• 締切済み

使用目的に合ったタブレット端末を教えてください。

最近やっとタブレット端末について(まだなんとなくですが)理解できてきました。 ですが、どの端末がよいのかの判断がつきません。 PC、携帯などもそうですが、実際使ってみてはじめて、 こうできたらいいなぁ、とか、これがあればいいのに、などと 使ってみてから希望などがわいてきます。 そのため、とりあえずつかってみたい。という気持ちです。 お試し。練習。的なもので中古や型の古いものを安くとりあえず使ってみたいなと思っています。 使用目的は、 PDFの文書を見ること。 地図を取り込んで外出先で見ること。 (できるのかわからないのですが、その地図に簡単なチェック印を入力すること) この2点がしたいことです。 あとはネットサーフィンではなく、決まった数か所のサイトを見ることぐらいです。 メールなどもしません。 無難な端末を教えてください。 中古やオークションなどでも・・・と考えているので新品の現在売っているものでなくてもかまいません。 たいした使用目的ではないのでどれでもいいような気もしていますが・・・ 家庭に無線LAN環境はあります。 PDF文書などは、ネットにつないだタブレット端末でダウンロードする方法のみでしょうか? それとも、PCにダウンロードしたものをタブレットに移すことが可能なのでしょうか?? PCのものを移動できるなら、速さがどうとか、サクサク動かない、などはあまり考えなくてもいいのかな?とか思ってみたり。 最低、仕様のどこを確認するべきなのか、教えていただければと思います。 または、ここがこうなっているのものはやめたほうがいい。などでも結構です。 質問が重複してしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• webcat
回答No.3

>無難な端末を教えてください。   アプリは主としてGooglePlayからダウンロードすることになる。 Android端末なら似たようなものだが、機能、性能、品質は機種により天地雲泥の差あり。 とりあえず、1万円程度のドスパラタブレットあたりはどうかな。 USBケーブルでつなげば、PCのファイルエクスプローラで転送/複写/削除は簡単。   使ううちに、クアッドコアCPU、GPS機能搭載のGoogle端末Nexus7を買えば良かったと後悔するでしょう。

bamukerogarako
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• greias
回答No.2

iPadは最新のものであれば画面も綺麗ですし、伝統的にタッチパネルの「ヌルヌル」とまで表現される精度は優秀なので、その点は良いのですが、ちょっと価格帯は高めです。その代わり品質的には安定していますが。 初めてのタブレット端末としての購入であれば、安いというだけで2万円以下の中華タブレットを購入するのはお奨めできません。PCの自作とかも普通にやっていてトラブルへの対処(といっても中華タブレットの場合、不具合の大半は修理ではなく新品との交換になる筈ですが)が問題なくできるスキルがなければ品質にバラつきが大きく当たり外れが激しい中華タブレットはハードルが高いと思います。 ご質問者さんが検討している使い方であればタブレット端末で普通にできることばかりですから、入門機として安価に購入したいのであれば、現状7インチAndroid端末の普及機といえるGoogleのNexus7(ストレージ16GB版であれば\19,800)がお奨めです。使っている人も多く、トラブル対処などについても情報が多くて調べやすいので。 結論的に昔からのAppleファンor予算的にも余裕があるのであればiPad/iPad mini(ただし快適に使えるとは思いますが、設計思想的に個人のカスタマイズの幅がかなり狭いです)、予算的に安く済ませたいorカスタマイズもしたいのであればNexus7をお奨めしておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

• kita_s
回答No.1

無難ってのは、「なんでもできる」か「とにかく安い試験機」のどっちか。当然何でもできる無難なタブレットは高い。 1万円ぐらいの中華padでいいんじゃないかな。とりあえずいつ来るかわからない寿命までそれを使えば、タブレットに対する不満点がわかってくると思う。 本番はそれをクリアできるようなタブレットを買う。 サクサク動くことを前提としたいならiPadがいいと思う。 インターネットとPDF閲覧ならどんなタブレットでもできるよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。