• ベストアンサー

ユーザー辞書ツールを一時的に無効化する方法

会社では、座席が固定されていないためPCが共有されており、都度社員IDでログインしています。 社内システムに文章を入力するのですが、社内でよく使用する専門用語がユーザー辞書に登録 されています。勝手に消去することが禁止されているので、自分が使う時だけ無効化できないかと 思っています。文章を入力して変換すると文章の前半は適切に変換されるのですが、途中から 辞書ツールに登録されて用語が出てきてしまい、変換がスムースにできずに非常に困っています。 どなたか一時的に無効化する方法をご存じないでしょうか? ちなみにOSはXPです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189156
noname#189156
回答No.1

今Win7なので、同じようにできるかわかりませんが、 IMEツールバーから、「ツール(黄色い長方形の奴)」を左クリック 「ユーザー辞書ツール」を左クリック これで「ユーザー辞書ツール」の登録画面みたいなのが出てきます。 ここでメニューの「ファイル」を選んで、「新規作成」を選択。 現在あるファイルとは別の名前を付けて、新規作成。 これで、単語が何も登録されていない状態で使えます。 戻すには、もともとあった単語が登録されていたファイル(私の環境ではimjp14cu.dic)を開くで戻せます。

rototoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も登録されていないファイルを作成しておくということですね。 早速試してみます。ご丁寧にありがとうございました。m(__)m