• ベストアンサー

生きるのが辛いです

obrigadissimoの回答

回答No.5

その悩みが、何なのかが記述されておらず、 以下は、的外れになるかもしれません……私は、 ここでは考えても仕方がないことは考えないように などと書くケースが多いのですが、たとえば、 「悩み」の根源は、 物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗) という言葉のようであったり、 得たいという願望や達成したいという願いが 叶わないことが悩みの原因になったりしますね。 ただ、 どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。 (ゲオルギウ) ということで、美意識や価値観、人生観をちょっと 変えてみると質問者さまに見えてくることが あるかもしれませんよ。 これまで得ることだけを考えてきた人生であったとしたら、 これからは、お役に立つこと、与えることを中心にした 暮らし方に変えてみませんか。 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光) 悩んでいる質問者さまにも 何かが育ってきています。 得られることは自身が世界に対して お役に立ってきたこと、与えてきたことである と考えることができれば、1日1日の積み重ねである人生が ちょっと違って感じられてくるのではないでしょうか。 何もしたくない、することに嫌悪感を覚えるのに、 悩んだり、質問を書いたりできていますよね。まぁ それはともかく、質問者さまの 《悩み》を補足で、具体化することが可能であれば、 ここの回答者の回答なりアドヴァイスなりは、 《どうすれば良いですか?》という願いに、 より直截で、豊饒な内容になるでしょう。