• ベストアンサー

量子力学の問題です。

アルミニウムからの光電子の最大エネルギーは、2000オングストロームの放射に対して2,3eV, 2580オングストロームの放射に対して0,90eVである。これらのデータを用いてプランク定数とアルミニウムの仕事関数を計算せよ。                                           途中計算も含めて回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

λ1=2000[A] λ2=2580[A] E1=2.3[eV] E2=0.9[eV] c=3.00×10^8[m/s] 1[eV]=1.60×10^(-19)[J] 仕事関数 W=hν1-E1=hν2-E2 だから、 h=(E1-E2)/(ν1-ν2)=(E1-E2)/(c(1/λ1-1/λ2)) 計算すれば、 h=6.66×10^(-34)[J s] W=6.29×10^(-19)[J]= 3.93[eV] か。