• ベストアンサー

格安パックツアーでホテルの宿泊放棄って出来るんですか?

今月の11日から初めて旅行会社の格安パックツアー(航空機はANAです)を利用して札幌に一泊二日で行くんですが。札幌に友人がいるんで友人の家に泊まろうとしています、格安パックツアーのホテルの利用を放棄して友人宅に泊まっても平気ですか?ANA便利用のツアーは以前に復路航空機が利用できなくなるって噂を聞いたことがあるので今すこし不安になってます。 どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.7

もし難色をしめされたら、通常どおりチェックイン→チェックアウトの手続きをすればいいと思います。 ホテルとしてはその間客が部屋を使おうと使うまいと関知しないので。

ara0417
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 70633
回答No.6

出張等にも格安ツアーを利用したことがあります。(宿泊はしていますが) 赴任先からの帰宅にも利用している人がいます。 その場合、自宅に宿泊しますから、宿泊は不要です。 (宿泊を放棄しても、正規の運賃よりもかなり格安なので使わない手はありません) 宿泊を放棄する場合は、直接ホテルに出向いて宿泊券を渡しているそうです。 ホテルは宿泊券さえ手に入れば、特に何も言いません。 ただ、電話だけでキャンセルすると、宿泊券を持ってきてくれとか、送ってくれとか要求されます。

ara0417
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!大変参考になりました!

• balikaeru
回答No.5

こんにちは パックツアーの場合は大抵事前にチケット引き替え券がご自宅に送られてきて出発時に空港で航空券とホテルの宿泊券に引き替えるという手続きになります。 航空券は当日往復のチケットがもらえる時と往路だけって時があります。その場合復路の航空券はお帰りの日に千歳空港で受け取ることになるわけです。と言うことはホテルに泊まらなくても復路のチケットは問題なく手に入るということです。 宿泊を放棄しても何も問題ないです。 ただし、ホテルの宿泊券はara0417さんのご旅行後に旅行会社とホテルとの精算に使用される大事な「証明書」になるんですよ。連絡なくこの宿泊券を捨ててしまわれるとホテルも旅行会社も精算作業がものすごく大変なんです。 旅行会社が渋るのはそのせいです。 宿泊しないと言うことなら旅行会社ではなくホテルに直接電話して泊まらないことを告げ、早めに宿泊券だけをホテル当てに郵送してあげてください。それでOKです。宿泊券さえもらえれば何の問題もないとホテル側は言います。またこのことを旅行会社に告げる必要は全くありませんし、言うとかえってやっかいなことになります。 では楽しいご旅行を!!

ara0417
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。とても参考になりました!

noname#107601
noname#107601
回答No.4

できないこともないのですが、その商品(パックツアー)によってことなります。 【格安】ってのが気になりますが、 商品にもよりますが、無連絡で宿泊を放棄した場合帰りの便が自動的にキャンセルされるものもあるみたいなので、申し込みをされた旅行代理店にお問い合わせしたほうがよいでしょう。

ara0417
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行会社に問い合わせてみます。

回答No.3

私も同じことを思って、実際に旅行会社に尋ねたことがあります。 そしたら「基本的に航空券と宿泊をセットにして販売してるので、使わないというのは困るんですよねー。」との返事。「大切な用事があるので、知人の家に泊まらないとだめなんです。何とかなりませんか?」と言ったら、あっさりOKでしたよ。 実際にチケットを予約したのですが、航空券・ホテル宿泊券がそれぞれ別のクーポンになってるんですね。なので飛行機に乗る時に宿泊券を見せなきゃならないわけでもなく、宿泊しなければ宿泊用クーポンがゴミになるというだけだと思いますよ。 一応会社に確認しておくといいですね。楽しい旅行になりますように。

ara0417
質問者

お礼

大変いい参考になりました、ありがとうございます。さっそく旅行会社に問い合わせてみます。

• tom4649
回答No.2

以前、やったことありますよ。 どこの航空会社のツアーか覚えていませんが、やったことあります。やっぱり、ツアーの方が安いですから…。その時は、米子発着のツアーでやりました。 航空券のことが心配なら、代理店で往復の航空券をもらえるタイプのツアーにしておけば安心ですね。 あまり好ましいことではないとわかっていますが、値段には変えられません。

ara0417
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。私も値段には変えられないので今回はの申し込んだツアーで行くことにします。

• timeup
回答No.1

日本国内は知りませんが、私は良くやっていますよ。 別の所に泊まるとは係員には言わなくて、「友人の所で飲んだくれて寝てしまった」とかでよいのでは? 特に日本は酔っ払いには寛大な国ですから(^_^) 修学旅行ではあるまいし、そんな事まで拘束する会社なのかな?(^_^; 日本の航空会社って変な処で利用客を拘束したり、金取ったりするんですよね。 >復路航空機が利用できなくなるって噂を ⇒多分、事前に言うと、集まるべき場所・時間に集まらない人が日本人は多いので、そうなるって言っているのでしょうから、上記の言い訳+絶対に集合時間には遅れないようにすれば大丈夫なのでは?

ara0417
質問者

お礼

そうなんですかぁ!いい情報ありがとうございます。