• ベストアンサー

うどん

こんばんは。 映画「うどん」が話題になってますね♪ 私はうどんの本場出身ですのでうどんといえば「かけ(うどん)」or「ぶっかけ」なのですが 友人に聞くとどうも”かけ”や”ぶっかけ”などはメジャーじゃないみたいですね。 みなさんはうどんといえば何うどんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.14

かまあげ かまたま ざる ……想像してたら食べたくなってきた。 今日の夕食はうどんで決定。

naopon0072
質問者

お礼

釜揚げ、釜たま、ざる・・・本場の基本中の基本ですね♪ 涼しくなってきたので釜系はこれから美味しいですね。 たくさんのご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (13)

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.13

私だけだと思いますが… ゆでたうどんに、味ぽん(ミツカンの)をかけて食べます。 醤油は聞きますけどポン酢と言うのは本場の人から見るとどうなんだろう…おいしいからやめないんですけどね。

naopon0072
質問者

お礼

醤油うどんにすだちやレモンがついていて絞って食べるのでそれに似た様なモノでしょうか? 今度、試してみます♪

noname#48932
noname#48932
回答No.12

うどんと言えば、きつねです

naopon0072
質問者

お礼

甘辛く煮たジューシーおあげですね♪ 私の周りにも多いです。

noname#87737
noname#87737
回答No.11

私はごぼう天うどんです。 でっかいごぼ天に細めの麺がいいですね。

naopon0072
質問者

お礼

何かのマンガでごぼう天うどんは福岡が有名と見たことがあります。 香川にもごぼう天はあるのですがそんなにでっかくはないですね(^^;) 私も細めんが好きなのですが香川にはあまりなかったです。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.10

子供の頃は必ず夏でも冬でも「ざるうどん」でした。 その頃父は「釜揚げうどん」でした。 そのイメージが強いです。 今は大阪ですが、愛媛にいた頃(数ヶ月前)讃岐 うどんをよく食べに行っていたのですが、ざる・ ぶっかけ(大根おろし入り)ぐらいしか食べないです。 愛媛では焼きうどん(近所に手打ちの美味しい店が あるため)か海沿いの自動販売機で売られている 250円入れると27秒で熱々のうどんが出てくる もののどちらかでした。 自動販売機のうどんですが、下手なうどん屋よりも 美味しかったです。

naopon0072
質問者

お礼

焼きうどんで思ったのですが香川では「うどん焼き」というんですよね。 「焼きそば」も「焼き」が先にくるので当然、「焼きうどん」が全国的な名称なんでしょうけども香川では「うどん」が先にきます。 うどん自販機は県外に出て初めて見ました。香川にはほとんど無いと思われます。

回答No.9

 最近、とある店のカレーうどんにハマってます。

naopon0072
質問者

お礼

カレーうどん、おいしいですよね~(^^) でも県民はカレーうどんは邪道と言います。 私は好きですけど♪

noname#39388
noname#39388
回答No.8

本場近くの県出身ですが、ぶっかけってほとんど食べたことないですねぇ。その前に ・かけ…だし汁に麺のみ=素うどん ・ぶっかけ…ゆでた麺に醤油を垂らすぐらい と思ってますが、間違いないですかね。 ということでうどんと言えば、かけ+ねぎ+わかめです。

naopon0072
質問者

お礼

麺に醤油→生醤油うどんですね。これに大根おろしが入ります。 ぶっかけは店によって多少、違うのですが一般的には麺+濃いツユ+天かすかなぁ?? 最近は大根おろしが入ったり半熟卵が乗ったりといろいろです。 わかめ・・・といえば鳴門ですか?(笑)

  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.7

赤いきつね いやマジで(笑)

naopon0072
質問者

お礼

あ、多いです、私の周りにもその意見。 ダシが以外に美味しいらしいですね(^^) 本場出身の私にはあの麺は「うどん」としては許せないのですが(笑) 緑の方は食べるのですがあちらはそばが名産の地方の人には許せないんだろうなぁ。

noname#228930
noname#228930
回答No.6

メジャーなのは天ぷら(えび)うどんだと思う。 でも私はかけうどんが大好き。というか天カスが入ると 味が変わるし、ワカメだの、肉だの、とにかくせっかく 美味しいおつゆが不味くなるのがいただけない。 よって一番美味しいかけうどんをオーダーして食べる、そう、 ごくごく当たり前の事をしているにすぎないと思うのだが・・・ もちろん唐辛子などは言語道断。

naopon0072
質問者

お礼

メジャーなのはえび天うどんですか!! 私は大人になるまでうどんの上の天ぷらといえば「かき揚げ」か「ちくわ」だと思っていました。 香川を離れるとうどん屋さんには「肉うどん」や「月見うどん」がメニューとしてあるんですよね。 香川はかけうどんにトッピング(!?)で生卵や天ぷらを自分でチョイスできるのでゴージャスに「月見天ぷらうどん」なんかも思いのままです。 しかもそれでも300円位です。

noname#30350
noname#30350
回答No.5

私も二年ちょっと香川に住んでいたので、うどんといえば「かけ小」とか「そのまま(ぶっかけ)小」です。 「そのまま」も良いですが、やっぱり「かけ」が一番かなぁ…。ダシを味わうには熱い方が良い気がします。

naopon0072
質問者

お礼

私もかけ小派です(笑) それにかき揚げを乗せて・・・ 讃岐うどんはイリコダシが多いみたいですが私はイリコよりカツオダシの方が好みです。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

うどん…映画仕様なら、「かまたま」ですね。 本場出身の人に某冷凍食品のうどんでも十分おいしいよ。とアドバイスされてやっています。 熱々うどんに卵。醤油を1回し半。刻みねぎ。関東から出たことないので普通は白ねぎですが、かまたまの時は青ねぎにしています。 9歳の娘は「うどん?カレーでしょ」と自信満々に答えています(^^ゞ ちなみに、私の母の田舎が秋田。秋田といえば稲庭うどん。 ざる(冷)なら甘辛つゆ、かけ(温)なら出汁のきいた薄口つゆか比内地鶏つゆです。

naopon0072
質問者

お礼

冷凍うどん、以外に(っていうかヘタなうどん屋より)美味しいですよね。 某メーカーとは香川のメーカーかしら?(笑)マジで美味しいです。 が、かまたまはやった事ないなぁ・・・ 半生うどんでやっても本格的で美味しいですよ♪ 稲庭うどんは食べた事ないです。気になります。

関連するQ&A

  • うどんのメニュー

    うどんを食べにいったときに『しょうゆ』、『ぶっかけ』、『かけ』 の3種類があったのですが、違いは何でしょうか? 昼時でお店の従業員さんも忙しそうだったので、質問せずにご飯物を 注文してしまいました。 関西地区独自の分類なのでしょうか? ちなみに私は関東からの転勤族です。

  • 外国人にぶっかけうどんを説明したい

    外国の人に日本の誇る食文化のひとつ、ぶっかけうどんを英語で説明したいです。英語の得意な皆様はどうやって説明しますか?

  • ぶっかけそば元祖は?

    ぶっかけうどんの元祖は香川県善通寺市の、山下うどんというお店のようです。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/509 20年くらい前に香川県を旅行した時には、あいにく山下うどんにはいっていませんが、うどんはずいぶん食べ歩きました。その時には、ぶっかけうどんというものは見かけなかったような気がします。そのころにはまだ、ぶっかけは今ほどにははやっていなかったのでしょう。 それにぶっかけという名称、そば屋で見かけるようになっのは、最近になってからのような気がします。「冷やしたぬき」というぶっかけそばと同じようなものは昔からありましたが、昔はそれをぶっかけとは言いませんでした。 江戸時代にはすでに、ぶっかけそばと称するものがあったそうですが、今のぶっかけそばとは趣が異なるようですし、「ぶっかけ」という名称もすぐに廃れてしまったようです。 そば屋で現代的なぶっかけ(冷たい麺に具沢山)の元祖はどこなのでしょうか? そしてそれはいつ頃のことでしょうか?

  • うどんは安いですが蕎麦は高い…気がする

    何故でしょう??? うどんは安いお店なら300円台から食べられます(私の住む地域は『うどん県』ではありません)。 ですが、蕎麦はかけ蕎麦でも500円くらいからです。 私の同僚に愛媛県出身者がいまして、彼に 「長野県で新そばを食べた」という話をしたところ、 「何故蕎麦はあんなに高いんだろう?俺は蕎麦よりもうどんのほうがいい」 と言われました。 一概にうどんと蕎麦を同列には比較できませんが、何故蕎麦はうどんに比べて高いのでしょうか? 単に原材料費の違いですか? 手打ちうどんと手打ち蕎麦ではやはり蕎麦が高いですか? ついでに、みなさんは蕎麦とうどんに対してどう考えて(どう受け止めて)いますか? 私は、 うどん=手軽に食べられる食事(ラーメンに近いかも) 蕎麦=ちょっとお上品な食事 という感じです(決めつけではなく個人的見解)。

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • 本場の讃岐うどんが食べたい

    今度、四国に行こうと思ってます。 理由は、讃岐うどんを食べてみたい!からです。 テレビで見たことがあるのですが、製麺所で、 田んぼの真ん中に(あまり立派とは言えない)建物がポツンと建っていて、 そこでみんながセルフで讃岐うどんを食べている・・・ ダシもなく、しょうゆだけで・・・ そんな本場の讃岐うどんが食べたいのです! 有名で、ホントにおいしい讃岐うどんを教えてください。 大阪から車で行こうと思ってます。 お店の名前と、出来れば電話番号や、詳しい場所を教えてください。

  • うどんの麺について聞いてみたいんです。

    関西出身、仕事で東京ぐらしも10年以上です。 先日、そこそこ美味しいといわれていて、雑誌にも載っていたりする「京うどん」の店に初めて入ったのですが、おつゆは関西風でしたが、麺が、正直、この麺はなに?と思わずにはいられないものだったんです。 まるで、練った小麦粉を太く切ったもの(まあ、まさしくそうなんでしょうけど。うどんって。…うまくいえませんが)と言う感じで、私にはどうにも納得できないもの。 一緒に行った友人に遠慮がちに 「ここのうどんはどこ風なの?」と聞くと、 「京風でしょ」というし。。。。。 (でも京都でこういうの食べたことはないです) 結構お客さんも入ってるんです。 じゃあ、東京のひとはこういう麺が良いのか?と、疑問に思いはじめてしまったんです。 ああ。はっきり、あの店のうどんって美味しいんですか~?って聞きたい(^^;)でも聞けない。 最近は、讃岐うどんも全国に随分普及してきたし、 うどん文化も進化中かと思いますが、 うどんの麺に求めるものは何か? うどんが美味しいと思う基準は何か? 逆に許せないうどんはどういうのか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • (愚問ですが)うどんとソース

    料理・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? (出来れば、出身地orお住まいも参考までにお教えくださいませんか) ◇うどんvsソース

  • (愚問ですが)うどんと蕎麦

    料理・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? (出来れば、出身地orお住まいも参考までにお教えくださいませんか) ◇うどんvs蕎麦

  • 深夜うどんの楽しみ方

    よく酒を飲んだ後のシメで、ラーメンを食べます。 僕もよく行くほうですが、友人に聞くと、たまに 深夜うどんをシメにするそうです。 酒のあとにうどんってどうなんでしょうか? やっぱりアルコールで少し鈍くなった舌には濃いラーメンの方がよいような。 それともコッテリしたものを食べたあとだから、 すっきりしたうどんなのでしょうか? みなさんは、深夜うどんを食べるときどんな楽しみ方をしていますか? 教えてください。