• ベストアンサー

泥棒カササギの演奏は誰がいいでしょうか?

ロッシーニの『泥棒カササギ』のCDを購入したいのですが、クラシックやオペラなどはまったく詳しくありません。指揮者のカラヤンが凄い人だ、くらいしか知りません。そこで誰の演奏、あるいは指揮者のものがいいかのか教えていただけたらと思います。  それともう一つ。バッハの『小フーガ』というバロック音楽がありますが、この『小』の読み方は、そのまま(しょう)と読めばいいのでしょうか。そしてバッハの音楽すべてがバロック音楽の時代のものであり、バロック音楽といってもいいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.2

歌劇「泥棒カササギ」の全曲CDでしょうか?序曲は極めて有名で、発売中のいくつかのCDに入っていますが、全曲はDVDが2種類程度あるだけでCDは見当たりません。 それと、「フーガ ト短調 BWV 57」の愛称「小フーガ」は「しょうフーガ」です。バッハの同じくト短調の「幻想曲とフーガBWV 542」を「大フーガ」と呼んで区別するための愛称です。 なお、バロックの時代というのは、16世紀末から150年位の長期間ですが、この時代の音楽を全部バロック音楽と言ってしまうのは無理があるでしょう。

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。全曲入ったCDがないとは知りませんでした。知らずに買いに行っていたら、必死にあちらこちらの店を回って全曲CDを探すところでした。  バロックに至っても、その時代のものすべてがそうかと思っていたのですが、言われてみれば確かにそうですよね。たしかに無理がありますよね。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• shsst14
回答No.1

泥棒カササギとは、玄人好みの選択肢ですね。 どの演奏がいいかは聞く人の好みなので、詳しくないなら、なるべく安価に購入できるCDを選んでは如何でしょうか?あまりヘボな演奏はないと思います。名盤の誉れ高いものでも、好みに合わなければどうしようもありませんし、演奏の評価は、時代によって変わります。以前は人気のなかった演奏が時間を置いて評価されることもあります。 カラヤンについては賛否両論があり、好き嫌いが分かれます。レコード音楽をひろめたという功績は評価されていますが、カラヤンの好みでレコーディングした音は、私は嫌いです。 『小フーガ』とは、トッカータとフーガト短調 と教わった記憶があります。そのとき『しょうフーガ』と先生が発音していたと思います。バッハの音楽でバロックと云われないものは知りませんが、敢えて問われると自信がありません。後に別な分類になることもあるかもしれません。中途半端ですみません。

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに自分に合わなければどうしようもうもないですもんね。まずはいろいろ聴いてみることから始めたいと思います。  しかしカラヤンも好みがわかれるとは知りませんでした。素人の僕はカラヤンなら間違いないだろうという思いしかなかったものですから、いろいろ勉強になりました。本当に助かりました。