• 締切済み

赤ちゃんの名付けについて

6月生まれの女の子の名前で、『よしな』ちゃんという名前が夫との間で候補に上がっているのですが、ぱっと聞いた時どのような印象がありますでしょうか? また、漢字も悩んでいます。。 佳奈と書いてしまうと、かなちゃんって呼ばれちゃいそうですし、美奈と書くと、みなちゃんと呼ばれちゃいますよね。。 アドバイスいただけましたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.4

普通に可愛いな、と思いました。 ただからかわれる可能性は大きいですよね。 漢字に拘る理由はなにかありますか? ないのであればひらがなが個人的に一番可愛いと思います^^

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

よしなはよしな~と、からかわれそうですね。 漢字3文字じゃダメなんですか? まともに読めない読み方では無いですが確実に間違われますね。私の同級生に「順子」で「のぶこ」さんがいましたが、必ず「じゅんこ」に間違われてました。ある先生が一言「普通は、じゅんこって読むのにな~」と。失礼な先生もいるんです。 本人はよく間違われるなら慣れたと言っていましたが。長い人生で何度も何度も間違われるのは可哀想かなと思います。

回答No.2

ヨシ 芳好愛圭恵香純  淑(シトやか) ナ 永菜那奈南夏楠苗流 上記女性ぽい漢字で探してみましたこの組み合わせでどうでしょうか ※画数の多い文字や、みんなが読み間違える名前は、将来子供ちゃんが困る可能性も こんなサイトがあります www.geocities.jp/nekononamae_hitononamae/namae/yo.html よで始まる名前が載っています そこに「よしな」があり下記のような解答です。 芳奈,好奈,良奈,佳奈,彬菜, はやりの三文字で作っても良いのでは 与子奈 美詩流 詠紫名 代志菜 上記の別組み合わせも良いかと 参考程度に見てください。 素敵な名前が、決まるといいですね^^

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

なんでも「よしな」に、とからかわれないか、心配。 響きで選ぶのは問題ないですが、当然、どこかの段階で 「何故、このような名前にしたか」聞いてくるはずなので ちゃんと説明出来ること。 読み方は親のエゴがでるので多少はやむなし。 佳奈・美奈も聞いたら納得するけど、最近は聞いても 合点出来ない物も多く、先生泣かせ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名付けで困っています(T_T)

    はじめまして、3月に出産予定です。 ずっと、女の子が生まれたら付けたいと思っていた 名前があったので、いいなまえねっとという無料のサイトで、 響きから調べる項目で『にこ』と入力したら、 『二蘭』という漢字の候補が出てきました。 『蘭』という漢字は『こ』と読めますか? 当て字になるのでしょうかね? 教えてください!

  • 女の子の名付けで迷っています。ご意見ください。

    もうすぐ女の子が生まれる予定です。 名前の候補を絞り切れずにいます。 どれが 良いと思ったか、感想を頂けたらと思います。 最終的には生まれてから決めますが、歳を重ねても不自然でない 名前がいいかなと思っております。 (名前の漢字の意味合いは調べてありますが省略します。) 1真奈(まな) 2佳奈(かな) 3香奈(かな) 4梨乃(りの) 5奈緒(なお) 6有紗(ありさ)

  • 赤ちゃんの名付けについて

    男の子の赤ちゃんの名前で悩んでいます(>_<) 誰にでも読んでもらえて不便のない名前にしようと思っていたのですが、 字画がどうしても気になってしまい、第一候補の名前が当て字になってしまいました。 他の候補の名前は、名字がありふれた名前のため、親戚とかぶったりしてしまって、第一候補の名前をつけたいのですが。。。 ○颯で、颯を「や」と呼ぶのは無理があるでしょうか…? 颯は、「さつ・そう・はやて」と呼ぶようです。 ○に入る漢字は普通に読める漢字です。 ちなみに女の子の名前で、美颯で「みはや」というのが本に載っていました。 ご意見をお願いします!

  • 名付け・・・どれがいいですか?

    来月(6月)女の子を出産予定です。 名前の候補を姓名判断等も考慮に入れ、漢字も含めて4つに絞ったんですが、1つに絞りこむことができません。 参考にしたいので、良い・悪いのご意見をいただけませんか? 特定の名前だけ、良い理由だけ、悪い理由だけ・・・でも構いませんので、よろしくお願いします。 なお、4つに絞るまでに比較的こだわっていたのは ・かわいいよりもかっこいい子に育って欲しい ・使う漢字はできるだけ意味がある漢字を使いたい ・読みが2文字(3文字以上だと、大抵呼ぶ時に2文字にされたり、あだ名が付いたりするため、始めから2文字にしておきたかった) です。 凛(りん) 妊娠する前の日に、イメージだけで直観でひらめいた名前です。 これまでずっとこの名前でお腹の中の子を呼んでいました。(私も旦那も両親も) ただ、冬生まれに付ける名前だと後から知ったり、漢字が難しいと言われたり、旦那の兄弟の子供(旦那の実家の唯一の女の子)が「り○」なのが気になり始め、妊娠後期になって急に他の名前を探し始めました。 那奈(なな) 「○な」という名前を探していて、いいなと思って「なな」を選びました。 数ある漢字の組み合わせの中で字画が一番良かったのと、「那」には多い・美しい、「奈」には神事に使う果物でめでたいという意味があることを知り、漢字の持つ意味が良かったので、漢字はこれにしました。 那実(なみ) 「○な」という名前を探している仮定で「みな」を選んでいたのですが、呼び方を考えているうちに、逆の「なみ」の方がいいなと思って選びました。 数ある漢字の組み合わせの中で字画が一番良かったのと、好きな漢字の組み合わせだったので(「たくさんのものを実らせる」と素直に意味を伝えられるため)、漢字はこれにしました。 ただ、私の呼び名が「まみ」なので紛らわしいなと思ったりもするのですが、親に近い名前という意味では良いという考え方もあるのかなとも思ったりもしています。 希(のぞみ) 旦那が唯一候補に挙げた名前です。 私自身は、読みが3文字なのと、辻希美のイメージが強いため(ファンの方すいません)、今一つなんですが、名前の持つ意味自体は悪くないのと、せっかく旦那が挙げてくれた名前なので、候補として残しています。 みなさんのご意見をお待ちしています!

  • 赤ちゃんの名付け

    3月に第一子となる男の子が生まれる予定です。 今、名付けで困っています。 いくつか候補があります。 そこで、少しでも皆様のご意見お聞きしたいです。 ●龍翔(りゅうと)  夫のお気に入り。 ●虎丸(とらまる)  字画ぴったり。 ●彪雅(ひょうが)  強そうで恰好いい。 ●心羽(しんば)  私のお気に入り。 夫は、強い男の子になってほしいそうで龍翔がお気に入りのようです。 私には、龍翔という文字が黒々して見えるし、うろこ系の生き物が苦手なのであまり気に入っていません。 虎丸は字画がいいので私は気に入ってます。 しかし夫が言うには“大人になった時に虎丸は変だ”と言います。 彪雅は強くて恰好いい感じなのでいいかなと。 心羽は私の一番のお気に入りです。 夫は、心羽は眼中にないみたいです。 全く夫との意見が合いません。悲しいくらいに。 よろしければこの名前に対するイメージ、印象、読みやすいか、呼びやすいか、などなど… 皆様のご意見お聞きしたいです。 それと、夫婦でこんなにも意見が食い違うものなのですか。皆様はどうでしたか。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの名付けについて【姓名判断】

    5月末に女の子を出産予定です。 呼び名を先に決めており、漢字の五挌と配列等でアドバイスを頂きたく投稿しました。 もちろん姓名判断が全てではないのは承知してますが、少しでも良い名前を付けたいと考えています。 現在の候補の漢字の画数です。 名字 12画 3画 名前 10画 8画 自分で調べると、外画が凶になります。 五挌全てを吉にするのがとても難しいです。 また、全て吉にしても、漢字が名前として微妙です。 よろしくお願い致します。

  • 名付けのアドバイスお願いします

    来年2月に出産予定の者です。 お腹の子供は「女の子」と判明しました。 夫と名付けをしているのですが考えれば考えるほど迷ってきました。 名付けの参考に…と本を見ているとキラキラした名前が多く、毎日眺めていると自分たちが考えている名前が難解な名前かどうか判断出来る能力が無くなってしまったように感じます。 義両親・実両親ともに名前の候補を伝え相談しましたが、4人とも「二人で相談して好きなように決めなさい」と言われ名前の印象などを聞くことが出来ませんでした。 ・私達の娘への願いを込めた漢字を使う ・姓名判断でもそこそこ画数の良い名前(大凶・凶じゃないもの) ・電話(口頭)で漢字の説明をしやすいもの ・誰でもすぐ読める名前 ・人名として割合認識されている名前(かな) 以上を基準に5つまで絞りました。 候補の名前は素直に読めますか?またどんな印象がありますか?? ・七穂(ななほ) ・実希(みき) ・実佳(みか) ・知穂(ちほ) ・佳穂(かほ) 最終的には2~3個に絞り子供を見てしっくりくる名前を付けたいと思って居ます。 忌憚のない率直な感想をお願いしたします。

  • 第二子の名付けについて

    5月に第二子の男児が生まれます。 そこで名付けについて悩んでおり、皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 上の子は3歳離れた女児で、『優月 ゆづき』と名付けました。 これから生まれる子にも、上の子と関連した名前、もしくは漢字を使いたいと思っています。夫と話候補に上がったのは、『一輝 伍月 いつき』です。 上の子とリンクせず、5月にちなんだ春らしい名前も聞いてみたいです。 同じ様な思いで名付けされた方、アドバイスいただける方がおりましたら助言いただきたく思います。 また、由来も教えていただけますと嬉しいです。

  • 女の子の名付けについてご意見聞かせてください!

    出産直前の妊婦です。 女の子の名前をずっと考えていますが決めかねていて、だんだんわからなくなってきております…。 候補は二つ上がっていて、あとは産まれてから顔を見て決定しようかなと思っております。 いはゆるDQNネーム(きらきらネーム)は避けたくて検討しておりますが、使いたい漢字を充てるとどうしてもそっち系になってしまっていそうで心配です…。 一生の名前ですので妥協せずに考えてあげたいと思っています。 候補(1) 「いく」→漢字は「郁紅」「衣紅」など、紅という字を入れたいなと思っております。 候補(2) 「みお」→漢字は「珠緒」「未緒」など、珠という字も素敵だし、緒という字も読み違えなく好きな字だし、という感じです。 できれば読み違えが少なく、女の子としての華やかな印象も、というのが希望です。 皆様宜しくお願い致します!!

  • 名付けで季節外れのものを付けてよいか悩んでいます

    来月女児を出産予定で 「メイ」「スミレ」が名前の候補にあがっています。 どちらも気に入っているのですが、春っぽい名前なので秋に合うかどうかで迷っています。 親戚にもちょっと話した所、五月生まれじゃないのにメイって?と言われて気になってしまって。 スミレも色は秋っぽいのですが、春の花のようなので、、、 最近の人気名前ランキングではさくらちゃんなど季節感がでているものが多い様ですが、みながその季節生まれの子なのでしょうか? あとから季節が合わなくておかしいと周りに言われたら悲しいので、率直なご意見お願いします。 また、二つともまだ漢字が決まっていません。 すみれはひらがながいいかなとも思いますが、いい漢字の当てがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう