• 締切済み

家柄の良い男性、高学歴の男性と

お見合いや紹介、合コンなどで接することが出来た、経験者の方に質問です。 おつきあいされたり、ご結婚された方も、されなかった方も含めて、ご回答頂けると嬉しいです。 1. 家柄の良さ と、高学歴は いつもセットでしたか?  2. 家柄の良い男性、高学歴の男性は、性格はいかがでしたか? 3. 家柄の良い男性、高学歴の男性に、それならではの皮肉や 上から目線の言動を感じられたりしたことはありましたか? 4. みなさんが接して感じた 良い所と、嫌な所、変わった所 を教えてください。 5. 庶民男性、学歴が高学歴では無い方 と 違う所 はどんな所ですか?  よろしくお願いします。

noname#174885
noname#174885

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

1. 家柄の良さ と、高学歴は いつもセットでしたか?    わたしの経験の範囲では家柄の良さと高学歴はいつもセットでした。 2. 家柄の良い男性、高学歴の男性は、性格はいかがでしたか?   皆さんとても良い性格の持主でした。 3. 家柄の良い男性、高学歴の男性に、それならではの皮肉や上から目線の言動を感じたか?   そうした人はひとりも居ませんでした。 4. みなさんが接して感じた 良い所と、嫌な所、変わった所 を教えてください。   良い点   伸び伸びしておっとり、   親切で穏やか、   物事にこだわらない、   知性豊かで趣味にも下品さがない、   ケチケチさが見られない   悪い点   ややおっとり、   ガッツに欠ける、   逆境に弱そう、   変わったところ   移り気、モテ過ぎ   甘えん坊    5. 庶民男性、学歴が高学歴では無い方 と 違う所 はどんな所ですか?    大学卒の人が日頃全然感じたこともない、低い学歴の人への特別な感情や感覚と裏腹に、低い   学歴の人はなにかにつけて、大学卒の人に対して何がしかの引け目、遠慮、憧憬といった無意味なコンプレックスを感じる。   同様に、良家の子女は、よほどのバカは別として、自分の家庭が特別に恵まれていることを自慢したり、誇りに思うなど特別に自覚はしていないもの。それに対して、一般レベルの男女は、とかく何がしかの引け目、遠慮、憧憬といった無意味なコンプレックスを抱いているように感じる。

noname#174885
質問者

お礼

回答者さんは、家柄の良い方、高学歴の方への方が好印象、庶民的な方は卑屈なところ、コンプレックスが多い、というご意見ですかね。 大学も1流から5流まであるので、すべての大卒者が高学歴とは言えないので、5番は、大卒でありながら、コンプレックス酷い人もいますよね。 なので みんな人と比較しがちで、恵まれていても、自分より上ランク、レベルの高い人には、回答者さんいわく、 >何がしかの引け目、遠慮、憧憬といった無意味なコンプレックス を 持つ人は非常に多い ということかも知れません。 やはり人間

回答No.3

私の場合、高学歴と家柄は必ずしも一致しませんでした。 学歴は良くありませんが 家柄は悪く無い方とお付き合いしました。 知らずにでしたが のちのち分かりました。

noname#174885
質問者

お礼

確かに、親御さんが凄過ぎる良家の方で、入学を権力者にお願いする方もいらっしゃるらしいですね。 東大とか、芸大とか、国立に行かれる方は、庶民の方も多いですしね。 ありがとうございました。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

枝葉末節な事で揚げ足取りをする人間は、 男女関係なく、家柄も学歴も気にすると思います。 姑息なパズル解きみたいな揚げ足取りをすることを 頭のいいことだと思っていたり、 そういう事にエネルギーを注げるか否かを 人間の能力を計る指標だと思っていますからねぇ。 私の少し前の質問を見てみてください。 東京23区の公立学校教科書採択に関する質問です。 質問内容のみならず、回答内容や、 補足内容を読むと、楽しくなってきますよ?wwww

noname#174885
質問者

お礼

揚げ足取り=皮肉?いけましぇんねぇ。 ありがとうございました。

noname#174885
質問者

補足

>私の少し前の質問を見てみてください。 東京23区の公立学校教科書採択に関する質問です。 質問内容のみならず、回答内容や、 補足内容を読むと、楽しくなってきますよ?wwww すみません、どなたかとお間違えかな? ※●▽◆×××! 意味不明なご回答頂いてしまい、よくわかりませんでした。

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.1

家柄が良く高学歴の人に文章を書かせると、句読点をちゃんと打てますね。 そうじゃない人って例えば「は無い方 と 違う所 はどんな所ですか?」のように、意味不明の余白開けたりすることを 疑問にも思わない人がいりるのですよ。 私が思うに、家柄、高学歴に関わらず馬鹿な人がそういうこと気にするのですかねえ? どう思います?質問者さん。

noname#174885
質問者

お礼

>家柄が良く高学歴の人に文章を書かせると、句読点をちゃんと打てますね。 それは回答者さんの固定観念ですね。 コミュニティには、高いPCからの投稿だけではありませんよ。 スマホからも携帯からも、リアル投稿できますし、みんなが働いている時間、家に居る人とも限らず、歩きながらだって投稿する時代です。ご存知でしたか? なので、句読点、空白、非常に短い短文を書くなど、が低学歴という認識は甘い訳です。 高学歴の人も、きちんとした文章、生真面目にキッチリカッチリ書くとは限りませんよ。 >私が思うに、家柄、高学歴に関わらず馬鹿な人がそういうこと気にするのですかねえ? 懲りずに、皮肉屋さんの登場でしょうかね?(笑)

noname#174885
質問者

補足

文章の書き方、スタイルにも今、流行やセンスがあることは知ってますか? PCできるだけじゃ、きちんとした文章正しく書ける=良家、高学歴 とかお考えだと、時代に遅れちゃいますよ~ おべんきょ して ね!!

関連するQ&A

  • 家柄のちがう彼女との結婚について

    当方27歳男性です。 彼女との結婚について、相談させてください。 彼女は僕の一目惚れで、学生時代には猛アタックの末2年間付き合いましたが、彼女と僕の繁忙期が重なり、すれ違いの末お別れをしました。そして、三年後によりを戻し、復縁してから半年ほど付き合っています。 彼女自身は庶民的な感覚を持った子で、大学卒業後会社員をしています。しかし、実家は医師や弁護士などの親戚が殆どで、東京育ちです。大学も一流のところを出ています。 僕も、(自分で言うことではないですが)彼女と同じ一流大学と大学院を出ています。 ただし、両親、きょうだいともに高卒で、いわゆる田舎の長男だと周りからは見られると思います。※僕自身は東京で就職をし、妹夫婦と弟夫婦が両親と同居していることもあり、田舎や家業に戻るつもりはありません。 彼女は本当にいい子なので、結婚したいです。しかし、僕の家は、育ててくれた大事な家ではあっても、客観的に見れば会話や言動のレベルも高くなく、彼女のお家からしたら下品と思われることは、いくらでもあるように感じています。 また、彼女は、 「私は遅くに生まれた子どもだから、両親は友達の親よりも歳を取っていて、考え方が古い。『あなたは好きな人と結婚しなさい』と口では言うけれど、親自身は学歴や家柄を重視して、お見合いで結婚させられた人達。それが全てじゃないことは知りつつも、自分の親戚には学歴や家柄は欲しいと言うのが本音だと思う。万が一私の知らないところで、『高卒なんて』と失礼なことをいってあなたやご家族を嫌な気持ちにさせたらどうしよう」と不安がっています。 ※実際にはこんな言い方ではなく、もっと配慮した言い方です また、両親に彼女のことを話したら、「そんないいとこの子と付き合うなんて」と心配をされました。 彼女も将来は僕と一緒になりたい、とそれとなく言ってくれているのですが、結婚は親戚付き合いが増えることであり、彼女と僕では生きてきた環境が違うことも自覚しています。 実際に結婚するために、話をこれから少しずつ進めるにあたって、僕・彼女含め、予めしておかないといけないことはありますでしょうか。どんなことに気を付けて、段取りを進めたらよいのでしょうか。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

  • 高学歴男性に質問です!

    高学歴の男性に質問です! 私は専門学校を中退し、通信制の大学を卒業しました。 私は出会う男性がなぜか高学歴の方が多いです。 出会いは友達の紹介、合コン、街で声を掛けられたりです。 今気になる人も高学歴で商社マンです。 付き合う前にデートをした時に学歴の話になるといつもびくびくしてしまいます。 学歴の話になるのは普通の流れだとも思うのですが、この人は学歴で判断するのかな?やっぱり同じように高学歴の女性を希望してるのではないかと考えてしまいます。 これには、理由があります。 以前合コンで出会った人が高学歴で航空関係の仕事をしていました。 何度もデートを重ね、フィーリングが合うなと思い、私も凄く好きになりました。 でも、私の学歴の話をした後から、素っ気なくなりいつの間にか自然消滅になりました。 このことが凄く心の中に残っていて、今気になる人も私の学歴をどう思ってるんだろうとハラハラしています。 もしも、私のような学歴の女と結婚したら、出世などに響くのでしょうか? 高学歴男性には高学歴女性が1番合うのでしょうか? 皆様の回答、よろしくお願いします!

  • 家柄・学歴の差がありすぎて恐縮してしまいます

    こんにちは! タイトルのとおりなんですが、今お付き合いをさせていただいている彼とのことです。 先ず、家柄にすごい差があります。 【彼】 地元で最大手の会社の社長さんの息子さん 【私】 ごく普通の自営業の娘 次に、学歴 【彼】 大卒、卒業のあと海外留学、現在一流企業の第一線で活躍中 【私】 高卒、某一流企業に就職したものの、休日体系が合わず、地元では有名なほうの会社に勤務 そして最大の問題が・・・。 私の過去です。 以前、お付き合いしていた彼と結婚未遂があるんです(泣)入籍する直前で解消したのですが、式・新婚旅行はしてしまっているんです・・・。 彼のお父様は厳しい方のようで、こんな過去がある低学歴の私を認めて下さるとは思えません。。 彼も私もお互いに必要と感じています。 今、低学歴のコンプレックスから抜け出したいと思い、資格試験の勉強をしています。この資格はもともと興味のある分野で、彼も応援して下さってます。 まだ結婚は考えていませんが、もしそうなった場合にはどう対処したらいいでしょうか?やはり過去のことは気になりますか? 皆様のご意見・ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 恋愛における家柄や学歴について

    学歴や家柄はかなり大切だと思うのですが違いますでしょうか? 私は通信制高卒で彼女は中堅国立大学卒です。 会社規模知名度、年収は私の方が上ですが 彼女は社長の子供で私は団地の母子家庭出身です。 当然見てきた世界や考えてる普通が違います。 違いすぎます。 高卒でもOKと難関大学に行くのが当たり前という価値観の差が大きな例です。 関わってきた友達のレベルもまるで違います。 妹には彼女の事を聞かれる中でここまで違うのは色々と思う事があると伝えたところ、 そんなこと気にするなんて彼女が可哀想 気にしてる貴方も生きづらそう もっと気軽に構えればいい 真逆の人生なら、むしろ色んな事を取り込めると前向きに捉えた方がいい などの前向きな意見をいただきました。 確かに考え方としては妹の意見はごもっともだと思いますし、そう考えた方が良いと思います。 ただ、感情ではなく現実を考えると重要な要素のひとつだと思います。 こういう事でうじうじ考えてる私は気持ち悪いなと思いますが、それでも気にするし、むしろ気にするべき所だと考えています。 結婚という観点だと100%大切だと思いますが、単に付き合うレベルだとそこまで考えるのは杞憂でしょうか。 というか本人レベルではなく、本人の親同士が問題だと思います。結婚するとなるとここが大きな壁になると考えます。認められるわけが無い。 理想論や感情論、現実的な意見なんでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 結婚する際、家柄や学歴は必要ですか?

    現在お付き合いしている彼の家族は全員お医者さんで、彼も医者です。 付き合いは長く結婚も意識してますが格差があるようで悩んでいます。 仕事は専門職とだけしか聞いてなかったので、医師とは知らず、家族全員が医師だと聞いた時は私と釣り合いが取れないんではないかと思いました。 彼の性格に惚れ付き合いましたが、現実的にお医者さんは教授の娘や開業医の娘さんと結婚される方が多いですよね? 私は一応お嬢様大卒ですが、一般事務職ですし兄も高卒です。 父はとある会社の部長をし、母は看護師をしています。 祖父は司法書士で開業してましたが、親戚にも医師はおらず、彼の家族にも家柄が違いすぎると反対されるのではないかと感じています。 私のような家柄では、やはり彼との結婚は難しいでしょうか?

  • 男の学歴にこだわる女は、男の家柄にもこだわる?

    「自分よりランクが下の大学を出た男は、  男性として生理的に受け付けられない。」 ・・・などと言う女性がごくたまにいます。 (わざと最も極端な例を挙げました。) 上のような女性は、比較的裕福な家庭に育った、 それなりの大学を出た方に多いように思います。 理由は、『馬鹿な男は嫌いだから。』とのこと。 【質問1】 この理由は、本当に彼女達の本音なのでしょうか?   **** 上のような女は子供に馬鹿が遺伝するのがイヤなのか、 ・・・と最初は思いましたが、 本当にそれだけが理由なのか、私は疑問に思いました。 特定の学部においては、 東大よりも上の学力を持った大学もあると聞きます。 また、学歴は親の経済力の影響も受けると言われます。 (A)素頭の良さは普通でも、   裕福な家庭の出身で、塾通いなど学習環境に恵まれ、   その結果として、一流大へ入る人も多いですが、 (B)素頭がとても優れていて、   貧しい家庭出身で、教育にお金がかけられなくても、   独学で一流大へ入る方も、まれにいます。 (私自身は、残念ながらどちらにも縁はないが、) Bの男性の方が、先天的な素頭は良さそうです。 子供に遺伝するのは「先天的素質」だけなので、 女性はBの男性と結婚した方が得な気がします。 しかし経験上、冒頭のような発言をする女性は、 BよりAの男性を好む傾向があるように感じます。 彼女達は、口には出さなくても、 Bのような男性を見下しているように見えます。 言葉や態度の節々からそれがわかるので、 同性異性かかわらず周囲の人達には、 「何・・あの子。」とか陰で言われています。 彼女達は、 (1)自分より下の大学出身の男性については、    明らかな態度で見下します。 (2)自分より上の大学出身の男性については、    その男性の家柄によって2分して、    自分より家柄が下の男性については、    非常に遠まわしに見下します。 いずれにしても生理的に受け付けないようです。 【質問2】 やはり一般的に見ても、男の学歴にこだわる女は、 このように男の家柄にもこだわるのでしょうか?   **** 【質問3】 質問2の答えが「はい」の場合のみ。 上のようなエリート女性の本音とは、 一体何なのでしょうか? 単に、彼女達はプライドが高くて、 自分が一番でないと気が済まないのでしょうか? それとも、 (A)“男”として魅力的な男性と、 (B)理性や知能に長け、“人間”として優れた男性を、 意識的かつ恣意的に区別していて、 Bのような男性を尊敬するふりをして、 内心は見下しているのでしょうか?

  • 30代独身女です。結局、男性は若い人が好きなんです

    仕事帰りに飲み会(という名の合コン)しました 男女10人ずつでした。 男性は全員一流企業に勤めてる人で 3人ぐらい「いいな」と思う方が居ました ところが、その3人の男性が積極的に話しかけてた女性は 私の後輩で21歳の子と23歳の子(2人は仲良し)ばっかりで 席へ座る時に既に男性達が積極的に女子の近くに座ってました。 私もそっちへ行きたかったのですが 流れで別の人と話すことに・・・ 結局、39歳独身男性や1人でずっとしゃべってるようなKYな人とでした 前にお見合いパーティーに参加したときも 素敵な男性は全て23歳で家柄、学歴共によい女性に8人ぐらい群れてました 結局、男性は女性の若さ、顔、学歴、家柄、ルックスしか見てなくて 中身なんて見てないんですかね? 私から見れば21歳の子も23歳の子も字は汚いしミスは多いし 世間知らずだしっと思いますが、男性からすれば それぐらいの女性の方が扱いやすくて好む人が多いんですか? 私みたいにバリバリ働いて逞しくなった女性は敬遠されるのでしょうか? それに加えて30代なのがネックなのでしょうか・・・

  • 高学歴の男性の方、教えてください。

    私は高卒、、、しかも県内で下から数えた方が早い位、レベルの低い学校でした。 最近、とても気になる人が出来ました。 その方は、国立大卒で一流企業に勤めてます。 毎日のように会っています。普通に接してくれます。(彼がかなり合わせてくれているのかも知れません) 出来れば長くお付き合いをしたいです。 でも、自分の学歴の事を考えると消極的になってしまいます。 高学歴の男性方、学歴のない女性と付き合った事はありますか?長く続きましたか?

  • 学歴、家柄、資産に差のあるカップル

    学歴、家柄、資産に差のあるカップルはうまくいくのでしょうか? 厳しい、現実的な意見で構いません。 男が高く女が低い場合は成り立つと思いますが その逆を成り立たせることは至難だと思っています。 肩書きとしては 私は26歳で通信制高校出の専門卒で年収450万前後 東証一部上場企業のシステム子会社に勤めております。 中学は不登校、高校卒業後はフリーターをしており、現状をなんとかしたいと思い専門へ入学し今の会社に至ります。 彼女は24歳で国立大学卒の年収350万前後 ベンチャー企業に勤められております。 私の直系家系に大卒は1人も居ません。 彼女は中学受験するような教育に力を入れられてきた家庭です。 上記の通り私と彼女は信じられないほどの差があります。 私の生い立ちを話しても「今しっかりしてるからいいんだよ。そんなこと気にしないよ。働いてるだけで凄い。」と 言ってくれますが本心か分かりませんし、当の私は特に家柄を気にしてしまいます。 彼女は中高一貫校出身でもあるので、友達の質もやはり良いです。 国立や早慶に行かれるご友人も多いとのことです。 そういった正しくいきて来られた方の方が学歴も当然年収も高いわけで 何故わざわざ低スペックの私なのか、尚更不思議でなりません。 私はこれまで10回は告白をされてきました。なので、もしかすると人よりは容姿に恵まれているのかもしれません。 彼女はそう行った薄っぺらい外見で判断しているのではないかと不安になります。 色々と書きましたが私がこんなモヤモヤを全面に抱えたままでは上手くいかない気がします。 彼女は高校生の頃に学校行事の一環でアメリカやヨーロッパに行ったことがあるようです。 一方の私は不登校の時期もありましたので、こういった学生の頃の話になると全く噛み合いません。 大学生活なんて一切分かりません。 これも相手に申し訳ないなと思い、モヤモヤしてしまいます。 結果として自分への自信の無さ、彼女を素直に信じる事ができない性根の悪さが一番の原因ではないかと思ったりもします。 変えられないものは今更変えることはできない。今という目線で頑張るしかないような気もしています。 恋愛と結婚ではまた観点が違ってくると思いますが、優しい意見や現実的な意見、なんでも構いませんのでご意見頂けますと幸いです。

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。