• ベストアンサー

うどん

こんばんは。 映画「うどん」が話題になってますね♪ 私はうどんの本場出身ですのでうどんといえば「かけ(うどん)」or「ぶっかけ」なのですが 友人に聞くとどうも”かけ”や”ぶっかけ”などはメジャーじゃないみたいですね。 みなさんはうどんといえば何うどんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.14

かまあげ かまたま ざる ……想像してたら食べたくなってきた。 今日の夕食はうどんで決定。

naopon0072
質問者

お礼

釜揚げ、釜たま、ざる・・・本場の基本中の基本ですね♪ 涼しくなってきたので釜系はこれから美味しいですね。 たくさんのご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (13)

• mikucia
回答No.13

私だけだと思いますが… ゆでたうどんに、味ぽん(ミツカンの)をかけて食べます。 醤油は聞きますけどポン酢と言うのは本場の人から見るとどうなんだろう…おいしいからやめないんですけどね。

naopon0072
質問者

お礼

醤油うどんにすだちやレモンがついていて絞って食べるのでそれに似た様なモノでしょうか? 今度、試してみます♪

noname#48932
noname#48932
回答No.12

うどんと言えば、きつねです

naopon0072
質問者

お礼

甘辛く煮たジューシーおあげですね♪ 私の周りにも多いです。

noname#87737
noname#87737
回答No.11

私はごぼう天うどんです。 でっかいごぼ天に細めの麺がいいですね。

naopon0072
質問者

お礼

何かのマンガでごぼう天うどんは福岡が有名と見たことがあります。 香川にもごぼう天はあるのですがそんなにでっかくはないですね(^^;) 私も細めんが好きなのですが香川にはあまりなかったです。

• taranko
回答No.10

子供の頃は必ず夏でも冬でも「ざるうどん」でした。 その頃父は「釜揚げうどん」でした。 そのイメージが強いです。 今は大阪ですが、愛媛にいた頃(数ヶ月前)讃岐 うどんをよく食べに行っていたのですが、ざる・ ぶっかけ(大根おろし入り)ぐらいしか食べないです。 愛媛では焼きうどん(近所に手打ちの美味しい店が あるため)か海沿いの自動販売機で売られている 250円入れると27秒で熱々のうどんが出てくる もののどちらかでした。 自動販売機のうどんですが、下手なうどん屋よりも 美味しかったです。

naopon0072
質問者

お礼

焼きうどんで思ったのですが香川では「うどん焼き」というんですよね。 「焼きそば」も「焼き」が先にくるので当然、「焼きうどん」が全国的な名称なんでしょうけども香川では「うどん」が先にきます。 うどん自販機は県外に出て初めて見ました。香川にはほとんど無いと思われます。

回答No.9

最近、とある店のカレーうどんにハマってます。

naopon0072
質問者

お礼

カレーうどん、おいしいですよね~(^^) でも県民はカレーうどんは邪道と言います。 私は好きですけど♪

noname#39388
noname#39388
回答No.8

本場近くの県出身ですが、ぶっかけってほとんど食べたことないですねぇ。その前に ・かけ…だし汁に麺のみ=素うどん ・ぶっかけ…ゆでた麺に醤油を垂らすぐらい と思ってますが、間違いないですかね。 ということでうどんと言えば、かけ+ねぎ+わかめです。

naopon0072
質問者

お礼

麺に醤油→生醤油うどんですね。これに大根おろしが入ります。 ぶっかけは店によって多少、違うのですが一般的には麺+濃いツユ+天かすかなぁ?? 最近は大根おろしが入ったり半熟卵が乗ったりといろいろです。 わかめ・・・といえば鳴門ですか?(笑)

• k-i-r
回答No.7

赤いきつね いやマジで(笑)

naopon0072
質問者

お礼

あ、多いです、私の周りにもその意見。 ダシが以外に美味しいらしいですね(^^) 本場出身の私にはあの麺は「うどん」としては許せないのですが(笑) 緑の方は食べるのですがあちらはそばが名産の地方の人には許せないんだろうなぁ。

noname#228930
noname#228930
回答No.6

メジャーなのは天ぷら(えび)うどんだと思う。 でも私はかけうどんが大好き。というか天カスが入ると 味が変わるし、ワカメだの、肉だの、とにかくせっかく 美味しいおつゆが不味くなるのがいただけない。 よって一番美味しいかけうどんをオーダーして食べる、そう、 ごくごく当たり前の事をしているにすぎないと思うのだが・・・ もちろん唐辛子などは言語道断。

naopon0072
質問者

お礼

メジャーなのはえび天うどんですか!! 私は大人になるまでうどんの上の天ぷらといえば「かき揚げ」か「ちくわ」だと思っていました。 香川を離れるとうどん屋さんには「肉うどん」や「月見うどん」がメニューとしてあるんですよね。 香川はかけうどんにトッピング(!?)で生卵や天ぷらを自分でチョイスできるのでゴージャスに「月見天ぷらうどん」なんかも思いのままです。 しかもそれでも300円位です。

noname#30350
noname#30350
回答No.5

私も二年ちょっと香川に住んでいたので、うどんといえば「かけ小」とか「そのまま(ぶっかけ)小」です。 「そのまま」も良いですが、やっぱり「かけ」が一番かなぁ…。ダシを味わうには熱い方が良い気がします。

naopon0072
質問者

お礼

私もかけ小派です(笑) それにかき揚げを乗せて・・・ 讃岐うどんはイリコダシが多いみたいですが私はイリコよりカツオダシの方が好みです。

• azzaro
回答No.4

うどん…映画仕様なら、「かまたま」ですね。 本場出身の人に某冷凍食品のうどんでも十分おいしいよ。とアドバイスされてやっています。 熱々うどんに卵。醤油を1回し半。刻みねぎ。関東から出たことないので普通は白ねぎですが、かまたまの時は青ねぎにしています。 9歳の娘は「うどん?カレーでしょ」と自信満々に答えています(^^ゞ ちなみに、私の母の田舎が秋田。秋田といえば稲庭うどん。 ざる(冷)なら甘辛つゆ、かけ(温)なら出汁のきいた薄口つゆか比内地鶏つゆです。

naopon0072
質問者

お礼

冷凍うどん、以外に(っていうかヘタなうどん屋より)美味しいですよね。 某メーカーとは香川のメーカーかしら?(笑)マジで美味しいです。 が、かまたまはやった事ないなぁ・・・ 半生うどんでやっても本格的で美味しいですよ♪ 稲庭うどんは食べた事ないです。気になります。