• 締切済み

家柄の良い男性、高学歴の男性と

お見合いや紹介、合コンなどで接することが出来た、経験者の方に質問です。 おつきあいされたり、ご結婚された方も、されなかった方も含めて、ご回答頂けると嬉しいです。 1. 家柄の良さ と、高学歴は いつもセットでしたか?  2. 家柄の良い男性、高学歴の男性は、性格はいかがでしたか? 3. 家柄の良い男性、高学歴の男性に、それならではの皮肉や 上から目線の言動を感じられたりしたことはありましたか? 4. みなさんが接して感じた 良い所と、嫌な所、変わった所 を教えてください。 5. 庶民男性、学歴が高学歴では無い方 と 違う所 はどんな所ですか?  よろしくお願いします。

noname#174885

みんなの回答

• Nannette
回答No.4

1. 家柄の良さ と、高学歴は いつもセットでしたか?    わたしの経験の範囲では家柄の良さと高学歴はいつもセットでした。 2. 家柄の良い男性、高学歴の男性は、性格はいかがでしたか?   皆さんとても良い性格の持主でした。 3. 家柄の良い男性、高学歴の男性に、それならではの皮肉や上から目線の言動を感じたか?   そうした人はひとりも居ませんでした。 4. みなさんが接して感じた 良い所と、嫌な所、変わった所 を教えてください。   良い点   伸び伸びしておっとり、   親切で穏やか、   物事にこだわらない、   知性豊かで趣味にも下品さがない、   ケチケチさが見られない   悪い点   ややおっとり、   ガッツに欠ける、   逆境に弱そう、   変わったところ   移り気、モテ過ぎ   甘えん坊    5. 庶民男性、学歴が高学歴では無い方 と 違う所 はどんな所ですか?    大学卒の人が日頃全然感じたこともない、低い学歴の人への特別な感情や感覚と裏腹に、低い   学歴の人はなにかにつけて、大学卒の人に対して何がしかの引け目、遠慮、憧憬といった無意味なコンプレックスを感じる。   同様に、良家の子女は、よほどのバカは別として、自分の家庭が特別に恵まれていることを自慢したり、誇りに思うなど特別に自覚はしていないもの。それに対して、一般レベルの男女は、とかく何がしかの引け目、遠慮、憧憬といった無意味なコンプレックスを抱いているように感じる。

質問者

お礼

回答者さんは、家柄の良い方、高学歴の方への方が好印象、庶民的な方は卑屈なところ、コンプレックスが多い、というご意見ですかね。 大学も1流から5流まであるので、すべての大卒者が高学歴とは言えないので、5番は、大卒でありながら、コンプレックス酷い人もいますよね。 なので みんな人と比較しがちで、恵まれていても、自分より上ランク、レベルの高い人には、回答者さんいわく、 >何がしかの引け目、遠慮、憧憬といった無意味なコンプレックス を 持つ人は非常に多い ということかも知れません。 やはり人間

回答No.3

私の場合、高学歴と家柄は必ずしも一致しませんでした。 学歴は良くありませんが 家柄は悪く無い方とお付き合いしました。 知らずにでしたが のちのち分かりました。

質問者

お礼

確かに、親御さんが凄過ぎる良家の方で、入学を権力者にお願いする方もいらっしゃるらしいですね。 東大とか、芸大とか、国立に行かれる方は、庶民の方も多いですしね。 ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.2

枝葉末節な事で揚げ足取りをする人間は、 男女関係なく、家柄も学歴も気にすると思います。 姑息なパズル解きみたいな揚げ足取りをすることを 頭のいいことだと思っていたり、 そういう事にエネルギーを注げるか否かを 人間の能力を計る指標だと思っていますからねぇ。 私の少し前の質問を見てみてください。 東京23区の公立学校教科書採択に関する質問です。 質問内容のみならず、回答内容や、 補足内容を読むと、楽しくなってきますよ?wwww

質問者

お礼

揚げ足取り=皮肉?いけましぇんねぇ。 ありがとうございました。

質問者

補足

>私の少し前の質問を見てみてください。 東京23区の公立学校教科書採択に関する質問です。 質問内容のみならず、回答内容や、 補足内容を読むと、楽しくなってきますよ?wwww すみません、どなたかとお間違えかな? ※●▽◆×××! 意味不明なご回答頂いてしまい、よくわかりませんでした。

• focus
回答No.1

家柄が良く高学歴の人に文章を書かせると、句読点をちゃんと打てますね。 そうじゃない人って例えば「は無い方 と 違う所 はどんな所ですか?」のように、意味不明の余白開けたりすることを 疑問にも思わない人がいりるのですよ。 私が思うに、家柄、高学歴に関わらず馬鹿な人がそういうこと気にするのですかねえ? どう思います?質問者さん。

質問者

お礼

>家柄が良く高学歴の人に文章を書かせると、句読点をちゃんと打てますね。 それは回答者さんの固定観念ですね。 コミュニティには、高いPCからの投稿だけではありませんよ。 スマホからも携帯からも、リアル投稿できますし、みんなが働いている時間、家に居る人とも限らず、歩きながらだって投稿する時代です。ご存知でしたか? なので、句読点、空白、非常に短い短文を書くなど、が低学歴という認識は甘い訳です。 高学歴の人も、きちんとした文章、生真面目にキッチリカッチリ書くとは限りませんよ。 >私が思うに、家柄、高学歴に関わらず馬鹿な人がそういうこと気にするのですかねえ? 懲りずに、皮肉屋さんの登場でしょうかね?(笑)

質問者

補足

文章の書き方、スタイルにも今、流行やセンスがあることは知ってますか? PCできるだけじゃ、きちんとした文章正しく書ける=良家、高学歴 とかお考えだと、時代に遅れちゃいますよ~ おべんきょ して ね!!