• 締切済み

車の下回りからの異音

hinako0202の回答

回答No.5

みなさんのおっしゃるように、もう少し厳密な情報がほしいところかと。 ただ、原因を突き止めようとしている間に、なんらかの不具合がひどくなって危険なことになる可能性もありますので、早めにディーラーさんへ行ったほうがよいのではないでしょうか。 ちなみに、20年ばかり前、実家で使っていた車も、下回りのどこかから異音がしました。上りから下りになるときとか、カーブのときなどで、ディーラーさんへ持ち込み、しばらくいろいろ検査しましたが、異常はみつかりませんでした。車屋さんいわく、かなりの珍しい確率だが、このような音のする車がある・・・とのこと。 さらに、10年以上前に購入した私の愛車(これも前車と同じメーカー)ですが、やはり後部座席の下からの異音が・・・!!こちらもしばらく預けて検査するも、やはり異常なしでした。・・・でも音はするんですよ!(メーカーでも確認済み) 『かなりの珍しい確率』のはずですが、わが家ではそれほど珍しくありませんでした・・・ それでもそのメーカーの車を愛しているので、取り換えはせずに乗ってます。 質問者さんの文章を読んで、なんか私の場合と似ているな~と思ったので、つい書いてしまいました。 現実的には、検査で異常がなかった、見つからなかった、という際は、部品の確認だけでなく、実際に車を走らせて、『こういった音がする』ということを聞いてもらうことが絶対に必要です。異音を聞いてもらわないと、ただごねてる、みたいにとられかねませんので。

aodea
質問者

お礼

いろいろと情報を有り難うございます。私も今の車が好きなので、大事になる前に対処したいと思います。