この曲が知りたかった曲でした。ずっとずっと気になっていた曲なので本当にうれしいです。また、youtubeへのリンクもありがとうございます。すぐにこの曲だとわかりました。 わたしの曖昧な記憶のせいでsiokoshouさんにもお手数をおかけして申し訳なかったです。 ジャズ調の曲がかかっていたことに覚えがなく、自分の音楽を記憶する能力にあらためて滅入ってますが、こうして知ることができてとても嬉しいです。 早速、サントラ購入します。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • siokoshou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

2番目と4番目の回答者です。先ほど書き忘れたので、再びお邪魔しました。 途中でチャンネルを変えられたりした場合などは認識が曖昧になってしまいますよね。しかし、emuemu2007さんが当初におっしゃった時間指定の情報を書かれていたのに関わらずそちらを重視してませんでした。   番組で"10時23分頃に流れていた曲"ということでしたら4番目の回答で間違いないと思います。 失礼しました。

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.3

キーワード、<どつぼ部屋><カバーソング>をもとに… 曲名: はじめてのチュウ [ジャズ・アレンジ・バージョン] アーティスト: ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ http://www.youtube.com/watch?v=NPlKMjxf3vA *BGMとありますが、器楽曲なのか歌(男声?女声?)なのか、ジャンルや曲調などもお判りの範囲で書いてくださいね。 なお、ヒントになる事柄は補足欄に書く方が適切かと思います。

emuemu2007
質問者

補足

補足欄の使い方はじめて知りました。すみません。それとまたお返事くださってありがとうございます。 いろいろ自分が勘違いしていることも知りました。 まずは、曲なのですが、はじめてのチュウは元の曲を知っているため違うと思います。 それから勘違いのことですが、BGMと書いたのですが何故かずっと自分の中でBGMとは歌声のない曲のことと思い込んでました。言われてみてはじめて間違いに気づきました。 わたしが聞いた曲には人の声は入っていませんでした(たぶんです、元歌?は入ってるかもしれませんし、人の声が聞き取りづらいので鼻歌が混じっていると気付かない場合もあります)。 ジャンルというのが分かればもっと説明しやすいのですが…個人的な感想では映画調です。映画で使われているような壮大な感じです(以前聞いたとき、オーケストラ風だったのでそう思いこんでるのかもしれません)。 たとえば、ストーリーの中で感動したりほんわかしたりする場面に使われそうな音楽に似ているような気がします。 過去の記憶を引っ張り出せば、毎回曲調というのでしょうか、使われている楽器?が違う気がします。ですので途中のサビの部分でようやく気付くというほどで…音楽にうといのもありますがどう説明すればいいのか本当にわかりません。 そもそも時間帯を間違えていたわたしが悪いので、本当に申し訳ないです。 わざわざ書き込んでくださってありがとうございました。

  • siokoshou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして。質問のタイトルに自分が録画してある番組名がありましたので協力できるのではとチェックしてみました。 ~without youというフレーズが聞き取れたのでなんとなく聞いた事ある&懐かしい感じがカーペンターズではないかなと、動画サイトで探ってみたところ見つかりました。 「ソロモン流」で流れてのはカバーソングだと思いますが、The Carpenters の"I Won't Last a Day Without You"という曲だと思います^_^ チェックしてみてくださいませ。ではでは。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Ri6BR97aYlg
emuemu2007
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。回答してくださってありがとうございます。 それで先ほど他の回答者の方にも謝罪したのですが、わたしがテレビの時間帯を間違えているかもしれないことに気づきました。というのもお二人の教えてくださった曲が知りたい曲ではなかったのです。 番組を見ている最中に友人に時間を聞いたのですが、少々耳が遠く人の声の聞き間違いがよくあるのです。それを今思い出しました。申し訳ないです。 それでも、時間帯は間違えてないような気もしますし(高台にあるご自宅を紹介しているような内容で作業スペースやどつぼ部屋?へと話が続いたような)、カバーソングでわからなくなってるのかもしれません。 原曲を何度も聞きなおしてますがだんだん不安になってきました。 それよりも、わざわざ調べてくださったのに本当に申し訳ないです。 ただ回答くださったのはすごくうれしくて、とても有り難く思っております。ありがとうございました。

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

以前から…、とありますので古め?のこの曲でしょう。 曲名: 愛は夢の中に (I Won't Last A Day Without You) 1974年、カーペンターズ (Carpenters)が歌ってヒットしました。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=i9_Ny8NELPQ
emuemu2007
質問者

お礼

お返事がおそくなってすみません。そして回答してくださってありがとうございます! 実は回答を拝見して、わたしがテレビを見た時間を間違えているかもしれないことに気づきました。というのもカーペンターズは好きで、曲名は覚えてませんでしたがよく聞いていたのです。たぶん間違えるほど記憶力がおかしくないと思うので…。 せっかく回答してくださったのに本当に申し訳ありません。 ただ、久しぶりにきいて(そして曲名を思い出して)懐かしくて幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソロモン流で流れる音楽について

    毎週日曜日のテレビ東京で放送されている「ソロモン流」で 番組の中盤位に各ゲストの生い立ちの映像・紹介をする部分で いつも流れる曲があるかと思いますが とてもよいメロディーなのですが曲名がわかりません。 どなたの曲かおわかりになるでしょうか?

  • クラシック音楽ですが、どうしても曲名がわかりません!

    このサイトで流れているBGMの曲名がわかる方、是非教えてください! 多分有名な曲だと思うのですが、知り合いに僕の鼻歌を聴いてもらっても違う曲の曲名しか出てきません。わかる方がいたら、どうか教えてください! http://www.renecaovilla.com/

  • BGMの曲名を教えてください

    この番組のBGMで流れてる曲の曲名を教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=iBu50LCkmCA

  • テレ東「ソロモン流」の曲

    気になっています。テレ東「ソロモン流」で流れる美しい女性コーラス曲(賛美歌風)の曲名をもし ご存じの方がいたら教えてください。他の番組でも時折耳にするのですが、クラシックのような美しい曲です。お願いします。

  • 番組のBGMで流れていた曲名を知るには

    TV番組ではBGMでいろいろな曲が流れていますが、 これいい曲だなって思っても曲名の探しようがなくて悩んでいます。 何か知る方法はありますか? テレビ局に電話したら教えてくれるんですかね?

  • このBGMの曲名を教えてください(><)

    はねとびの番組で流れているBGMの曲名を教えて下さい(>_<)! この動画の3分20秒くらいのところで流れている曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=oiG711WF_aw 回答お願いします!

  • テレビ東京「ソロモン流」使用曲

    テレビ東京で放映中の「ソロモン流」の中で賢人の生い立ちを紹介する場面でバックに流れるBGMのアーティスト、曲名をご存知の方、教えて下さい。クラシカルな壮大な曲です。宜しくお願い致します。

  • アカン警察のBGMの曲名を教えてください

    本日放送したバラエティ番組 アカン警察で芸能人の意外な食べ方のときのクラシック曲のBGMの曲名を知りたいです。教えてください!

  • このBGMの曲名と作曲者を教えてください。

    添付の音楽ファイルはある旅番組のBGMに使用されていたもので、わりとよく耳にする曲なのですが、曲名も作曲者もわからず困っています。 添付ファイルはライン・ケーブルが古いものなので、音質が悪く恐れ入りますが、もしもお分かりになる方がおられましたら、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • この洋楽はなんて曲ですか?

    この洋楽はなんて曲ですか? 動画内で鼻歌で歌っている洋楽の 歌手と曲名を教えてください。 番組内でBGMとして流れていて気になったので 鼻歌で歌ってみました。 なんせ1,2回しか聞いていないので 鼻歌少し音程外れてるかもしれませんが 大体あってます。