• 締切済み

助けてください

生理半月ほど前から、異常な不安に襲われます。 日中は、仕事で気が紛れますが、クタクタに疲れても夜寝る時になると、不安で、眠れず半月は睡眠時間2~3時間で、本当に辛いです。 不安が強すぎて、自殺したくなります。 辛くて、涙が止まらなくの繰り返しです。 どうすれば良いかわからなくて、助けてほしいです。 以前に産婦人科でピルを勧められましたが、妊娠を希望しているため、試してはいません。 しかし、半月もこの様な状態が続くと、妊娠への希望もなくなってきました。

みんなの回答

• d194456
回答No.4

PMSの対処方法は他の方が書いていますので、恐怖撃退法を教えましょう。 (1) 肩の力を抜く (2) 臍下丹田に気を込める (3) 尻の穴を締め上げる この3点を同時に行えば、恐怖心の撃退が出来ます。 (2)の遣り方が判らなければ「臍下の一点と呟く」ことで、(2)が出来ます。 突然襲う不安には眉を上げるだけでも和らぎます。 次の 誦句を読み上げれば、強くなった気分が得られますよ。 誦句を変えても良いと思います。 (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師)

• kanakyu-
回答No.3

PMSですよね? ピルを飲めば改善すると思うのですが、むりでしょうか? わたしもPMSほんとうにひどかったんですけど、 ピルに偏見がありのまないでいたらどんどん悪化していきました。 しばらくのんでいたら治り、その後ピルなしでもPMSはほぼなくなりました。 妊娠希望と言う事は、子づくり中? 妊娠できたなら、自然に出るホルモンで、一番の治療になるかもしれないけど、 問題はホルモンバランスが崩れている状態では、 なかなか妊娠しにくいのではないか、できても継続しにくいのではないかということです。 半年ぐらいはピルをのんでホルモンの調子がよくなった後の方が、 むしろ妊娠しやすくなるとおもいます。 ピルは女性ホルモンです。 更年期障害の治療にも使われますし、 妊娠中にホルモンを補充し、 ホルモンを上げることで妊娠を継続させるために使われる事もあるんですよ。 それに、ストレスだらけのお母さんの体に宿るよりも、 身も心も健やかにしてから赤ちゃんに来てもらう方が、赤ちゃんにとっても住みよいのではないでしょうか。

• sagetusai
回答No.2

私は医者ではないので参考程度に読んでほしいんですが 重いPMSの可能性もあるかなと思います。 ホルモンバランスの崩れからくる精神不安定の可能性もあるので 妊娠を希望されているようですが、一度ピルを服用してみてホルモン側かどうか 切り分けの為に飲んでみる事をおすすめしたいですね。 それでも改善されない場合は、まず安定する事が重要だと思いますので 一度心療内科へ行く事を考えて頂けたらと思います。

回答No.1

ノイローゼあるいは神経衰弱ともいいましたが、 それの一種で不安神経症だと思います。 そうなるには何か原因があったかと思われますが、 解決あるいは乗り越えることができずにいると、 本来の原因とは関係ないタイミングで発症することがあります。 病気ではなく、病気ではないので有効な薬はありません。 せいぜい軽い安定剤を処方される位ですが、 依存するようになるので、 完治できにくいです。 不安になる癖というか、 感情や心に不都合な癖がついてしまって、 それに囚われている状態です。 森田療法という本を読んでみることをお勧めします。 できたら、 森田先生ご自信が執筆されたものが良いと思います。 私も2度ほど経験しましたが、 2度目はこの指導で完治しました。