• 締切済み

パイオニアのカセットデッキ(T-1000S)につい

パイオニアのカセットデッキ(T-1000S)についてですが、久しく使ってなかったためか、走行ベルトが切れており、今回、キャピスタンモータのベルト他、開閉扉の駆動ベルトなど(3本)を交換しました。 全て正しく作業した筈なのですが、再生スピードが早く(通常の約二倍程度)、キャピスタンモータの裏側にある調整では対応出来ないほどです。 何か考えられる原因、対処方法等をご存知の方がおられましたら助言頂きたくよろしくお願いします。

みんなの回答

• xpopo
回答No.1

今晩は。  どうもキャプスタンモータ内蔵の速度制御基板が故障してるようですね。この場合、モータ交換しか手はないでしょうね。  多分、メーカに修理用のモータ部品の在庫は無いと思います。交換用モータとしてこちらのサイト( http://showa-cassettedeck.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_5808.html )で説明されてるような2スピードモータをe-bayあたりで探して調達されるしかないと思います。