• ベストアンサー

長距離のフライトを快適にする方法

海外在住です。フライト経験は何十回もあるのですが未だに長距離のフライトを快適に過ごすことができません。 飛行機は酔わないのですが一応酔い止めを飲んでいるのにもかかわらずいつもフライト中はなんとなく気持ちが悪くなったりして具合が悪いです。 長距離のフライト、エコノミーの席をなるべく快適に過ごすために皆さんはどんな工夫をされていますか?? 体調を崩しにくくするコツなど何か自分なりの工夫なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

決して快適とも言えないのですが(笑) 自分なりに体力温存でしている事です。 カリフォルニア、ヨーロッパ方面毎年エコノミーに乗りますが、 2回の食事以外は、とにかく、ひたすら眠るです。 眠くなくても眼は閉じます・・・いつかは眠ります。 私には時間つぶしの意味もあります。 眼が覚めれば一口づつでも水は飲んで、トイレに立って 軽く運動もします。 その為にも必ず中央部席の通路側を確保しています。 (眠るので隣席がトイレに立つ時は、遠慮しないでいつでも起こして下さいと言っています) そして、搭乗する3時間くらい前には軽く食べます。 (空腹すぎるのも体調を壊すので、いつもおにぎり持参です) 映画を観るのは帰国便で1本観る位です。 私の快適は他の人とは違うかもですね。 これで時差ぼけもした事はありません。 疲れ知らずの中年おばさんです。

goldfinger82
質問者

お礼

飛行機で寝れる人うらやましいです!私はうとうとしてすぐに目が覚めてしまい暇になります。。 通路側の席に座りちょこちょこ体を動かし、水分補給ですね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.12

通路側が良いという意見がありましたが、私は常に窓側です。 それは窓から外を眺めているだけでも暇つぶしになるからです。 天気がよければ知らない外国の景色が見えることもあります。 例えばシベリアの上空を飛ぶときなどは、3時間も雪原が続いて飽きることがありません。 趣味が写真なのでこれまで多くの飛行中の写真を取りました。 これだけでも時間の経つのを忘れます。 通路側はトイレに行くのは自由ですが、その代わり隣の人がトイレに行くときはどいてやらなければ行けないので同じことです。 これまで通路側の人にトイレに行くので通してくれと頼んで嫌がられたことはありません。 どちらにしても全員が通路側というわけには行かないのですから、 それと私の必需品はPCとノイズキャンセラのヘッドフォンです。PCには映画などを入れておいて暇つぶしに使います。 ノイズキャンセラのヘッドフォンは本当に見事にエンジン音を下げてくれます。これとアイマスクで結構寝ることが出来ます。ちなみにファーストクラスではこのタイプのヘッドフォンを置いている航空会社があるようです。

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.10

私流 ロス40年以上在住でそれなりに里帰りをしています。 船では酔いますが、飛行機では小さなセスナやヘリコプターでも酔いません。 最近午前0時を回ってから出発する羽田行きに乗りましたが、当地時間にあっていてよく眠れました。またよく眠れたので、次の日の日本での行動が楽でした。ただ上がってからすぐ出る軽い食事は気分が悪くなると友達が言ってたので、それは食べません。 私もやはりなるべく寝ようと心がけます。アスピリン系の痛み止め薬に睡眠促進剤が入っているのがあり、何も痛いところがないのに飲んで重宝しています。下戸なので酒の力は使えません。 水分は多く取ると便所が近くなるので、必要最小限度にとどめています。 あとは、「諦め」ですね。LAX - HND(NRT)は必ず10時間以上かかるので、最初から退屈なのは覚悟の上です。もう、勝手にしろ!と開き直れば、その分気分が楽になります。あと、隣におしゃべりな人がいるとその分時間がつぶれます。 スマホで音楽は聴きますが、他の体が楽になる道具は持ちません。私には楽にならないのです。また機内は多少涼し目なので、靴の紐はゆるめますが、脱ぎません。体がかすかに暖かめの方が私はよく眠れます。歳のせいですかねぇ。

goldfinger82
質問者

お礼

海外に住んでいると簡単に実家に帰れないのでしんどいですよね。時間もかかるしお金もかかります。。。 寝て時間をつぶす方が多いよう。私は普段から不眠症で睡眠導入財を飲んでいるので少なめに飲んでみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.9

やはり基本的には寝てしまうことですね。 その上で、眠るための方策としては・・・・・ 1)前日などから、若干の寝不足状態にしておく 2)搭乗前に空港で軽く1杯くらいのアルコールを摂取 3)寝やすい音楽などを聴きながら、目をつぶる でしょうか? 映画などだとやはり画面を見てしまうので目がさえてしまうような気がします。 イージーリスニングなどを小音量で聞いているのが、一番眠りやすいような気がします。

goldfinger82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前日によく寝て体調を整える派、眠らない派に分かれるようですね。 アルコールなんですが私実は一滴も飲めません。涙  音楽などのリラクゼーションも大切ですね。 ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.8

スキンズを着て、薄手のスリッパを履き、野球のボールとかを足の下に入れたりしますね。 疲れが全然違います。 先に書かれているように、首の固定に枕を使いますが、ハンドタオルとかも入れて調整と蒸れを防止してます。 あとは、これも先に書かれているように、タブレットやPCに好きな映画やドラマを入れて行きます。

goldfinger82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は実はネックピロー、使った事がありません。 次回のフライトに使ってみようと思います!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.7

アメリカへよく往復しています。 実は、昨年、とある航空会社にしたところ、何故か・・・続けて2回、具合が悪くなり・・降機してからちょっと大変でした。 先月、また、アメリカへ行ったのですが、前回のキャリアはやめて、違うキャリアを使いました。 不思議と、問題無しでした。(自分勝手に、前回キャリアとは相性が悪いんだっ!て思い込んでいたんですけど。) クスリには頼りません・・余計に具合が悪くなるので。 まず、服装・・自宅で着用するようなルームウェアみたいなゆったりした服装で、女性だと、締め付ける下着とかがあると思うので、できるだけはずして・・これだけで全然違いますよ。 足元もゆったりさせてください。 水分補給、ストレッチは、他の方が書かれている通りです。 食事ですが、登場する前には、軽く済ませておくとよいと思います。 後は、ゆっくり寝るでしょうか・・・・ モニター付機材も今は一般的になっていますが、眠れないからと、見続けていると、副交感神経?(だったでしょうか?)が、興奮して眠れなくなります。 目もからからになりますので、ご注意を。

goldfinger82
質問者

お礼

やはりフライト中に寝るのがいいようですね。 私はどうしても眠れず昼のフライトのほうが好きです。 なるべくゆったりとした格好でリラックスを心がけます! ありがとうございました。

  • anego13
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.6

シートは基本的に通路側を死守。 チェックインの際、もしも隣が空いているシートが在るなら変えて貰い、なるべく多くのシートを独占出来る様にすると、自分だけのスペースが広がり、楽になります。 最近はネットで搭乗するフライトの機内エンターテイメント情報が見られます。 見たい映画など、事前にチェックしておき、無ければタブレットなどに入れて持ち込みます。 前出の方にもありますが、水分をなるべく多く。 出来れば利尿作用の高いお茶やコーヒーでは無く、お水がベストだそう。

goldfinger82
質問者

お礼

通路側の席は絶対ですよね! なるべくすいているフライトのときはできるだけスペースを確保できるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

非常口のすぐ前の席を指定して、後ろの人に気兼ねなくリクライニングします。 飛行機に乗る数日前から、睡眠を十分とって体調を整えておきます。 首を固定する空気枕はエコノミーでは必需品です。寝ている間に首がぐらぐらすると肩がこりますから。 耳栓は必ずして、轟音から耳を守っています。 機内食は食べ過ぎないように腹八分目以下に抑えています。 足元にカバンを置いてその上に足を乗せていると楽です。 長距離の12時間以上のフライトは、少々窮屈ではありますが自分ひとりだけになれる貴重な時間です。眠ろうが本を読もうが気の向くままに過ごせるので、私は飛行機の席に座るとホッとします。

goldfinger82
質問者

お礼

なるほど、考え方も大事ですね。私は子供がいますのでフライト中は自分の時間を楽しめるように考えるのも大事ですね。 足元にかばん、いいアイデアです:)何がちょうどいいかばんを用意してみます。 ありがとうございます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

長距離でエコノミーですか? それは辛いですね。 私の会社は7時間まではエコノミー、それ以上はビジネスという規定がありますが、業績が悪いときはどんな長距離でもエコノミーでした。 日本からブラジルまでエコノミーの往復はちょっと辛かったですね。 まあ、エコノミーは席が狭いから肉体的に大変なのですが、その分を精神的に楽しんだ方がいいと思います。 長距離の場合は、映画がたっぷり見れますね。 となりに面白そうな人が座っていたら話しをしても楽しいです。 いまならば、iPadに本や映画を入れて持っていけば何時間でも楽しめます。 酒を飲んでがーっと寝てしまえれば楽なのですが、それができないのであれば、無理して寝ないで到着してから寝ればいいのではないですか。 私は長距離の飛行機は大好きです。

goldfinger82
質問者

お礼

私は自営業ですのでなるべく経費は控えようとエコノミーです。。。ビジネスとか乗れればいいですよね。うらやましいです!! 自分の好きなテレビや映画を見て楽しめるようにしています。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

欧米ではよく知られていることなので既にご存知かもしれませんが、水分をたくさんとると体の疲れ方が違うと感じてます。 一度たまたま、搭乗前に1リットルぐらいの水を飲んだことがあったのですが(搭乗直前に買ったら、機内持ち込みできないから破棄するといわれて、もったいないと思ったのでがんばって飲みました)、そのフライト後、いつもより体が軽く感じました。 機内でも意識して、水、ジュース、お茶、たくさんもらって飲むようにしていますが、数リットル単位で多めに飲むと、違いが出るようですよ。 ぜひお試しください。

goldfinger82
質問者

お礼

水分補給は本当に大事なのですね。。私はちょっと変わっていて飲み物が嫌いです。笑 一日コップに2,3杯しか水分をとりません、というか飲めません。おなかがちゃぽちゃぽになって気持ちが悪くなってしまいます。 体質なんでしょうかね。。。少しずつでも水分を多く取れるように気をつけます。ありがとうございました。

  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.2

そうですね。私なら まずは1番後ろの通路側の席確保します。 そこだと後ろの人気にしないで倒せますので。 (ちなみに以前中国国際航空の前との間がすごい狭い席に座ったことがあります。前の外人が倒してきたのでnoと言って膝で押し戻してしまいました) たまに席を立ってストレッチしたりします。1番後ろなので注目浴びないで済むので。

goldfinger82
質問者

お礼

一番後ろのほうの席は乗ったことがありませんでした。確かに気兼ねせずにすみますね! なるべくストレッチなどして体を動かすようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長い長いフライト時間。どうやって過ごしたら・・。

    これまで一人旅を10数カ国してきました。 年末にペルーに行きます。初めての南米でとても楽しみなのですが、ひとつ悩みがあります・・。 なんといっても飛行時間が長い!! 福岡ー成田ーニューヨークーリマ。と乗継ぐのですが、問題はなんといっても「成田ーニューヨーク」の13時間。そして、その後乗り換えての「ニューヨークーリマ」の8時間・・。もちろん貧乏人なのでエコノミークラスです。 アフリカに行ったときも長い飛行時間だったのですが、途中、第3国で1泊しての移動だったので、ここまで長いフライトを1日で行う。というのは初めてです。 さて、どのように過ごしたらいでしょうか??また、みなさんはどのように過ごしていますか? ちなみに僕は乗り物ではなかなか寝れないタイプなので、「ずっと寝てればいい」というアドバイスは実行できないのです・・。 服装はこういう服装がオススメ。 座席はここがオススメ。 こういう体制だと比較的楽。 これをしてれば時間が経つのが早く感じれる。 など、オススメがありましたら教えて下さい。 また、フライトアテンダントさんの席の後ろ?くらいに、比較的広い(足元が広い)席がありますよね?ここを指定して「この席にして下さい」って事は可能なんですかね??・・とはいってもみんな同じ事考えてるから無理かな・・。 「成田ーニューヨーク」の13時間はなんとか耐えれそうなのですが、その直後からの「ニューヨークーリマ」の8時間が生き地獄になる気がしてなりません・・。どなたかお願いします(笑)

  • 長時間フライトによる体調

    私は近々初めての海外へ行きます。旅行ではなく仕事です。しかし、飛行機が不安で仕方ありません。学生の頃、学校旅行で沖縄に行ったきり飛行機には乗っていませんし、その飛行機が離陸する際ひどい耳鳴りと痛みで涙を飲んだ記憶があります。それに、沖縄に行く3、4時間でも体はバキバキで疲労感があったのに今回は約10時間のフライト。耐えられるのか、機内で体調が悪くなったらどうしようなどネガティヴなことばかり考えてしまいます。寝たとしても移動中に眠れるのは2、3時間が限界です。ストレッチする場所もないですしファーストクラスではないのでスペースも狭いです。どうすればこの不安が解けるのでしょうか。これは飛行機だけでなくバスでの長時間移動でも同じような感じに見舞われます。実際に乗って、倒れたり何もできなくなるほど体調が悪くなったことは今の所ないのですが、長時間同じ体勢、途中で降りることが出来ない、家族もいないという状況が怖くて怖くて、全く安心出来ないのです。ですがこれからフライトなど増えますので克服したいです。心の底から飛行機に対する恐怖感や不安感をなくしたいです。よろしくお願いします。

  • 海外 化粧落とすのはフライト何時間から?

    お世話になります。 海外旅行で飛行機に乗る際、12時間とか9時間の長時間のフライトでは、 化粧を落とす方が多いと思います。 今度、インドネシアに行くんですが、6時間というフライトなので、 落とそうか、そのままで行くか迷っています。 「基本的に何時間から私は化粧を落とす!」というのありますか? 2~3時間だったら、落とすのはめんどくさいんですが、6時間て意外と長いし かといって、我慢できる時間でもあるので、皆さんはどうかなあと思って質問しました。 ルールがある方教えてください。 (ちなみに、私はいつも、離陸したら、席でクレンジングシートを使って、パックをします。 そして、また着陸1時間前になったら、急いで席で化粧をします。)

  • JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ?

    JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ? 来週、JALでバンコクに向かいます。 webチェックインで事前に座席を選べるようなので 長時間のフライトをできるだけ快適に過ごせる座席を選びたいと思っています。 腰痛があるので、出来るだけゆったりした席、 または、その他ほかの座席より快適、という席はどのあたりの席でしょうか? 詳しい方、webチェックインで事前に席を取られた経験のある方、またはその他の方法のほうが いい席を確保できる、というのをご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 関空発、JALウェイズとの共同運航便JL727です。(機種767となってました) ※帰りの便の座席指定はどうすればいいのでしょうか・・・?(タイ滞在中です。携帯は持参します)

  • 椎間板ヘルニアで長時間の飛行機

    はじめまして、お世話になります。 7月に椎間板ヘルニア持ちの57歳の母と私(20歳・女)二人でヨーロッパに旅行に行くことになったのですが、14時間近いフライトなのでとても心配です。ちなみにクラスはエコノミーです。 そこで質問なのですが、 (1)長時間のフライトは皆さん寝たりすると思うのですが、リクライニングはどの程度倒せますか?(あまり長時間のフライトの経験がないので無知なもので・・・) (2)もしかしたら一番後ろの席が席を倒しやすくて良いのではないかと私は思っているのですが、チェックインの際に「一番後ろの席が良い」などの希望にはやはり、答えてもらえないですよね?「窓側」「通路側」の希望は今までも言ったことがあり聞いて頂けると思うのですが・・・ (3)飛行機に乗って、もしも2つほど続いた空席があれば、CAさんに事情を相談してそちらに移ってもいいものでしょうか? (4)頻繁に席を立つなど工夫はするつもりですが、その他何か腰の悪い人の座り方のコツなど何かアドバイスあればお願いします。その他腰痛やヘルニアなどで飛行機に長時間乗ったことのある方いらっしゃいましたら、どうだったかなど聞かせていただけると大変参考になります。 チケットやホテルなどもう手配しているし本人も大丈夫だと言っているので旅行はキャンセルしないつもりです。日常生活を送る分には問題ないのですが、中腰やかがんだ姿勢、そして長時間同じ場所に座っているとかなり痛くなるみたいです。ちょっとしたことで悪化して動けなくなると聞いているので大変心配しています。私自身ヘルニアになったこともなく長時間のフライトがそこまで危険とわかっておらず、今になって心配になり質問させて頂きました。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • スイス航空の座席について

    7月上旬にスイスインターナショナルエアラインズの飛行機に乗る予定なのですが、座席について悩んでおります。 成田-チューリッヒ間、2名で利用し、航空機はAirbus Industrie A340-300です。 スイスエアラインのHPのシートマップによると、23列目~45列目までがエコノミーのようです。 長距離フライトなので、なるべく子供が居そうな席は避け、比較的落ち着ける席を取りたいと思っています。 例えば、25列目あたり、もしくは、35列目あたりだったらどちらが良いと思われますか? (特に、23~27列目のようなエコノミー前方席は座ったことがないのですが、どのような雰囲気か等、想像がつかないです。) それぞれの席のメリット・デメリットがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします!

  • フライトアテンダントの荷物について

    日頃、某日系の飛行機を利用しているのですが、いつも不思議というか不愉快に思うことがあります。それは飛行機が到着すると、客の荷物より早く、フライトアテンダントの荷物が預け荷物のターンテーブルから出てくることです。何でも客室乗務員の荷物は最後に重量バランス調整のため載せるらしく、一番先に降ろすらしいのですが、バックヤードが狭いため、ビジネス客より早く、エコノミー客よりはるかに早くださざるを得ないそうです。バスや電車だったら車掌が先に降りてさっさと帰ってしまうということがありえるのでしょうか。次のフライトがあるならともかく、成田着の国際便であったり、羽田着国際便の最終便であったりしても同様のようです。羽田は国際ターミナルを降りたら、ターミナル間のバスを待たなければならないのですが、彼女らは入り口にバスを横付けしてさっさといってしまう姿を見ると、「客を乗せてやる」という姿勢にも見えてしまうのですが・・他の日系のキャリアー、もしくは海外キャリアーでも同じなのでしょうか。このキャリアーは応援したくても裏切られてばかり(電話がつながらない、機内で盗難に遭ったが担当者と連絡がつくまで1時間以上待たされた等)なので、上記のようなことが他のキャリアーにも共通することなのか、皆さん教えてください。

  • 飛行機座席指定

    中国南方航空のA330-300、A330-200での座席指定についてなのですが、足元が広い席が何列目になるのがご存知の方いませんか? エコノミーながら少しでも快適に過ごしたく、また座席指定もできるようなので他にも飛行機に乗り慣れている(エコノミー席)方々のおすすめ席を教えてください。

  • 飛行機で希望の席に座る方法

    こんばんは。 海外旅行で飛行機のエコノミークラスの座席指定に必ず失敗します。 3時間前にチェックインし「非常口の前を」や「一番後ろの列を」とお願いするのですが、一度たりとも希望が通ったことがありません。 どのようにしたら、そういった席を取れるでしょうか? そもそも格安航空券ではダメなのでしょうか? ネットや電話などでチェックイン前に座席を確定させる方法があるのでしょうか? 希望の席が取れて、なるべく安く飛行機に乗るには、どのようなチケットを買い、どのような手順を踏めば良いかにつきまして方法やコツを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 長距離バスで気分が悪くなったら

    時々長距離バスに乗るのですが、 心配なことがあります。 普段酔うこともあるので、酔い止めは必ず飲んでから乗っています。 おまけにトイレもついているバスなので、 そこは心配ないのですが… 極端な話になってしまうかもしれないのですが、もしバス酔い以外で具合が悪くなったり 急病の場合はどうなるのでしょうか? 例えば今流行しているノロウイルスなどの下痢嘔吐の症状などが出た場合など。 私のよく乗る長距離バスは途中1度しか止まりません。1度の休憩を挟み3時間ずつくらい 走りっぱなしです。 かろうじてトイレにこもってずっと乗っていたとしても 脱水も起こして大変なことになるのでは… 運転手さんに訴えても、単なるバス酔いと思われてそのままにされてしまうのでは ないかと心配です。 こういう場合、バスは急に止まれませんよね? ということは、バスの中で耐えるしかないのでしょうか? もしものことを考えるととても不安です。 神経質な内容で申し訳ないのですが、回答いただけると幸いです。