• ベストアンサー

女性の一人旅

gon25の回答

• ベストアンサー
  • gon25
回答No.4

>~ぶらっと出かけて >着いた土地で宿を探して泊まる。 >ということは可能でしょうか。 結果的には可能ですよ。 「旅は一人に限る派!」の自分なので10代の頃から、全国各地ふら~ふら~と さまよっておりました。 ただ、今でこそ失礼な宿発施設は少なくなったものの、 やはりあからさまに不審人物とみなすフロントマンがいるのは事実です。 宿発施設としては安全管理のため、そのような失礼な態度もとらざるをえないのは いたしかたないことはわかっているので、図々しく気付かぬフリをして チェックインをしますが、優良店に少ない迎え方ではありますね。 (嫌なら断れよ!)と思うんですが~~ しかし、マナーとしては直前でも構わないので、予約の電話ぐらいは しておいた方が無難ですよ。料理付きの所なんかだったりすると 本当に困るそうです。 トラブルというより、良い話なんですけれど女の一人旅って昔はボラれることも 多くありました。10年以上前、鹿児島にふら~と出かけた際 素泊まりクラスののせま~~い部屋の一泊料金がなんと¥25000-!! 後日、そういったホテルに徹底的にクレームをつけるのも、趣味?としていたので その場はそのまま支払いを済ませました。 (海外の場合、こような方法はお勧めしません。その場で片つける) ところがクレームをつける前に 過不足金、優待券と共に、ホテル側のミスを詫びた丁寧な手書きのお便りを頂き、 「ほぅ!小さいホテルでもなかなかヤルでないの!」と感心したことが あります。(当然のことではあるのですが~) チェックインとチェックアウト時の服装(靴とバック)は気をつけるようにしています。 気のせいかもしれませんが、相手の対応が丁寧な扱いに変わることが多いので。 気さくにその地方の裏話を沢山してくれるタクシーの運転手さんだったり 歓楽街の粋なママさんから又遊びにおいでよ。とお便りいただいてからの 付き合いが始まったり、都会のクラブのカッコイイお兄ちゃんが、実は 同郷だったり~ 旅は素敵な思いでばかりが残るものですね。どうぞ、善い一人旅をお過ごしください。

mukudori
質問者

お礼

見知らぬ土地の、人とのふれあいというのもあるんですね。 ありがとうございました。