• ベストアンサー

妹が結婚。招待客に私の主人の両親も呼ぶもの?

ここのカテゴリーでよいのか解りませんが、質問させて 頂きます。 主題の通り、12月に妹が結婚します。式および披露宴 に私と主人はもちろん出席しますが、両親が主人の両親 にも出席して欲しいと言います。昔は、自分が結婚する 時には、兄・姉の伴侶の両親にも家族(または親戚)と して招待したそうです。現在はどうなのでしょうか? 私自身の結婚の時は、長男長女だったので、そういった 心配はありませんでした。 式までにはまだ余裕がありますが、気になっています。 ちなみに妹の彼の家(&親戚)では、今回が初めての結 婚式なので、解らないことだらけで、すでにパニックに なりかけているそうです。 いろいろなご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

カテゴリーはここで合っていると思いますよ。 結婚式って始めてのことだらけで、大変ですよね。 それが当事者ではなく、肉親となると 「話が直接伝わってこない」大変さも加わって、 心配も増えるでしょう。 さて本題ですが、「姉の夫の両親も呼ぼうと思うが、 どう思うか」を妹さんの彼氏に伝えてもらうのが 先だと思います。 「じゃあ呼びましょう」となってから、nanasetakamiさんの旦那さんののご両親に正式に伝えればいいと思います。 「いやいやそこまでしなくても」となったら、 nanasetakamiさんのご両親も拍子抜けですものね。 今は「こういう事情で、ひょっとしたら出席をお願いするかもしれない」ぐらいを伝えておけばいいのでは? この問題は時代性もありますが、地域性やその家族の伝統も大きいと思います。 結婚式をやる場所が遠いから、そこまでしなくても・・・ということもあるでしょうし。 また、「昔は、兄姉の配偶者の両親も呼んだ」とありますが、 昔は年齢順に結婚するのが普通だったので 単に「先に結婚したきょうだいの伴侶の両親も呼ぶ」 ということではないでしょうか? 今でも、たまにある習慣だと思いますよ。 妹の彼氏の家族が、初の結婚式でパニックになっているとのこと。 こう言うときこそ、妹&彼氏がしっかりして、 自分たちの意志を表明できるように気を配ってあげてくださいね。

nanasetakami
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 今日両家の顔合わせがあり、その席でにて 彼のお父さんから私の主人の両親にも式に 出席してほしいとの話があり、無事解決い たしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.4

結婚式披露宴に誰を呼ぶか、呼ばなくても誰でも参加 できちゃうのか、地域性やら民族性、いろいろで 特に現代では、決められませんね。昔は狭い地域内の 事柄でしたが、今はどこの人と結婚するかわからない。 結論から言って、両家の話し合いですね。あなたの 両親は参加させると言うのですから、相手方の両親の 言い分とすりあわせる必要があります。 あなたの側の親族ばかりが大勢おしかけて盛り上がって しまっては、相手方の親族がおもしろくないと思う かもしれません。中には「新郎側」だというのに、 新婦側の言いなりになるとは何事だと思う方もいない とは限りません。 今後の親戚付き合いをするのは、結婚する当人たちと その親族ですから、姉妹兄弟の義理の親がでてきて 問題になるとしたら、本末転倒です。そこらへんを よくお考えになって、決められたらよいと思います。 もちろん、相手方の両親とその兄弟のみなさんの 賛同が得られるならば、大勢の方の祝福を受けられる ことにまったく異存はありません。

質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 今日両家の顔合わせがあり、その席にて 彼のお父さんから私の主人の両親にも式に 出席してほしいとの話があり、無事解決い たしました。 回答ありがとうございました。

• iyoboya
回答No.3

世間一般のことは知りませんがうちの場合。 私の妹の結婚式が昨年ありましたが、その時は私の夫の両親も呼びました。 わたしの両親は、私の義父だけを招待しようか悩んでいたようですが、両親同士仲が良かったというのもあってか、義父母とも招待することにしたようです。 招待された義父母もお祝い事なので二つ返事でOKでした。 固く考えず出席して欲しいのなら招待してみたらいかがでしょう?(^^)とわたしは思います。

質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 今日両家の顔合わせがあり、その席にて 彼のお父さんから私の主人の両親にも式に 出席してほしいとの話があり、無事解決い たしました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

これはお付き合いの度合いによるので、結論は言えませんが、通常はあまり呼ぶというのは聞いたことがありませんね。 しかし、あなたの実家と、ご主人の実家が仕事上のお付き合いや、友人であったり特別なお付き合いがあれば別ですが、 また、両家の招待客のバランスを考えて、どうしても招待する場合などは、事情を説明してお願いすることもあります。

質問者

お礼