• ベストアンサー

適切なGimpshop(MacOSX)はどれですか

OSX Lion 10.7.5で Gimp(2.6だったように記憶)を使い始めましたが、とてもじゃないけど使いにくいので、Photoshopライクになるとの記事から、適当にGimpshopを落としましたが、なんだかターミナル画面がでてきてOUTでした。X11はちゃんと入っているんですが、組み合わせがあるのでしょうか? すみませんが、久しぶり(23年ぶり)にMacへ戻ったもので、何やらわからなくなって、どの組み合わせを設定すればいいか教えていただければ助かります。 長年Winの世界へ移住して、イラレもPSも使っていたもんですから。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

対応していないから諦めましょう。 MacにWinのPSとかILを入れるじゃだめなんですか?

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

gimpは2.8が最新版です。 http://www.gimp.org/downloads/ X11は不要に成りました。 後 FireAlpacaと言うPhotoshopらいくなアプリが有ります。 http://firealpaca.com

masarun53406
質問者

お礼

ありがとうございます、確かにGimpha2.8を落としました。GimpShopはどのVersionがちゃんとうごくんでしょうかね。 またFireAlpacaもいちど試してみます。

関連するQ&A

  • gimpインストールについて

    はじめまして。 只今macにgimpをインストールしようとしております。 が、どうしてもインストールできません。 サイトからダウンロードし、safariのブラウザの右端のダウンロードのマークをクリックして、「gimp-2-1.8.2-dmg-2.dmg」をダブルクリックします。すると、gimpのマークが出てきますので、それをダブルクリックします。するとgimpが展開していく中、「予期しない理由で終了しました」というメッセージが表示されます。 原因を調べようといろいろ検索してみました。その中で「X11」「XQuartz」というソフトのアップデートなど、なにか変更を加えないとインストールできないことが書かれてありました。アプリケーション内のユーティリティフォルダにある「X11」のアップデートや、「XQuartz」をインストールしてみましたが、やはり「予期しない理由で終了しました」が出ます。 検索で出てくる同じような問題は読ませてもらいましたが、よくわかりません。 ちなみに私のこのmacは、OSX 10.75です。 mac購入したての初心者です。手数かけますがなにとぞお教え願いますようよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osX/9環境で対応しているフォントやソフトについて

    長年使用していたOS9macがいよいよ壊れてしまった為、新しくmacを購入しようと考えている者です。 周辺機器の事を考え中古でmacを購入しようと考えているのですが、power mac G5のクラシック最終モデル(osX上で9が動く機種)で、 1.イラレ10とフォトショ7を使用する事は可能でしょうか? (アドビのサイトでは動作保証外となっていました) 2.osX上ではCID、OpenTypeFont、ATM Font、TrueTypeが使用出来るようなのですが、間違いありませんでしょうか?new CIDフォントも使用出来ますか? 3.クラシック環境の使用も考えるなら、G4のOSX/9の別機動出来るモデルを購入したほうがよいでしょうか? macではイラレやフォトショを使ってデザイン作業をしたいと考えています。 詳しい方のご意見頂戴出来れば有り難いです。 どうかよろしくお願い致しますm( )m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルの関連付けで困っています・・・

    会社でクライアントマシンとしてosX10.4.10、 サーバーでosX server 10.3.9を使用しています。 epsファイルの関連付けで、とても困っています。 数ヶ月前、Photoshop epsファイルに対して「情報を見る」ウインドウの「このアプリケーションで開く」でPhotoshopCS2を選択し、「すべてを変更」ボタンを押してしまい、 その時クライアントマシン、サーバーに存在するepsファイルはすべてPhotoshopのアイコン表示になってしまいました。 ただ、その後クライアントマシンで作ったepsファイルはイラレ、フォトショップの関連付けしてくれます。 問題は、サーバーを介すとすべてPhotoshopのアイコン表示になってしまうことです。 私のMacからサーバーにアクセスしたときはもちろん、 別のMacで、私のMacからアップしたファイルを見るとPhotoshopのアイコンで表示されます。私のMacを介していないファイルは正しく関連付けされたファイルが表示されます。 私なりに調べて home/Library/Preferences/com.apple.LaunchServices.plist のファイルを捨てたり、アクセス権の修復も行いましたが、 一向に改善されません。 どなたか詳しい方教えていただけねいでしょうか・・・ よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDF作成について教えてください。

    Macを使っています。PDF作成についてです。 OSXのDistillerを使用して、監視フォルダ(in、out)をつくって、OS9で作ったPSファイルを投げ込み自動でPDFを作成したいのですが、起動してくれません。適当な方法があったら教えてください。 NAS上に監視フォルダを設置した場合は問題ないのですが、直接OSXにつなげてPDFを作成したいです。

  • Mac上でスキャンしたPDFの画像編集ができない

    [カテゴリを変更して再投稿致します] MacOS X Lion使用です。 富士通ScanSnap S1500Mで文書をスキャンしてPDFにし、Acrobat Proで開きTouchUPオブジェクトツールにて画像を編集したいのですが、Photoshop(CS5.5)は起動するものの「これはAdobe Photoshop PDFファイルではありません」とエラーが出てしまいます。 ちなみに、PDFの「情報を見る」を開くと 「エンコーディングソフトウェア:Mac OSX 10.7 QuartzPDFContext」 となっています。 また、Windows XP上で同じようにスキャンしたPDFは 「エンコーディングソフトウェア:Adobe PDF Scan Library」 となり、Mac上でも普通に画像編集できます。 Macで画像編集できるPDFを作成するには、何か設定など必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • DTPをこれからもMacでしていく?(今、買い替え)

    DTP系の仕事をしています。 会社のMacG4のOSはOS9.1です。 ソフトはIllustrator9、Photoshop6を使用しています。 たまにOfficeソフトも使います。 (フォントのことは気にしないでいい仕事です。) OSXでしか使えないソフトを使わねばならないときがあって、OSXもインストールしていますが、滅多に起動していません。(これってClassic環境ってことですよね?) 最近、Macの調子が悪いので買い換えを検討しています。また別に、もう一台、WindowsXPの安物でいいから買いたいです。 要点 ・中古はイヤだと、G5を選ぶことになりますよね。G5でのClassic環境はナイって本当?あるならG5でclassicで今後もDTPやっていきたいけど、不安定とかいう噂もききました。。。 ・今後、現状OS9.2のDTP業界が、OSXに以降すると考えて、この際だからOSXのイラレやプォトショを買い揃えてOSXでやっていくべき? ・取引先とかはWinも多いし、イラレやフォトショを使うだけならMacにこだわらなくてもいいような気がする。Winも一台いるので、どうせならいいのを買って、WindowsXPへの移行しちゃおうかとも考えてみたり。 皆様だったらどうしますか?もう1台のWin安物マシンとあわせて50万くらい使えるとして(それでソフトやスペックのいいマシンもって無理でしょうか?) 自分だったらこんな買い物するよ!って提案やアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古Mac&ソフトを購入したいけどよくわかりません(汗。

    ずーっとWindows派だったのでMacの事は全く無知です。 今度、DTPの勉強兼仕事としてやっていく事になり、一先ずMacの購入を急いでおります。 【疑問1】 中古でPower MacG4~G5を考えてます。IllustratorとPhotoshopはCS2を購入してもインストールできるのでしょうか?OSXじゃないとダメとかあるんですか? 【疑問2】 印刷業界は未だにイラレ8.0対応で保存入稿したりしてますが、CS2は保存の際どの下位層まで対応してるのでしょうか? また、中古の本体購入の際に気をつけて見ておかないといけない事とかありましたら教えて頂けませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac GIMPの日本語ローカライズについて

    iMac OSX (10.6.71)です。 以前フォトショップを使用していました。 最近Macを買い替えたので、フォトショップが使えなくて とりあえずは無料の画像編集ソフトを検索して、GIMPを知りました。 ダウンロードは出来て、使用も出来ます。 日本語も表記されています。 http://www.geocities.jp/gimproject/locale/locale-photoshop.html このような親切なページを見つけて、 フォトショップに慣れているためやってみようと思いましたが、 このツールをダウンロードしたもののパッチ(?)のやり方が わかりません。 使用法というのも、win向けの感じで、全然わからなくて・・・。 フォトショップと同じ表記であれば、すごくありがたいのですが やり方がおわかりになる方、教えていただけませんか? (ハード、ソフトともに初心者に毛が生えた程度の私です)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac購入について相談させてください

    家でずっとWindowsを使用していたのですが、 最近調子が悪くこれを機にMacに環境を移行したい と考えております。 グラフィック関係の仕事で使いたいので、 使うソフトはIllustrator、Photoshopです。 拡張性などからデスクトップを検討しております。 PowerMacG5でイラレ9やフォトショ6など 下位バージョンのソフトを動かすとなると クラシック環境を使用して起動させるとの ことですが、このやり方で現在仕事を している方はいらっしゃいますか? ネイティブで動かすよりは遅くなることは 承知しておりますが、使用に耐えうるものなのか 色々な方のご意見をお聞きしたいと思いました。 印刷業界がまだCSバージョンに対応していない ということから下位バージョンが動くマシンを、 と考えておりますが、 クラシック環境を使わずに、OSXのIllustratorCSで 作ったデータを、バージョンを落として保存して納品 ということで、問題がないのであれば、 特にクラシック環境にこだわることはないのかも しれないとも思い、迷っております。 そうなるとインテルのMacも選択肢に入ってきますよね? 結局どの機種を選ぶといいのか迷っている状態です。 Macにあまり詳しくなく、 よくわからない質問になっていたら申し訳ありません。Macを使ってお仕事されている方、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスプレイで展示したいのですが

    Illustarator,Photoshop,InDesignCS3で制作した作品をA3で20点位 発表したいのですが紙に印刷するのではなく Mac(OSX10.6.8) ディスプレイに表示して展示したのです デジタルフォトフレームやスクリーンセイバーのように 一点づつフェイドイン~フェイドアウトやランダムに移動するなどの アニメーショッンで見せる方法はありますか?アニメーションもつくる特別なソフトは持っていません 手軽につくれる方法があれば保存形式、注意点などご教授下さい よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac