• ベストアンサー

深夜うどんの楽しみ方

よく酒を飲んだ後のシメで、ラーメンを食べます。 僕もよく行くほうですが、友人に聞くと、たまに 深夜うどんをシメにするそうです。 酒のあとにうどんってどうなんでしょうか? やっぱりアルコールで少し鈍くなった舌には濃いラーメンの方がよいような。 それともコッテリしたものを食べたあとだから、 すっきりしたうどんなのでしょうか? みなさんは、深夜うどんを食べるときどんな楽しみ方をしていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 地方によっていろいろです。 宮崎では、締めは必ず釜揚げうどんです。 独特の食べ方でおいしくいつも夜中に満員です。 全国のうどん・そば・ラーメン分布を県別に作ると面白いですよ。

関連するQ&A

  • うどんに入っている”酒精(エタノール、アルコール)”について

    はじめまして。 私はアルコールがあまり強い方ではなく、すぐ顔が赤くなり息苦しくなります。先ほどカレーうどんを食べたのですが、食べ終わってすぐに顔が熱くなり、お酒を飲んだ時のような状態になりました。 カレーうどんのパッケージを見てみると、”酒精(しゅせい)”との文字が。インターネットで調べてみると、麺を日持ちさせる為にいれている食用のお酒とのこと。普通こういったアルコールは調理中に蒸発するらしいのですが、残ることもあるそうです。 どなたか私と同じような経験をされた方いますか? この前レストランで担々麺を食べた後もこのような状態になったので、きっと酒精が入っていたんだと思います。これから麺を頼む時は酒精は入っていますか?と一言聞いた方がいいのでしょうか? うどんにお酒とは、、、裏をかかれました。

  • ラーメンかうどんか

    皆さんは単純にラーメンとうどん、どちらが好きですか?また、家で食べる場合とお店へ行く場合のそれぞれの対比もよければ教えてください。 ちなみに私は以前ラーメン派でしたが、先日香川県の讃岐うどんを食べて以来うどんにはまってしまい、連日うどん点を物色している状態です。 また、ラーメン、うどんそれぞれでどんなものが好みかもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • うどんは冷たいのと温かいのどっちが好き?

    蕎麦は圧倒的に冷たいざる蕎麦ですし、ラーメンは温かいスープが中心ですよね? うどんは全国的にどちらに傾くのかわかりません。 私は温かいうどんで釜から揚げたての麺にそのまま、かけ出しをかけた「釜かけ」が好き なのですが、皆様はいかがでしょうか? できたら好きなメニューや食べ方など教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • ラーメンスープとうどん汁

    しょうゆラーメンスープを作ろうと思います。 先日、昆布、鰹節と鶏ガラで出汁を取りでうどん汁をつくりました。 味付けは、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩です。 お正月の雑煮はこれに、干し椎茸の戻し汁も加えました。 ラーメンスープを作るのは初めてです。 私の作ったうどん汁はラーメンスープ?と思ってしまいました。 ラーメンスープの作り方を教えてください。

  • うどん

    こんばんは。 映画「うどん」が話題になってますね♪ 私はうどんの本場出身ですのでうどんといえば「かけ(うどん)」or「ぶっかけ」なのですが 友人に聞くとどうも”かけ”や”ぶっかけ”などはメジャーじゃないみたいですね。 みなさんはうどんといえば何うどんですか?

  • 貴方はうどんの正しい食べ方を知っていますか?

    貴方はうどんの正しい食べ方を知っていますか? うどんは上に上げて、受け皿の小鉢に入れるのではなく、うどんの容器のヘリにうどんを当てて水分を容器に垂れして取り除き小鉢に流し入れるのが正しいうどんの食べ方だそうです。 皆さんうどんを持ち上げて小鉢に入れるので水気が小鉢に入ってすぐに小鉢のツケダレが薄くなって文句を言ってたようです。

  • うどんやラーメンに渦巻きナルトが入っていますが皆さ

    うどんやラーメンに渦巻きナルトが入っていますが皆さんナルトが入っている方が良いですか? 私は有っても無くてもどっちでも良い食材なんですけどみなさんはナルトが入っていると喜んでいるのでしょうか?

  • ラーメン うどん そば どれを食しますか?

    こんにちは。寒いですね。 今の時期みなさんは、ラーメン うどん そば のどれを選んで食べますか?。 それとも気温には関係ありませんか?。 ちなみに私は麺類をほとんど食べません。 ラーメンのつけ麺って冷たいのか、暖かいのかも知りません。

  • ちゃざるうどん を探しています。

    数年前にお中元代わりか何かで人からいただいたのですが、もう一度食べたいので入手方法をご存知の方がいましたらお教えください。 ・商品名:ちゃざるうどん(たしか…) ・色:緑色 ・形状:そばでもうどんでもなく、あえて言うならラーメンの麺のようなもの。 食べ方は、ざるうどんやざるそばのようにつゆにつけて食べました。 下さった方に聞いてほしいと頼んではみたのですが、催促しているようで嫌だ、とまったく手がかりを得られず…。 ネットで検索してもさっぱり引っかかってきませんでした。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • ラーメン・うどんの作り方

    先日、ラーメンの作り方を見つけたのですが、 無くしてしまいました。 うどんの方は、いまいちおいしくないのです。 作り方も問題かもしれませんが、 他の分量も試してみたいのです。 知っている方お願いします。