• ベストアンサー

db2にて複数列の副照会を行いたい

db2にて複数列の副照会を行いたい 会員番号の中で直近の利用日の明細を取得したい 例) SELECT 会員番号,利用日,利用目的,使用器具 FROM 明細テーブル      WHERE (会員番号,利用日) = (SELECT 会員番号,MAX(利用日) FROM 明細テーブル GROUP BY 会員番号) どなたかヒントをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

試していませんが SELECT 会員番号,利用日,利用目的,使用器具 FROM 明細テーブル      WHERE (会員番号,利用日) IN (SELECT 会員番号,MAX(利用日) FROM 明細テーブル GROUP BY 会員番号) でいけませんか?

Koba5
質問者

お礼

nora1962さん ありがとうございました 本当に助かりました ※お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

SELECT 会員番号,利用日,利用目的,使用器具 FROM 明細テーブル T1 WHERE 利用日=(SELECT MAX(T2.利用日) FROM 明細テーブル T2 WHERE T1.会員番号=T2.会員番号) でどうでしょうか。