• ベストアンサー

チェコでの運転に必要なものは?

チェコに出張に来ています。 休日の観光の際に、スリにあった疑いがあります。 盗られた財布の中には、100コルナと日本国内の運転免許証が入っていました。 (実際に使う財布と分けていた) これからチェコ国内で運転しなければならないのですが、 無事だった国際免許証とパスポートだけで運転は可能ですか? また、日本国内の免許証は盗られた場合悪用されるものでしょうか? わかる方教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スリとはお気の毒です。海外旅行傷害保険には入っていますか? 一応連絡はしておいた方がいいと思いますよ。 さて、レンタカー会社代表としてHertzのサイトにこんなページがあります。 http://www.hertz.com/rentacar/byr/index.jsp?targetPage=rentalQualificationsView.jsp# 「PRG」(プラハの3レター)を入力した後、「Driver's Licence」を選ぶとこうあります。 For all Non-European Union renters an International Driving Permit (IDP) is required. The IDP translates the national licence into various languages and is on its own, without the national licence, not acceptable. どの会社で予約しているか分かりませんが、レンタカー会社により貸してくれない 可能性はありますね。ご存知の通り日本の国際免許証はとても偽造防止技術が 駆使されているとは思えず、車を借りる時「これ本物?」と聞かれることがあるので。 お知り合いの車を借りならまだしも、既にレンタカーを借りている等の事情なら レンタカー会社の指示を仰いだ方が安全だと思います。 在プラハ日本大使館のサイトにある「3.日本の運転免許証とチェコの運転免許証の交換制度」 に国際運転免許証だけで良さそうな記述があります。 ただこの手の制度は良く変わると思いますので。。。 在チェコ共和国日本国大使館 チェコでの運転

参考URL:
http://www.cz.emb-japan.go.jp/jp/ryoji_unten_jp.html
32hndy27
質問者

お礼

ネット環境が悪くて遅くなってしまいました。。。 ありがとうございます。何とかなりそうです。 すでにレンタカーも借りている状況だったので、何とかなりました。 素早い回答ありがとうございました。とても助かりました。