• 締切済み

薄い罫線を消したいの質問に対して

ご回答頂き解決しました。有難うございます。又、その続きです。メールで添付するとき、エクセルで作成した表に周りに付いている薄い罫線を付けたままか、それとも、エクセルで作成した時、表示⇒表示の中の枠線口内チェックマークを外すで、消して送信する、・・・・と、 一般的にはどちらなのでしょうか?

みんなの回答

• keithin
回答No.3

ふつーにエクセルを使っている人なら,薄い枠線が残ったままで使う事に何の躊躇いもありません。 枠線をわざわざ消して真っ白にしたブックが送られてきたら,逆にビックリします。

hitorin630
質問者

お礼

有難うございます。私も薄い罫線を消してみたときは、一瞬びっくりしました。エクセルは薄い線が有って当り前と思っていましたから。その時の状況に応じて使い分けしていこうと思います。 本当に有難うございました。

• ponta1971
回答No.2

人それぞれ、考え方の違いがあると思いますが、職場などでの取り決めや先方からの要望が無ければ、質問者さんの自由にしていいと思います。 不要な罫線は見えないほうが美しい、と考えるなら消したほうがいいでしょう。 後々の編集のことを考えると、残しておいたほうが便利、と考えるなら消さないほうがいいでしょう。

hitorin630
質問者

お礼

たとえばそれを利用して編集することまで考えていませんでした。 本当にそう言えばそうかなと思い、勉強になりました。有難うございます。

• KURUMITO
回答No.1

どちらで良いのではないでしょうか。その表を受け取った方がどのように使うかは受け取った方の判断ですればよいことですから。

hitorin630
質問者

お礼

そうですね。そう言って頂けると自由に選択と、気が楽になります。有難うございました。